※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

予定日超過6日目。今回の妊娠中の出来事書かせていただきます。もう疲れ…

予定日超過6日目。

今回の妊娠中の出来事書かせていただきます。
もう疲れました。
物凄く長くなります。

4月の頭に妊娠がわかり、半ばから1人目の時とは比べ物にならない悪阻が始まり4キロ痩せました。
その間も付き合いだと飲みに行かれ、しんどいから帰ってきて上の子も寝ないって言ったら、上の子寝ないの?と繰り返し聞いてきて結局帰って来ず。
子供連れて子供には申し訳ないけど0時過ぎてたのに実家へ帰りました。(近いです。)
次の日謝りもなく、帰れる元気あったじゃんと言われました。

5月頭になり、悪阻も少しずつ落ち着いて平気な日も出てきた矢先顔中身体中に蕁麻疹が出ました。
一日中痒くて痛くて真っ赤だし外に出るのですら嫌でした。
10日くらいかな続いたの。
その時もわざわざ友達伝いの休みの日にこっちの仕事やらない?の誘いに乗ろうとしてて、上の子見てよって言ったのにお金のことしか考えてませんでした。
正直カツカツじゃないし、わざわざ自分から仕事増やさなくてもいいじゃん、あたし今あなたが必要と言ってもわかってくれず逆ギレ。
それでも何とか仲直りしてきました。

そして安定期に入り悪阻もほとんどなく、こもりっぱなしだったし久しぶりに友達のお誘いもあり上の子を旦那に見ててもらい夕飯を食べに行きました。
本当に久しぶりで嬉しくて少し帰宅が遅くなりました。
次の日日曜日で上の子起きるの早くみんなで朝ごはん食べたのですが、久しぶりに動いたせいか吐いてしまい体調を崩してしまいました。
その姿を見て、妊婦のくせに遊び行くから。自業自得。なに寝てんの?と言われました。
泣いて泣いてやっとの息抜き、たった1回のお出掛けもこんな言われよう、ましてや大丈夫?もないしあたしがいかなかったのでしょうか。

6月になり通信制限が嫌だからWi-Fi買おうって話してて、友達の旦那に詳しい人いたので友達に電話して代わってもらいいろいろ話を聞いてました。
乗り気だったのに、いきなりWi-Fiなんていらない。携帯ばかりいじって子供の世話しないつもりだろとかわけわかんないこと言われて喧嘩になり携帯投げられて壊され、データが全て消え、上の子の産まれた時から今までの写真動画がパー。それでもカッとなったことしか謝られず、今でも許せません。

一個一個書いたらキリがないので、省きますがこんな感じで夏場も先輩の誕生日とかなんとかでこちらが体調悪いにも関わらず行こうとしたり、風邪をひいてしまったときも日曜の朝一に床屋行ってきていい?とか普通に言ってきて、怒ったら行くのやめてそれでもその思いやりない行動が許せなくて不機嫌でいると、行くのやめたじゃんと逆ギレ。

そしてお腹大きくなり、8ヶ月半ばあたりから圧迫から夜中にこみ上げてきて眠れない日々が続いてて、朝キッチンでガチャガチャやられると上の子起きちゃうので静かにしてほしい、眠れてないしそのくらいの時間からやっと眠れるから起きられると辛いと言ってるのに、変わってくれず上の子起きてグズグズが続き頭がおかしくなりそうでした。

臨月頃に予定日12月7日だから大掃除出来なくなるから11月中にやろうと言っていたのに、日曜しか休みないのに、消防団に入っていますがその予定を入れられ、出来るところ小さいところは日々やってきましたがやりたい大きなところが出来なくて、それを言ってるのに、昼間友達と遊んでないでやればいいじゃん、俺の予定に掃除かぶせてきたんじゃんと言われ、言い合いになり、あたしが昼間上の子連れてママ友と公園などはただの遊び、俺は仕事してんだよって言われて絶望的でした。
ただの遊びと言われたらもう何もできませんよね。
この一言であたしの今まではなんだったんだろう。悲しくなりました。

