※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
子育て・グッズ

授乳前のマッサージ後、乳首を拭く必要性について質問です。赤ちゃんの手口で拭くのはOKでしょうか?皆さんはどうしていますか?

授乳前に必ず軽くマッサージをしています。
病院で、手でマッサージするから授乳や搾乳の前に洗浄綿で乳首を拭いてからと言われました。
ですが消費が激しく少し勿体ないなぁと思いまして...。
赤ちゃんの手口ふきで拭くのはアリでしょうか??
皆様どうなさってますか??

コメント

ママリ

私、長男も次男も別の病院で産みましたが

どちらの病院でも、母乳外来でも拭く必要ないと言われましたよ〜🤔
2人完母で育てましたが、一回も拭いた事ないです。
私なら、マッサージする手をよーーーく洗って、アルコールもしてからマッサージ→気になるなら手口拭きでもいいと思います😀

ちなみに母乳量が増えればマッサージも必要ないです。
赤ちゃんが吸えばそれが刺激になるからマッサージ自体必要ないと、上記の機関3ヶ所共通して言われましたよ〜。

  • rina

    rina

    そうなんですね😳
    たしかに、手をよーく洗えば大丈夫そうですね!!

    • 9月13日
ママリ

マッサージも乳首拭くのも入院中だけで、退院してからはしてません🤦‍♀️
気になるようでしたら手口ふきで良いと思います✨

  • rina

    rina

    そうなんですね!!
    手を洗って手口ふきで拭こうかなぁと思います!!

    • 9月13日
deleted user

拭いたことないです…笑😂

気になる時でも、手口ふきとかウエットとかで吹いて終わりです!

  • rina

    rina

    拭かない方のほうが多いのですね😳
    手口ふき、万能ですね!!

    • 9月13日