※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
子育て・グッズ

4歳の長女が急にぐったりし、熱もないが辛そう。夕方から横になりたがらず、30分おきに泣きながら眠る状態。病院での対応に不安。原因は何か心配。

4歳の長女が夕方から急にぐったりし始めました。

3日前に妹がRSと診断され
長女も今朝から微熱、大量の鼻水とそこまで目立ちませんが咳をし始めましたが
夕方まではご飯もよく食べ元気で走り回っていました。

ですが18時頃からぐったりしてしまい
何故か横になるのを嫌がりソファに座りながら寝ていて
30分おきに泣きだし2、3回トントンするとまた眠りにつく
を繰り返しています。

朝微熱があったくらいで午後からはもう熱もないし、咳が苦しそうな訳でもありませんがなんでこんなに辛そうなのか…

少し前に夜間救急に別件で行ったら
行くのが無駄だと思ったくらいの対応をされたので
明日まで様子見しようと思いますが
熱がないのにぐったりする原因はなんですかね?😣

長女のこんな姿を見たことがないのですごく心配です。

コメント

mama

横になるのを嫌がるということは苦しいんじゃないでしょうか💦
私は喘息もちなので分かるんですがとにかく横にはなりたくなく、起きて寝てる方がかなり楽です💦
そしてうちの子も一歳の時にRSになりましたが熱もなく咳もそこまでしていなかったのにとにかく寝たり起きたりを繰り返していて息苦しそうじゃなかったので様子をみてましたがやはり横になるのを嫌がっていたのでもしかして苦しい?と思い受診したら肺炎になっていて即入院でした😭なのでちゃんと病院いってレントゲンやサチュレーションをはかってもらったほうがいいと思います😢

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    苦しいのですかね?😭
    横になると苦しいと初めて聞きました😣
    そして肺炎は咳がずっと止まらない印象だったので
    とても勉強になりました😭
    実際に体験してるmamaさんだからこそ聞けた意見でとても助かります🙇‍♀️

    朝一で病院にかかろうと思います!!
    ありがとうございます😭

    • 9月13日
  • mama

    mama


    肺炎=咳と思ってる人が多いですが私も咳はでずに息苦しさだけです😣
    特に上向きに寝るなんて地獄😭
    上体を起こして寝るか、うつ伏せ寝が楽なのです🥺

    RSは悪化するのも早いので早めに病院へ受診してあげて下さい😢
    何もないといいですね😢✨

    • 9月13日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    わ〜😭横になった方が楽になると思うからゴロンしようって何度か声掛けしちゃいました…
    無知って怖いですね。
    本当に勉強になりました🙇‍♀️😢

    やっと私の膝に横になりぐっすり眠り始められた様子なので
    このままぐっすり寝て体力回復できるといいです…

    はい!朝一で行きます😣
    本当にありがとうございます😢

    • 9月13日
deleted user

RSはどんどんひどくなるって
病院で言われました😭

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    先にかかった3歳の次女がそこまでひどくならなかったので
    4歳の長女も大丈夫だろうと勝手に思ってました😭
    熱もないのになんでだろう…と😭

    今夜しっかり様子を見て
    明日朝一で病院行こうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 9月13日
amyoskan

前の質問にコメントしてすみません🙇‍♀️
その後お子様はいかがでしょうか?
うちの4歳の息子もRSと先週診断されてから今同じような感じで…
日中はわりとげんきですが、夕方夜になるとしんどそうにします。

他の2人6歳1歳にもうつりましたが、なぜか2人は軽症で鼻水咳のみです、、。

病院には行って胸の音などはきいてもらっていますが、心配で…
その後の経過教えていただけたら幸いです

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    気付かず遅くなりすみません😣

    この翌日に病院に行きましたが
    特に酷くなってなく大丈夫との事でした!
    やはり誰しも夜になるとしんどくなりやすいみたいで
    見ているのも辛いですよね🥲

    呼吸器系で酷い時は
    呼吸をしている時胸がペコペコ沈む
    明らかにゼーゼーハーハーしている
    この辺を注意して見てあげてねと言われました!

    お子様の体調不良本当に心配ですよね。
    大変ですが何か気になることがあれが何度も病院受診してもいいと思います!
    お医者さんに大丈夫と言ってもらえれば少しでも安心できますし🥲
    お子様が少しでも早く良くなりますように😭

    • 9月28日
  • amyoskan

    amyoskan

    ありがとうございます😭
    4歳の息子もあれからだいぶ回復してまだ咳と鼻があり、夕方になるとなぜかナーバスな感じになるのがきになりますが😅だいぶ良くなった気がします。
    上の子は熱は出ず、咳鼻水のみだったのですが二次感染したらしく今日から発熱しました😭

    RSなめてました…1番下が悪化しないことを祈るばかりです…。

    そうですね!
    何か気になればすぐまた受診しようと思います!!🥺呼吸の仕方も気をつけてみてみようとおもいます!
    ありがとうございます😭✨

    • 9月30日