書ききれない小さい喧嘩ももちろんたくさんあります。
でも毎回うまいこと言ってきてとりあえず謝られてきたから許してきました。
普通にしてきました。
それなのに最後の最後予定日を過ぎて、いつどうなるかわからない今も忘年会行こうとしたり、16日夜勤も出ることになったと一昨日言われ、上の子いるし陣痛夜中にきたらどうしようと不安だけど仕事だから仕方ないと思ってたのに、昨日わかったのが自分から立候補してたことです。
旦那の会社は身内みたいなものだし小さいところなので出世とかもないし付き合い付き合い言うけど給料上がるわけでもないです。ただ自分が飲み行きたいだけなんですけど、夜勤に関してはお金のことしか考えていないみたいです。
なぜこんな時に立候補で昼夜居ないのか。余計な不安ばかりさせて余計なことまで考えさせられて昨日の夜は胃腸炎になりました。嘔吐下痢。胃痛が激痛。

くだらないことだらけだと思います。
でも子供は2人の子と偉そうに言うくせにやってることめちゃくちゃ、家にいようとしない。
自分のしたいことだけする旦那に呆れて嫌気しかでません。

人の気持ちがわからない人だとは思いませんでした。
妊娠中ってよくわかりますね、人相というんですかね。
それともあたしがただ甘えてるだけだったのでしょうか。

本当居ない時に限って陣痛きたら、上の子も起こして陣痛タクシー予約してるので連れて行かなきゃいけません。あとから両親きてくれると思いますが考えただけでもゾッとします。
うちは共働きなのでお泊まりは厳しいです。旦那の実家も近いけど気遣うし。

先が思いやられて眠れません。
ちなみに夜勤に立候補してたこと知ったっていうのを旦那は知りません。さり気なく今日言って向こうから言われたらちゃんと言おうとは思ってます。

読んでいただきありがとうございました。
批判はいりません…

コメント

ブイ

旦那さん独身気分が抜けないのか自由すぎるのか…
ちょっとひどいですね(;_;)

妊婦生活っておもってる以上に大変なのに…
旦那さんは2人目希望してました??

何だか読んでたら、旦那さん家に帰るのが嫌なのかなー?なんておもってしまうぐらい出かけたりしてますね(^^;;

  • みーこ

    みーこ

    お返事ありがとうございます。

    旦那は基本見てるのはみーこだしみーこが欲しい時に作ろうって言われてました。俺はいつでも欲しいけど普段仕事だから大変なのはみーこだからって。

    あたしもいつも言ってます。友達にも言われます。そんな家に居たくないの?って。

    • 12月13日
にゃんころりん

旦那さんの態度としては…亭主関白というか…。
精神的DVでは?

ママ友と交流することが遊びだなんて、ドラマの見過ぎでしょう…実際は遊びでもないし談笑してるわけでもないんですから。

その状態で二人目って…旦那さんの責任感が皆無です。
自分勝手で、自分の言ってることが正しいと思ってるタイプな感じですよね。

毎日日記をつけてみてはどうでしょうか?
離婚するしないに関わらず、書いて少しだけすっきりできるかもしれないですよ?
口に出せないなら、気持ちを日記にしておくのも少しだけすっきりすると思います。

私は言いたいことはLINEや手紙で伝えてます。
口に出しても言い争うか、丸め込まれるだけ…。ダメなことまで言ってしまいそうなので(-_-;)

離婚考えてらっしゃるなら、日記は書いておくといいです。
お金のためにしか動かないなら、シングルになった方がまだマシだと思います。
自分勝手、家族のことを考えてない旦那なら産後落ち着くまで待って離婚したほうが、気持ちとしては楽になるのではないでしょうか?
離婚したくないのであれば、もっと心を強くしなければ耐えれないと思います。
旦那はこういう人だからと、子育ては一人でやる勢いで…家事は全てこなす必要もないですし。
最低限でやって文句言われるなら、家庭を見てくれない貴方に原因があるのだし、私は育児家事で精一杯ですって、協力もしない貴方になぜそこまで言われなければならないの?私は貴方の家政婦ではないよ、何のために子供作ったの?と胸張って言えるくらい強く保たないと…。

