※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
ココロ・悩み

臨月で寝られない女性の相談内容は、お腹がパンパンでトイレに行っても寝付けず、旦那に電話すると覚醒してしまうこと。昼寝しても短時間で目が覚め、クマや体の不調が増えている。妊娠前から不眠症気味で、出産が近づく中、不安から寝付けない状況。他の臨月の方の経験を参考にしたいとのこと。

臨月なのに寝られない、寝られなかったという皆さん。
どんなことされてましたか?

最近、特にここ数日、決まった時間に起きて寝られません・・・

4時過ぎに1回目が覚めます。
お腹がパンパンなので、トイレに行って、お茶飲んでから横になりますが、5時半に旦那を電話で起こす(里帰り中な)ので、いつもそこから携帯を見てしまい、覚醒してしまいます。

どんなに早く寝ても、1回2時台に目が覚めます。
お腹がパンパンなので、一応トイレに行って、お茶飲んでから、床につきます。
その時は寝られるのですが😅

5時半に旦那に電話したら、覚醒してるのでなかなか寝られません。

お昼寝すればいい話なんですが、お昼寝しても1時間で起きます。
長くて2時間ねられるかな?くらいです。

友だちにいまのうちだよ!寝てられるのは!
寝溜めし時な!
なんて言われてるのですが、なかなか寝られません・・・

そのせいで、もともとクマなんてできない体質だったのに、クマがひどいです。
肩こり、ストレートネックなことも手伝って、昨日1日頭痛が酷かったです。

妊娠前、もともと不眠症ぽくて、精神安定剤飲んで寝ていたくらいなので、出産が近づいてきてそわそわしてるからなのか、本当に寝られません・・・

臨月なのに寝られない、寝られなかったという皆さん。
どんなことされてましたか?
参考にしたいので教えてください😢

コメント

ちゅず

子供は授乳で3時間や4時間で
起きてるので
自然にお母さんも起きるよーに
なってるって書いてるの
見た事ありますよ😚
私も3時間おきくらいにおきてました🤗

  • noripi111

    noripi111


    本当ですか??
    聞いたことあるんですが、それはトイレで起きた時だと思い込んでました😅
    実際、中期までは、2時間おきにおきてました!!

    後期になってから、トイレで起きるなんてことないんです。
    今もそうです。
    お腹はってるし、おきたからついでにという感じで😅

    • 12月13日
  • ちゅず

    ちゅず


    わたしはトイレでも毎日おきてましたけど
    なにもなくふっと起きる事もおおく
    赤ちゃんの授乳の練習って書いてて
    納得しました🤗
    ただ私も37w2d出産なので
    それ以降の症状的なものは
    私わかりませんが😭

    • 12月13日
  • noripi111

    noripi111


    まぁ、練習だと思えばいんですけどね!!
    クマが出来るのと、昼寝がまともに出来ないのと、頭痛が本当に辛くて😭
    もう、臨月になれば、しかたないんですかね?。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 12月13日
  • ちゅず

    ちゅず



    やっぱり大きいお腹で
    寝返りもおもったよーにできず
    お腹は張ってするので
    臨月はなかなかなんでしょうね(T_T)
    私もクマなんてそーそー
    できないのに
    うわ、珍しいクマできてるわ。
    ってゆわれました(笑)

    • 12月13日
  • noripi111

    noripi111


    私は寝返り余裕なんですよ、なぜか(笑)(o´罒`o)
    左向いて寝てたはずなのに、気づくと仰向けです(笑)

    やっぱりはるさんも、クマできたんですね?😭
    クマができると嫌ですよね😭
    でも、母としての試練なら、頑張ります!└( 'ω')┘

    たくさん考えて答えてくださって、ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 12月13日
ぴ

わたしも臨月入って更に寝付きが
悪くなりました(;´・ω・)
昼間動き回ったりすると余計に疲れて
目が冴えちゃって眠れなかったりします😂
全然眠気がない時はホットミルク飲んだりしてますが
それすらも最近効かないので
開き直ってケータイでドラマみたりしてます。
こうできるのも今のうちだけかなーって(;´・ω・)
あまりにも毎日寝れずに酷い時は
先生に相談するのもいいと思います!

