※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

看護師の方が育休中に2人目、3人目の妊娠について質問です。育休復帰後、産休に入るまでの期間や周囲の反応についての体験談を聞かせてください。

看護師の方 育休中に妊娠について

育休中に2人目、3人目など妊娠された方に質問です!

①育休復帰してどのくらいの期間働いて産休中に入られましたか?それとも育休を延長されましたか?
②周りの反応はどうでしたか?

20代後半の看護師です
育休中に2人目を夫婦で希望し妊活を始め無事妊娠出来たのですが仕事復帰について不安がでてきました
皆様の意見や体験談など聞かせて頂きたいです

コメント

ゆず

20代後半
総合病院病棟勤務です

①復帰面接の直前に妊娠が発覚
復帰しないと保育園に入れないので、一旦復帰しました!
5月に復帰して9月に産休入ったので働いていたのは4ヶ月ぐらいです笑

②面と向かって、嫌味や文句を言われたことはありません😌
陰ではなにか言われてたと思いますが、、😅

うちは看護師の数が多いので、特になにか言われることはないてすが、クリニックなど人数少ないところだと微妙ですよね😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も総合病院なのですが、病棟のスタッフが少なく、2ヶ月程の復帰になるのですが、必ず戻ってきてねという感じで育休延長というのは考えられない状況です(´;ω;`)
    復帰が嫌と言うより2ヶ月しか復帰しない申し訳なさがあります🥹
    望んだ妊娠だったので、もちろんおろすつもりもないです。
    有難いことに思っていたより早く👶🏻が来てくれたのですが、仕事を辞めるつもりもなく不安が出来ました😵‍💫

    • 9月12日
  • ゆず

    ゆず

    向こうが戻ってきてという感じなら良いんじゃないんですかね☺️
    私は元々いた病棟に復帰したんですが、復帰初日に受け持ちついていて、次の日から普通に一人としてカウントされていました🤣
    すぐに慣れるので、2ヶ月だけでもありがたいと思いますよ〜😊

    あとは自分自身も、少しでも復帰したことで自信になりましたし、大人と話すの楽しかったので良かったです!💕

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言って頂けて心強いです〜😭🫶2ヶ月ですが、一生懸命頑張って働きます!!!

    • 9月13日
sho

30代前半 総合病院勤務です。
一人目は保育園入れなかったと育休延長して、その後妊娠がわかったのでそのまま産休です。
実際は保育園落ちるようにしてます!(2年間育休取りたかったので。)
一人目が切迫でお休みも長く、一人目妊娠中は一ヶ月ちょっとしか働けなかったので…切迫は続きやすいとも聞くので、あえて二人目は育休中に続けちゃいました!
案の定、二人目も切迫流産になり、今は普通に生活出来てますが仕事復帰してたらまた休職になってたかなと思います💦
なので、一人目1歳半から2歳の途中で次の産休になりますが、切迫で戻れないかも〜と言い訳して、次の産休の手続きしてしまいました😅
2ヶ月の間だと保育園も慣らしとか病気もらってきてお休みだったりとかあると思うので、看護部とよく相談させてもらうと良いと思います!
周りの反応気になりますが、一番ははじめてのママリさんの体調が優先なので、気にしないが一番ですよ😣✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    育休延長羨ましいです!!
    院内に託児所がありそこにいれてでも2ヶ月でもいいから戻ってくるのが当たり前的な圧です😖!!
    不安だらけですがまずは自分の体調優先します!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    切迫とのことですが、大丈夫ですか?😵‍💫
    無理せず過ごしてください🙇🏻‍♀️

    • 9月13日
しらす

30代前半 内科専門病院勤務です!

①復帰しても2-3ヶ月ほどだったのと上の子の誕生日が3月でちょうど保育園入園前に1歳の育休延長の手続きがあったので保育園に入らずそのまま延長しました!
②コロナもあり病棟に顔を出していないので直接見たわけではないのですが仲がいい人にはみんなおめでとうとかよかったねって言ってたよと言われました!人手不足なので役所付きの人は嫌な顔してたみたいですが😂

保育園で感染症をもらってくるのが怖かったのと、1人目の時にギリギリまで夜勤をやって手当の額を少しでも上げようと頑張ってたので私は延長できてよかったと思ってます!でも大人と話したい欲が高まった時とかは復帰すればよかったと思ってました😂あとは働いていない間に色々職場の体制とかが変わっているようでそれをまた一から覚えなきゃいけないのが大変そうなので復帰もありだったなと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    延長もタイミングがいいですね、羨ましいです😭💕
    今は日中も上の子をみながら下の子を見ている感じですか??👶🏻

    暖かい職場なのもとっても羨ましいです🙏実際まだ顔を出していないので言われたわけじゃないですが、産後すぐの妊娠になってしまったのでちょっと気にしぃな性格もあって不安です😞

    感染は本当に怖いです(´;ω;`)

    • 9月13日