話せたらしっかり話して、向こうに言い負かされないように頑張ってください(`・∀・´)

  • みーこ

    みーこ

    お返事ありがとうございます。

    中途半端な亭主関白ですかね。
    なんかよくわかりません。亭主関白になりきれない、ただの自己中みたいな。
    やりたいことだけやりたいみたいな。

    妊娠中なんて特に友達同士で遊んで良かったって話もしてたのに言われようがひどくて。上の子もあたしだけじゃ満足に遊べないから友達も誘ってくれたりしてたのに。
    よくわかりましたね!本当その通りです!俺が正しいだけなんです!何を言っても!

    日記いいですね!
    過ぎたことも箇条書きとかでも大丈夫でしょうか?
    覚えてる限り書き出そうと思います。
    離婚は常に考えてます。ただ向こうの親はしっかりした方でお世話になってるしで踏み切れないし、あたしの親に対しても若くして家を出た以上すぐ戻るのも…と。言い訳ですけどね。勇気がでません1人でやっていく。

    あたしも口で言うと余計なこと言ったり言い負かされてしまうのでいつもLINEで言ってます。
    いつも話し合いしようと設けてくれる人ですが、その場しのぎの言葉ばかりで後々意味がなくなり、話し合いしたよね?って毎回なってます。

    本当優先順位がいつまでもわからない人なので困りますね…

    • 12月13日
  • にゃんころりん

    にゃんころりん


    自分の父親が、自分が正しい、自分の考えを貫き通す面倒なタイプでしたので(-_-;)

    過去のことでも、箇条書きでもいいです。
    メモや日記として書くのは、それだけ自分が辛い思いしてるんだという証です。

    向こうの親がしっかりしてるなら尚更、こういうことをされている、子供のことを考えて離婚したい・考えています、と話すべきです。
    どんなにお世話になっていても。

    私も親には頼れないので、役所などに相談してシェルターに一時的に入ることも考えの1つですよ。

    話し合いする時に、メモを取って、話し合いの結果はこうだねって見せましょう。
    見なくてもその時にそう話し合いしたという証拠になります。

    うちの旦那は主夫ですが、私が現在産休ですし収入も貯金もないので、臨月入る前2週間くらいは働けたのですが働かず、現在家賃や光熱費どうしようかと焦ってます。
    入院費用も五万程度しか準備できず…児童手当まで生活費に回さないとやっていけないです。

    お互い大変でしょうが…(^◇^;)
    あと、グッドアンサーありがとうございます( ´ ▽ ` )

    • 12月14日
ミッフィ

妊婦や出産の辛さは
旦那さんには分からないと
思って割り切るしかないかも知れませんね💧
私は本当に腹が立ったら
旦那の洗濯物一切しない
とかご飯作らないとか、
しんどいという理由でしません。
腹が立った時は口も利きません。
それでもダメなら
何にも言わずに実家に帰る。
でもこれは働いてたり
実家が遠いとなかなかできないですが…
私ならそんな人は先を見据えて
今は我慢してほったらかし、
1人で生きていく準備をするかも
知れないです^ ^;
あくまで私の意見ですので💦
私も色々悩むことあります。
無事に出産される事を祈っています!

  • みーこ

    みーこ

    お返事ありがとうございます。

    割り切ってるのに中途半端に必要ない時手助けしてきたりしてそれで俺やってるみたいなアピールなんですよね。
    こちらが必要な時は居てくれないのに勝手に手助けしてきたことを感謝しろとも言われます(^_^;)

    この妊娠中何度も実家に帰りましが、私の親も古い考えなのかそんなことでと言われてしまい私の我慢が足りないみたいになります。
    1人で生きていく勇気も出ません。
    でも少しずつ準備をしてみて考えていこうと思います…

    ありがとうございます。

    • 12月13日