※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てていますが、授乳時に乳首が痛いです。深く咥えさせても痛みが続いています。生後3ヶ月頃に痛みがなくなるでしょうか?

生後2ヶ月の子を完母で育てています。
授乳時、いまだに乳首が痛いです...新生児の頃は痛くなくて、生後1ヶ月頃から痛くなってきて、そこから1ヶ月経過しましたがまだ痛みがあります。

深く咥えさせることを毎回とても頑張っていますが、深くいけた!と思っても痛いです。生後3ヶ月くらいになれば痛くなくなるでしょうか...(T-T)?

コメント

mi 🍊

混合です。
私も2ヶ月の頃乳首痛かったです( ; ; )

痛いと思ったらたまに白斑できたり、先が切れてたりということが度々ありました😭😭
馬油とか塗ってますか?

• mi 🍊

mi 🍊

今月末で4ヶ月になりますが、3ヶ月入ってからはおっぱいトラブルもなく、母乳量も安定したので9割ぐらい母乳になりました☺️🙏🏻

• 9月13日
  • すいか

すいか

私も白斑できています(T-T)やっぱり3ヶ月頃から安定してくるんですね。もう少し頑張ってみます!ありがとうございます。

• 9月14日
らすかる

一人目のときはしっかり咥えているのに子供を引き剥がしたいほど痛かったです😂
授乳が恐怖でしかなかったです(笑)
乳頭に白い部分とかないですか?
またはピンクになってたり…。
それとも切れて血が出たりしていますか?

白いのが出来ていたら穴が詰まっているので手っ取り早いのはマッサージで開通してもらうのが良いかと。
ご自身でしようと思うなら子供に飲んでもらって残ったものは絞りきるですが、開通しているところの乳腺まで刺激してしまうのでまだ乳がいるのか!と他の細胞まで頑張ってしまうため悪化する可能性もあると思います。
あと、良くないですが、私はお風呂で白い塊引っ張って出してました🤣
ピンクになってたり血が出てたりだと乳頭表面がやられているのでランシノーなりの乳頭用のオイルでパックしてあげると気持ちマシかと🤔

• すいか

すいか

白斑や血豆が出来ています、、、白斑は開通はしているのですが、白いのがずっと残っています。保護クリーム塗りながら頑張ります😂コメントありがとうございました!

• 9月14日
ぶんちゃんママ

赤ちゃんの口からおっぱいを放したら、乳頭が潰れてたりしませんか?
私は潰し飲みになっていて、よく乳頭が斜めになっていました。
そうしたらその内、潰して尖っていた部分が白っぽくなり(圧がかかっていた様子)気づけば水ぶくれが出来たり白斑になったりでトラブル続きとなりました😭
のませた後、乳頭部分をチェックすると何か分かるかも知れません。

• すいか

すいか

毎回乳頭が潰れていて、潰し飲みになっているようです、、、深く咥えさせようと頑張っているのですが、深く咥えさせられた!と思っても必ず潰し飲みになっていて...3ヶ月頃から改善されてくるでしょうか?

• 9月14日
  • ぶんちゃんママ

ぶんちゃんママ

最初から深く咥えさせられると良いのですが、娘は口を大きく開けてくれないので、咥えさせた後に下顎を引いて口を大きく開くようにしています。
    たまに自分で浅く調整するので、その度に直しています。
    上唇が捲れていない時は、人差し指を上唇と胸の間に潜り込ませるようにして、上唇を捲ると良いよ、と助産師さんに教えて頂きました。
    最初は難しいですが、よくネットとかで見る「小指で捲る」よりも人差し指の方が、私はやりやすかったです✨
    娘は1か月頃まで直母も出来なかったので、それを思えばすごい進歩したなーと思っています😊
    あとは、飲ませる前に乳頭、乳輪を揉みほぐしておくと、深く咥えやすくなって潰されにくくなります❗️
    以前もほぐしていましたが、思っていた以上にほぐさないと意味がなかったようです💦

• 9月14日
  • すいか

すいか

胸があまり張らないタイプなので、もみほぐし必要ないかな?と思ってやってなかったです!たくさんもみほぐしてからあげてみます!唇を捲るのもやってみようと思います。コメントありがとうございました😭

• 9月15日