※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘の発語が遅いので心配。言葉は10個ほどで、指差しはするが質問に答えず、療育通園中。下の子も療育必要か心配。

もうすぐ1歳半の娘の発語について質問です!
上の子が言葉が遅くまだ単語10個ほどしかでておらず母子通園の療育通ってます

言葉には個人差ありますがインスタとかで1歳5ヶ月、6ヶ月くらいの子をみると単語何個も言えてる子が多く下の子まで発語が遅いのではないかと心配しています

言える言葉
ニャーニャー(犬もニャーニャー)
ママ
パパ
バ(バナナ)
いしい(おいしい)
くらいです

指差しはめちゃくちゃするし、指差して宇宙語もめちゃくちゃ話します
でも犬どれ?猫どれ?の質問では当たる時もあれば外れる時もあるし、聞いても怒ってやらなかったりします

下の子も療育行かなきゃいけない?と心配になります💦

コメント

ママリ

息子も言葉遅かったですが1歳半頃3.4個ぐらいしか出てなかったです😳早い子はすごく早いので心配になりますよね💦
市によって基準も違うかとは思いますが私の市内の1歳半検診ではその数出ていれば引っかかることはなかったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

上の子が言葉遅いので比較対象がおらず心配してました💦
    もうすぐ1歳半検診あると思うのでそれまで様子見てみます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います🤔
娘は2歳すぎてから
よく喋るようになりましたよ!
1歳半検診で
パパ、ワンワン、
パンマン(アンパンマン)
くらいで
犬どれ?はまったく
できませんでした🤔
今はめっちゃおしゃべりです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子が言葉は遅いけど犬どれ?などでは指差しできていたので心配でした😂

様子見てみます!
    ありがとうございます🙏💗

• 9月13日

まだ様子見でいいと思いますが、母子通園されてるなら療育先で相談してはいかがですか?💦
一歳半検診ありますし…
一歳半になるお子さんの発語数ですよね?
うちの子、3〜5個しか一歳半検診(1歳10ヶ月で受けた)で言えなかったのによく喋れてますね!とか言われたので…