※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
ココロ・悩み

義母が賞味期限に無頓着で、食べ物の安全性に不安を感じています。家族全員が同じ考えではなく、どう断ればいいか悩んでいます。

お世話になります😌

質問なのですが、家族で賞味期限に疎い方などおられますか?
義母なのですが、あまりにも賞味期限などに疎いです💧
今、恐怖なのが7日で切れている魚の切り身の酢漬け?を今日の夜出しそうで怖いです😖

初期の頃も、夏場に8日前にきれた豆腐を出されたり、納豆もきれてました(>_<)

昔の人で捨てるのはもったいないという人です、しかし私的には怖くて食べれません。
元々、お腹も弱い方で子供がいるので余計に恐怖に感じます。
旦那も2日くらいきれたのは、平気で食べます。

人の意見をあまり聞かない人なので、なんで断ればよいか迷っています😥

コメント

りい

父の再婚相手も賞味期限に凄く疎いです😰
里帰り中冷蔵庫開ければ賞味期限ばかり…
父は昔から賞味期限にはうるさいですが冷蔵庫開けないので
全部チクって私は冷蔵庫の賞味期限の物勝手に捨ててました!笑
嫌ですよね(;o;)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事ありがとうございます!
    私も捨てたいのですが、そうゆうとこだけ記憶力ありまして😖

• 12月13日
s_mmn1720

賞味期限は多少なら切れていても大丈夫ですが、消費期限は必ず守ります(^_^;)
うちは、購入した物の賞味期限を冷蔵庫に入れる前にホワイトボードに書くので、あまりないのですが何かの都合で作れなかった時などはもちろん、切れてしまいますが、その時は物によりますかね>_<

納豆なんかは元々腐ってるし発酵食品だから2日ぐらいなら食べます。同じ発酵食品といってもヨーグルトは無理です!気持ち的な問題ですね!(^_^;)

あと、ベーコンやウインナーなんかは1週間や2週間切れていたってなんてことないみたいです!ただ、そこまで切れた物を私は食べる勇気はないですが(^_^;)

冷蔵庫で腐らせてしまう人って、疎いのではなく、そういう性格みたいですよ(^_^;)
少しだらしがない所ないですか??

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事ありがとうございます(>_<)
    何かと私のする事が気に入らないみたいでちょくちょく言われます。
    私も苦手なタイプの人でして極力関わりたくないです、味付けどうだの多々言われます。
    私の買って来たものは、別の場所にしまわれたりします。
    年齢の割にはシャキッとしたところありますが、掃除などは細かいところが行き届いてないなと思う事があります😖

• 12月13日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

買ってきた物を別の場所にしまわれるとか嫌ですよね>_<
    やはり、掃除とかが苦手だったりそういう面でだらしがないと、冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃだったりしめすよね(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

• 12月13日
ずーママ

うちの実母・・・と言うより家系が「まあいっか」という感じです。
賞味は味の保証だから少しぐらい大丈夫は当たり前。消費だと少し警戒して臭い嗅いで火をしっかり通して味見して食べますね(笑)
お肉は冷凍していれば二週間ほど切れてても使います。
卵も火を通せば問題ないのは分かってるので・・・そんな感じです。
妊娠中、授乳中の今も気にせずに食べています。お腹も弱いですが全く平気ですよ!

まあ、それが当たり前ではない方にしてみれば食べたくないですよね…。
うーん・・・お腹いっぱいなので、すみませんとか。昨日も同じもの食べたんで今日は良いです、とか?
すみません、こんなことしか思い付かなくて。

よくよく考えれば魚系は怖いですよね…上手く断れると良いですね!

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

妊娠中なのか敏感になりまして、更に魚だと怖いです💧
    何とか断る方法を探して見ます(*^^*)

• 12月13日
ブルーノマーズ

私はケチっぽいのか、書かれてるくらいの賞味期限なら食べちゃいます😂💦
逆に旦那は1日過ぎの頂き物のお菓子ですら余裕で捨ててビックリです(°_°)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

魚と肉などは怖くて💧
    何とか食べないようにしてみます!

• 12月13日
みったん♩

賞味期限なら少しならすぎても大丈夫ですが、妊娠中はやめたほうがいいですよね😅
私なら賞味期限きれたものでお腹痛くなったからやめときますっていいます!

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

いつも買ったものをすぐに使う人ではなくて困っています💦
    夏場も肉など台所の机に置きっぱなしで解凍したりなど😥
    何とか断ってみます!

• 12月13日
  • みったん♩

みったん♩

それはこわいですね💦
    お腹の子のためにも断ってください😖

• 12月13日
🌹

うちのお母さんがそーです😂
でも私もあんま気にならないので
普通に出しますね!笑

気になるなら食べないで自分の食べる分は自分で作ればいいじゃないですかね?💦

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事ありがとうございます、ご飯の支度は分担してやっているのですがいちいち口を出されまして😥
    鼻も効かないので普通に傷んでるものを出します。
    自分で作ると何作ってるの?など機嫌悪そうに横手ジッと見てます。

• 12月13日
ゆり

私もある程度は食べちゃいますが、火が入らないのは無理ですね。
あとお子さんいるなら絶対やめときます!

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事ありがとうございます、私も生系は苦手で😥
    子供は居ませんが妊娠中でして余計に敏感になります(>_<)

• 12月13日
aki

賞味期限切れた物は 1日ぐらいは物により食べますが 2日以降は 食べません。

なので なんかお腹の調子が悪いんですよ〜って言って断ります😊
お腹が弱い人って義母さんに言われるかもしれませんが気にしません✨

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お腹の調子悪いと言ってみます(*^^*)

• 12月13日