※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母についてです。たぶん心配だったりするからなんでしょうけど、義実…

実母についてです。
たぶん心配だったりするからなんでしょうけど、義実家との関わりについていちいち干渉してきます。

義実家とは程よい距離感で付き合わさせて貰ってます。親戚も癖はあるけどいい人たちだし、ストレスを感じることもあるけど、会えば楽しく過ごしています。
以前、実母に少し愚痴を漏らしたことや、実母が義母の対応にムッとしたことがあったらしく、それ以降何かと口出ししてきます。
私と違う意見であっても、同意見であっても、常に論破口調だし、「わかったよ」と言っても、「〇〇だと思う」「〇〇するのがいいと思う」「きっと〇〇だわ」とよく知らない人たちについて、思ったことを次から次へと言ってくるので、話が収まりません。
強めに「わかったから!」など言うと、「なんで怒られなきゃいけないの!」と逆ギレされます。

「そうだよね、その通りだよね。心配してくれてありがとうね。」と相槌を打ちながら聞いていれば、そのうち実母は満足するんでしょうけど、実母の根拠も取り止めもない、さらに気分によって話も変わるし、長々と論破口調に付き合うのが、ドッと疲れます😮‍💨

多分、娘を心配してあれこれ口出ししてくるんだと思うんですけど、義実家との付き合いは私の問題だし、過干渉だなと思ってしまいます。。

同じような方いますか?
正直ストレスですが、母に悪気があるわけではないし、私が我慢して付き合うべきなのでしょうか。

コメント

ママ

うちの実母もそうです。。
悪気がない?けど、普通のお母さんなら深く知らない人のことあれこれ勝手に言わないだろうな、、と悲しくなります。

でも性格だからもう直らないと諦めてます、、
聞くの疲れますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もう親の方は直らないですよね💦ほんと、実母と話すと一気に気分落ちます😩
    こちらが聞き流すか、うまくかわすかしかないですよね、、

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

やー、過干渉の少し毒親気質かもですね、、
私は結婚して義理親と自分の親が余りにも違うくてビックリでした💦
うちはバリバリの毒親です😓
自分の意見を押しつけて、わたしが仲良くする人の愚痴を言われます。
わたしの旦那や義理親も嫌い!って感じです。(しかもなにかされたわけでもない)私は結婚して幸せなのに、全く喜ばず、否定ばかり。
わたしも1人の人間で感情があるのにそれを無視して自分の感情ばかり押し付ける。
悪気がないのも、わかります。ですが悪気がないから無神経な事をこれからも言われますよ。
嫌な事はハッキリ伝えて距離を置くのが1番かと。
じゃないとずっと親離れ子離れできないですよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    うちの母親と似てます💦こちらの気持ちは考えず、自分の意見を押し付けたり、感情を押し付けられて、それを拒否すると逆ギレです。
    本人は、思ったことを伝えてるだけらしいですが、伝えてると言うか押し付けなのが本当にストレスです🤮
    一度、怒鳴り合いの喧嘩をしてからは、多少マシになりましたが…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にてますよね💦😭逆ギレされるのが怖いから親に合わせてしまいますよね🥲昔からされてるから慣れてしまってるかもですが
    正直ストレスって言ってるのが本音ですよ🥲
    わたしもよく喧嘩しましたが、仲直りして数日でまた同じ事の繰り返しでした😭ただでさえ育児で大変なのに手伝ってもくれず愚痴聞き係。
    わたしの話、相談は聞いてくれません。毎回イライラしてしまい振り回されてました。なので勇気はいりますが今はラインブロックしてます。
    本当気分の波がなくて幸せですよ❤️

• 9月13日