※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
妊娠・出産

友人が急遽帝王切開になったことで不安な気持ちになっている。励ましの言葉を探しているが、自分が経験がないため、適切な言葉が見つからず悩んでいる。

経膣分娩予定でしたが骨盤が狭いため
明日急遽帝王切開になった友人がいます💦

私は帝王切開したことないのでなんて言ってあげたらいいのか、、、、
1人目だし、急なことですごく不安だと思います🥲
励ましてあげたいのですが
帝王切開したことないのに言わないでよって
余計に不安な気持ちを煽ってしまうんじゃないか、と
すごく仲のいい子なので
どうにか励ましてあげたいです

経験ある方励みになるような言葉ください💦
友人は術後のことが不安のようです。

コメント

帝王切開の経験が自分にないならそこは触れずに出産に対してがんばってね😭という言葉を伝えます!急なことで気持ちも落ち着かないでしょうしナイーブになってる部分もあるかもしれないのであまりいろいろいって負担になるのは嫌なので💧

• はは

はは

泣きながら帝王切開になったことを教えてくれたので、急な予定変更に気持ちがついていってなさそうでした💦
    そうですね、応援の言葉を伝えて無事を祈りたいと思います🥲

• 9月13日
たかゆか

急な変更で落ち着かないかもしれないけど、もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるんだね☀️応援してるからね!

程度で良いのでは?と思います。
帝王切開=不安ではないと思うので。母体と赤ちゃんを考えて、一番良い選択を医者が提案したんだから、逆に医者に任せるでいいと思います。
ご友人が心配だったり不安だったりするのは、ちゃんと元気に生まれてくるか、産声あげてくれるか、何か大きな疾患などなく健康に生まれてくれるか…他のママたちと何も変わらない心境なのでは?と思います。あとは予定変更による不安ですよね。
まぁ、手術にたいして不安が強い方もいるかもですが、陣痛への不安と同じく、未知なるものへの不安ですよね。

周りから心配がられるより、応援してる、赤ちゃん心待にしてくれているってことが伝わった方が、何よりも励ましになると思います。

私自身は帝王切開でしたが、予定帝王切開だったので、状況は違いますが…
出産方法関係なく、出産を応援してくれたり、赤ちゃんを心待ちにしてくれる応援にとても励まされました。

• たかゆか

たかゆか

あと、術後に関してはなんとも言えません。産後の痛みや体の回復速度、トラブルなども、帝王切開と経膣分娩できれいに分けられるものでもないし、個人差が本当に大きいと思います。
    産後に関しても、結局は入院中に休めるうちにしっかり休んでね!ってことしか言えないと思います。

• 9月13日
  • はは

はは

ありがとうございます😭
    会える楽しみがそこにありますもんね。応援してることを伝え、無事を祈りたいと思います🥲

• 9月13日