![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
赤ちゃんの乳児湿疹について相談です。保湿で治るのか、アトピー性皮膚炎か心配。同じ経験の方いますか?写真も添付します。
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
数日前から乳児湿疹が酷くなっており、授乳中に耳がカサカサで黄色い汁が出ているのに気が付きました。写真も一緒に貼っておきます。
これは乳児湿疹なのでしょうか?アトピー性皮膚炎?
上の子は耳まで湿疹が出た記憶がありません…。
保湿で綺麗に治るのものなのでしょうか?女の子なのでアトピー性皮膚炎だったら可哀想だと思ってしまい…。
同じような方で綺麗に治った人はいらっしゃいますか?
- はじめてのママリ🔰(2歳6ヶ月, 4歳5ヶ月)
コメント
![3boysMAMA◡̈♥︎](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
3boysMAMA◡̈♥︎
3番目と同じです💦
同じく耳から黄色い汁が出て小児科へ行きました!
非ステロイドの薬じゃ治らず、弱いステロイド出してもらったら、1日で綺麗になりました!
乳児湿疹でした!
2番目がアトピーですが、乳児湿疹とは違い、丸くカサカサになり、手の関節にもでました!
生後半年になっても湿疹は良くならずアトピーの診断でした!
今は乳児湿疹だと思います!
弱いステロイドもらったら良くなりますよ😊
保湿剤だけじゃなかなか良くならないかもしれないです💦
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!ちなみにお薬は何を塗っていましたか?もし手元にあれば塗ってあげようと思って…。
アトピーは乳児湿疹とは違うな、という実感はありましたか?ネットで調べると乳児湿疹が治らなければアトピーと診断されるとしか書いてなくて…。
まだ生後1ヶ月では分からないですかね?
自身もアトピーがあり苦労したので…。
3boysMAMA◡̈♥︎
うちの子は生後1ヶ月では分かりませんでした💦
最初は乳児湿疹と言われて、でも全然治らず…
こんな湿疹になってきて、別の小児科へ行ったらアトピーだよ!と言われました😭
もらったのはアルメタ軟膏です😊
同じく弱いステロイドのロコイドでもいいと言われました✨
3boysMAMA◡̈♥︎
はじめてのママリ🔰さん
3boysMAMA◡̈♥︎
これは次男の時のアトピーと言われた時の湿疹でしす😭
はじめてのママリ🔰
写真まで付けてくださりありがとうございます🙇♀️
やはり乳児湿疹が治らなければアトピーってことなんですね💦写真を見させていただいても、2つの違いが分からないですね…。
ロコイドが手元にあるので塗ってみて、様子を見てみようと思います!
ありがとうございました!!
3boysMAMA◡̈♥︎
丸く湿疹が出るのはアトピーの特徴と言われました😭
全体的にポツポツではなく、所々、地図みたいにまとまった湿疹がある感じです💦
やはり生後1〜2ヶ月の乳児湿疹とは見分けがあまりつかないかもですね😭
はじめてのママリ🔰
詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になりました🙇♀️🙇♀️
月齢が上がっても治らないようであれば、病院に相談してみようと思います😭