※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
お仕事

保育園入所、職場復帰について悩んでいます。5月復帰が難しく、4月入所も不透明。再チャレンジも考えています。

保育園入所、職場復帰についてとても悩んでいます。
アドバイスお願いします…🙇‍♀️

子どもが4月生まれで来年の4月に保育園に入れようと思っています。職場復帰は6月にしようと思い、職場とも面談し決めました。1回しか休みの変更はできないとのことです。
今日3つ目の保育所見学で、初めて6月復帰だと4月入所は難しいかもしれない、せめて5月に復帰かなという話を聞きました。市のホームページには何も書いておらず、役所に問い合わせると、5/1までの復帰でないと願書が出せない?とかなんとか言っていました。だせないではなく、他の人が優先になって入れなくなる?のか聞き逃してしまいました😥
復帰を5月に変更できなさそうだし、4月に入れなくて5.6月に入れようとしても空きがなかったらどうしようなどいろいろ考えてプチパニックになっています。
初めてのことでどこにも書いていないし誰も教えてくれずなんで今更…?と思いました。

とりあえず10月の申し込みに行って、だめだったら5.6月に再チャレンジするしかないでしょうか??

アドバイスのほどよろしくお願いします。泣きそうです。

コメント

イリス

認可保育園に入園するの、いつまでに復帰してその期限に改めて就労証明を出さないと退園になるっていう決まりがあります。
その期限が2ヶ月なら、4月入園した場合は5月いっぱいまでに復職して就労証明を提出しなければなりません。
なので、6月復帰は無理ってことではないですか❓

• 親ばかママ

親ばかママ

決まりがあったのですね。
    役所に相談せずホームページだけみて勝手に進めてしまっていました😌
    5月復帰できるか確認してみます。
    ありがとうございました!

• 9月13日
はじめてのママリ

自治体によるんだと思いますが、保育園が決まったら翌月には復職するというのが原則になってるところがあります。
うちのところもそうです。

なので4月入園ならば5月復職は妥当だと思います。
6月復職から変更ができないなら5月入園で申し込みするしかないかな、と思いますね💦

もう少し職場も柔軟になってくれれば良いのですが、、一度職場側にも相談されてはどうでしょうか?

• 親ばかママ

親ばかママ

5月復帰ができそうなので変更して、4月に入所できるようにしてみようと思います。
    延長はできないけど短縮ならできるということで大丈夫でした☺️
    ありがとうございました!

• 9月13日