※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moomin
子育て・グッズ

上の子に怒りを感じることが増え、育児に自信を持てない状況です。他のママと比較してしまい、上手く接する方法を知りたいです。

現在、3歳女の子、0歳男の子を育ててます。

上の子が、言うこと聞かないとき、ふざける時
前なら注意くらいで終わったのですが、
最近は、すぐに怒ってしまいます。

上の子が、保育園に行ってる間や
夜寝た後に、後悔におそわれます。

わかっていても、怒ってしまいます。

他のママは、もっと上手く育児しているんだよなーと
辛くなってしまいます。

皆さんどうですか?
どうしたら、上手く接することができますか?

上の子は、下の子も可愛がってくれてます。

コメント

ママリ

あります💦
上の子は寂しくて構って欲しいのも頭では分かってるのですが、疲れ過ぎてたり、寝不足だとすぐ怒って後悔してます😭😭

  • Moomin

    Moomin


    ありがとうございます😭
    ありますか。上の子には我慢させてばかりで、後悔ばかりです。

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    私も上の子には我慢させていると思うので、夫がいる時は、下の子は任せて上の子と2人きりタイムをたくさん作るようにしてます😊
    平日はムリですが、週末は2人でデートとしてお買い物行っておやつ食べたり買ってます😄涼しくなったら公園行こうねーと今は買い物ばかりです😅

    • 9月13日
  • Moomin

    Moomin

    週末に2人デートいいですね😊
    実践してみます✨

    • 9月13日
ママリ

気づくと、
今日も怒ってばっかりだったな、と。。。
私怒ってばかりだな。と反省の日々です😭
怒った時に、あれまた怒ってる私。と
気づけたらその時点で冷静になり一緒に遊んだりぎゅーっとしたり怒ってばかりでごめんねと伝えたりするようにしてます。

  • Moomin

    Moomin

    ありがとうございます😭
    気づくと、怒ってるって反省しますよね💦
    その後、大好きと伝えるようにします。

    • 9月13日
あおやん

わかります、わかります。

後悔するのもわかっているし
次こそは!と
子供の話を聞いて…
共感して…………
と、、、
シュミレーションばっちりで挑んでも
私はキレます😂

こうしようと思っているのに出来ないのが、
よりストレスですよね。
頭ではわかっているんです。

なので、今日も反省した私は(怒ったんかーい笑😂)
怒ったけど、
でも私は子を2人とも殴らなかった。
殺さなかった。
生かした!エライ!!
と思うことにしました。

当たり前のことに感じてますが、
子にご飯を与え、
事故にあわないように
手をぎゅっと握り、
危ない時には怒り混じりだったけど注意をした。
風邪をひいたら
どんなに忙しくても病院へ連れて行った。
だから、生きている。

当たり前のことのように感じるかもしれませんが、
生かしてることがエラいんです!

でも
きっと明日も私は近所に響くような声で怒るはずです。

育児って
誰も褒めてくれなくて、
加えて
マイナス点ばかりになりがちなので、
少しばかり自分で自分に加点を加えてあげてもいいと思います。

ほんの些細なことでも。

ママさん頑張っててほんとうに偉いです👏👏👏
産後間もないのに身体しんどいですよね…

怒りましょう。
子を2人も生かしてて、ママさんも生きているだけで100点です💮