※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の声が以前より聞き取りづらく、低音でこもり気味。他の音は問題なし。病院に行く時間がないため、何か分かる方がいれば教えてください。

一定の音だけ聞き取りづらいってことはありますか?

全ての音が聞きづらいとかはないのですが、
夫の声が以前より聞き取りづらいです。

夫の声は低音で、さらにこもり気味?なので、聞き取りづらい声ではあるのですが、以前にも増して聞き取りづらいです。
夫が同じ声量の高い声で話すと、ちゃんと聞こえます。
また、テレビなどの音量は特に変化なしです。
(なんならうるさいのが嫌なので、夫より小さい音にしてます。)

低音が聞き取りづらいのか、単に夫の声だけが聞き取りづらいのか(笑)は、分かりません。
でも、そんなことはあるのでしょうか?

病院に行けば分かるんだとは思いますが、
子どももいるのでなかなか…

なにか分かる方がいれば、なんでもいいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

低音障害型感音難聴かもと思います。ストレス等で急に起こるものです。私も前になったことがありますが、その時には耳に水が詰まった様な感じも時折ありました。
自然治癒することもあるそうですが、再発するので、なるべく早く病院に行って診てもらった方がいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    確かにたまに、あれ?水入った?!みたいな時があるような…

薬とかで良くなる感じでしょうか?
    耳鼻科は風邪の人とかいそうなのと、土曜日じゃないと夫に子ども見ておいてもらえないので、あんまり良くならないなら行かなくてもいいかなーとか思ってしまう自分がいます…笑

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

薬もらいました!飲んだら結構すぐに良くなった様に思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    であればなんとかして行くべきですね…
    ありがとうございます!

• 9月14日