※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの乳児湿疹について相談です。保湿で治るのか、アトピー性皮膚炎か心配。同じ経験の方いますか?写真も添付します。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
数日前から乳児湿疹が酷くなっており、授乳中に耳がカサカサで黄色い汁が出ているのに気が付きました。写真も一緒に貼っておきます。
これは乳児湿疹なのでしょうか?アトピー性皮膚炎?
上の子は耳まで湿疹が出た記憶がありません…。
保湿で綺麗に治るのものなのでしょうか?女の子なのでアトピー性皮膚炎だったら可哀想だと思ってしまい…。
同じような方で綺麗に治った人はいらっしゃいますか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

3番目と同じです💦
同じく耳から黄色い汁が出て小児科へ行きました!
非ステロイドの薬じゃ治らず、弱いステロイド出してもらったら、1日で綺麗になりました!

乳児湿疹でした!
2番目がアトピーですが、乳児湿疹とは違い、丸くカサカサになり、手の関節にもでました!
生後半年になっても湿疹は良くならずアトピーの診断でした!

今は乳児湿疹だと思います!
弱いステロイドもらったら良くなりますよ😊
保湿剤だけじゃなかなか良くならないかもしれないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ちなみにお薬は何を塗っていましたか?もし手元にあれば塗ってあげようと思って…。

    アトピーは乳児湿疹とは違うな、という実感はありましたか?ネットで調べると乳児湿疹が治らなければアトピーと診断されるとしか書いてなくて…。
    まだ生後1ヶ月では分からないですかね?
    自身もアトピーがあり苦労したので…。

    • 9月13日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    うちの子は生後1ヶ月では分かりませんでした💦
    最初は乳児湿疹と言われて、でも全然治らず…
    こんな湿疹になってきて、別の小児科へ行ったらアトピーだよ!と言われました😭

    もらったのはアルメタ軟膏です😊
    同じく弱いステロイドのロコイドでもいいと言われました✨

    • 9月13日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    はじめてのママリ🔰さん

    • 9月13日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    これは次男の時のアトピーと言われた時の湿疹でしす😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真まで付けてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    やはり乳児湿疹が治らなければアトピーってことなんですね💦写真を見させていただいても、2つの違いが分からないですね…。
    ロコイドが手元にあるので塗ってみて、様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 9月13日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    丸く湿疹が出るのはアトピーの特徴と言われました😭
    全体的にポツポツではなく、所々、地図みたいにまとまった湿疹がある感じです💦

    やはり生後1〜2ヶ月の乳児湿疹とは見分けがあまりつかないかもですね😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    月齢が上がっても治らないようであれば、病院に相談してみようと思います😭

    • 9月14日