※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人グループとの会話が子供中心になり、疎外感を感じています。共通の話題が減ってしまい、寂しい気持ちです。やはり聞き役になるしかないでしょうか。

学生の頃からずっと仲良くしている友人グループがあります。30代前半の年齢です。
全員既婚ですが、私だけ子持ち専業主婦です。
友人達は働いています。
環境が変わっても集まったりできることに感謝しているのですが、やっぱり子供が産まれてからは共通の話題が減ってしまい、会話も上手くできなくなりました😂
私が話せる話題って子供のことくらいしか無いんですよね💦
友人達は子の話を聞いても楽しくないかもしれないし、ひょっとしたらそれぞれ事情(不妊治療等)がある可能性も、、とか考えてしまったり
話を振られたら話しますが、男の子は大変そう、女の子が良いなあーとか、
悪気は無いんだろうけど、なんだかモヤモヤ😅なことも多々あり、余計に話さなくなりました。

友人達のことは大好きですし、これからも集まりたい!と今でも思うからこそ、なんだか疎外感というか寂しい気持ちです💦

やはり聞き役に徹するしかないですよね😂

みなさんもこんな経験ありますか?

コメント

めちゃくちゃめちゃくちゃわかります!私もやっぱりどうしても聞き役になってしまい子どもの話もできず、なんかモヤモヤするようになっていました…ある日、育児の愚痴少し言っただけで、めちゃくちゃキレられて、同じ境遇じゃないともう無理ってなりました💦
もう当たり障りなく付き合うしかないのかなと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    お相手の方も何か事情があったのかもしれませんが、愚痴言ってキレられるのは辛いですね💦
    共感頂いてありがとうございます😊

• 9月13日

子供がいない人って
男がいい女がいいってめっちゃ言ってきたりしますよね😂😂
多分そう言って自衛してるんだと思います。。

子供がいない友達とはやっぱり話が合わなくなって聞き役に徹してました😭💦そのうち疲れて自分から遊びは断るようになりましたが、友達もだんだんママになってくるとまた元に戻りますし、今度は逆になってきたりすると思います!😂
2人で遊んだりすれば特に問題ないんですけど複数人になると色々面倒ですよね💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですよね🤣
    男の子大変そうって根拠はなんなの?結局はその子の性格でしょ?そもそも性別って選べたっけ?って思っちゃいます😇
    私も聞き役に徹することにします!
    ありがとうございます✨

• 9月13日
みまり

なんとなくうちの姉と重なって気持ちわかります。

姉は既婚、子無しで少し遠くに嫁ぎました。私は実家も義実家も同じ市内、車も自由に使えるので子ども連れて1週間に1回は会ってます。

不妊治療の話を姉からするのにそれに対して色々こうした方がいいよ、など言っても所詮子どもいる人にはわからないとか言われるし、
子ども欲しいなら車の運転練習した方がいいよとか言っても親近くないから誰も付き合ってくれない。辛い。だの、親近いからずるい、買い物などのイベント参加できないとか自分から選んで嫁いだくせに何故こちらに攻撃しまくるの?って疑問がふつふつと湧いてきて疎遠っぽくなってしまいました😅

友だちはその場楽しくなので当たり障りなくでいいと思います‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉様とそんな関係になってしまうのは寂しいですよね💦
    お互いその立場にならないと分からないことがあると思うので難しいですよね🥺
    コメントありがとうございます😉

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も早くに結婚して子供いましたが、学生時代の友達とか会社の同期と普通に話してますよ!相手に子供がいるとか全然気にならないです!笑

旅行の話とか旦那の話とか義理両親の話とかすればいいかなと思います😆

子供いても、男の子って大変そう…って思うので、子供いるいないに関係ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならない方もいらっしゃるんですね!
    何も考えずに話せる人に一度なってみたいです🤣

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ありますよー!
どんなに仲良くてもやっぱり既婚と独身、子ありと子無しじゃだんだん会話のネタが合わなくなってきます。
なので、私は今はもう似たような歳の子どものいる友達としか関わりがありません。

そんなもんですよ!
嫌いになったわけじゃないのでSNSとかだと絡んだりしますけどね。
直接会っての会話は学生時代の昔話しかできないな〜って感じです😅