  • noripi111

    noripi111


    寝付き悪いですよねー😢
    昼間も寝るわけじゃないのに・・・

    私もホットミルク飲みましたが、効果なく😭

    今日検診なので、相談してみます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    ありがとうございます(o´罒`o)

    • 12月13日
  • ぴ

    夜は冷えるし眠れなくて
    トイレに行くのも億劫ですよね😭
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう😊💓

    • 12月13日
  • noripi111

    noripi111


    はい😭
    トイレも行かなくていんですけどね😅(笑)
    億劫だけど一応(笑)

    そうですね!
    げんきな赤ちゃんうみましょう!!

    • 12月13日
はーーーる

臨月はなかなか寝付けない、一度起きたらまた寝るのも難しいですよね(´⌒`;)

あたしは旦那が夜間の仕事なので、旦那が夜中に帰ってきてからが寝付けなかったです…
でも無理に寝ようとせずに旦那とお話ししたり、赤ちゃんに絵本を読んだりしてました♪眠れない事に意識をもっていかないように、ゆったりできるように心がけました(*'-'*)ノ

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!!

    ゆったりした気持ち、大事ですね😭
    心がけてみます!

    • 12月13日
  • はーーーる

    はーーーる

    絵本読みながら寝ることがあったので、絵本ってすごいなーと思います。笑
    今ではその本を子供を寝かしつける前に読んでますけど、お気に入りのようでニコニコしながら絵を見てます♪
    胎教にもいいですよ(ノv`*)

    • 12月13日
  • noripi111

    noripi111


    絵本かー😭
    仕事で読み慣れてるので、私には効果無さそうです😭

    胎教にいんですね!
    考えてみます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 12月13日
n

私ももう明後日で臨月です!
2人目ですが1人目の時も今も夜中って目冴えちゃいます!
寝れる日もあるんですがだいたい寝れなくて起きています。
前駆陣痛があって寝られないというのもありますが
なぜか昼間はめちゃくちゃ眠いんですよね!!
夜しっかり寝れた日でも昼間もずっと寝ていたいくらい眠いです😫
夜はお腹の張りで目が覚めたりトイレで目が覚めたりとほんと朝まで寝られない日もあります

たしかに寝れるのは今のうちです
私は上の子がいるので寝溜めという寝溜めはできませんが
上の子妊娠中は夜も寝て朝お弁当作るのに起きて寝て朝ごはんもお昼ご飯も食べずにそのまま死んだかのように夕方旦那が帰ってくるまで寝ていたこともありました^^;
起きて自分でびっくりしました笑


寝れないと頭痛もひどくなりますよね😞
しかもケータイを触ってしまったりするので余計…
気休めですが蒸気のホットアイマスクオススメです💓リラックスできるとおもいます❣️
お互い近い出産ですが、頑張りましょうね!!😞

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    上のお子さんいると、なかなかですよね😢
    昼寝がちゃんとできればいいのですが、たくさん寝たと思って起きると、1時間😭

    そうなんです!
    旦那起こすまで、時間中途半端!なんて思って、寝ないように携帯を見てしまいます。
    たぶん、旦那起こさなくても、寝られないからどのみち、携帯見てしまいます😭

    ホットアイマスク!
    使わないでお蔵入りしてます(笑)
    久しぶりに使ってみようかな(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    はい!
    頑張りましょう(o´罒`o)
    (*´д`*)ドキドキしますが(笑)
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 12月13日
shu--mama*☺︎

私も臨月前後から全然寝れませんでした…
布団に入っても目は4時ごろまでパッチリ…
胃も圧迫されて痛いし
ホントに辛かった( ; ; )

もう既に育児が始まってるって気持ちを切り替えて
どうせ夜寝れないのだから
DVD、テレビ観たり、
それで昼間は昼寝しよー。って感じでもいいかもしれませんね。
寝なきゃ寝なきゃだと
逆に緊張状態になって寝れなくなるようですし٩( 'ω' )

ちなみに今週1歳になるの息子ですが
臨月のころから今まで朝まで一度も寝れてません笑

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    全然なんですね😭
    そこまでではないですが、ねむりが浅いのか寝てもすぐ起きます😢
    昼寝も1時間で起きます😅

    1歳なんですか?
    おめでとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    わたしは、1年で仕事復帰したいので、昼夜逆転しないように気をつけよう😭

    • 12月13日