※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5歳の娘が乳製品アレルギーで、ヨーグルトを食べると舌が痒くなります。舌喉の違和感があるため不安です。他にも咳や目の充血が出ます。

子供の乳製品アレルギーの症状で、口腔内の違和感(舌、喉が痒い)があるという方いらっしゃいますか??

5歳、来年就学の娘です。経口負荷試験で少しずつヨーグルトの量を増やしています。でもちょっと口にしただけで舌が痒くなります。舌喉が痒くならないように食べてすぐお茶を飲んで、騙し騙しでやっと20ml…。
Webで調べると「口腔アレルギーは治らない」なんて記事もあって、不安にかられています。

アレルギーの症状は舌、喉のほかに、咳、目の充血があります。

コメント

かーちゃん

うちは乳製品ではなく卵ですが、来年就学の息子がいます。同じく負荷試験しながら頑張って食べてもらってます。

うちも少量で口の中に違和感を感じるのでお茶で流し込む感じです😓食べて嘔吐したり蕁麻疹出たり何度もしんどい思いをしてるので、なかなか食べてくれず苦戦してます…でも食べ続けないと治らないし。就学のまでに少しでも食べれるように、と思ってたけど難しそうです。

  • あき

    あき

    嘔吐、蕁麻疹の症状があるんですね😟苦しいですね。
    嫌がりますよね、お茶で流し込むしかないですよね…
    似た様な境遇の方がいらっしゃって、ごめんなさい、ちょっと嬉しいです😣

    どう逆算しても就学には間に合わなくて、来月の就学前健康診断のときに話を聞いてきます😓机の隔離とお弁当になるかな…

    • 9月13日
かーちゃん

来月が就学前診断なんですね!
うちの学校は除去食があると聞いてるのですが、それはそれで心配です。万が一誤食などがあると💦まだ卵白1グラムなので、もし気付かず大量に食べてしまって大変なことになったらどうしよう。と色々考えますね😢
今、園ではお弁当ですか??

  • あき

    あき

    心配ですね…😟以前、小規模保育園(除去食)にも通っていたことがあるのですが、アレルギー対応経験が少ない園だったからか1回だけ誤食ありました😣食べられる量だったからなんともならなかったのですが…。

    よくよく調べたらうちも小学校除去食でした。

    • 9月13日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    やっぱり可能性ゼロではないですよね😓娘さん何ともなくて良かったです😭

    アレルギー反応が出たとき何の薬を飲んでますか??

    • 9月13日
かーちゃん

すみません、下にコメントしてしまいました。

  • あき

    あき

    ぜんぜん☺️

    • 9月13日
あき

よかったです💦
うちはアレグラドライシロップ5%…??です。あまり気にしたことなかったのですが、症状や処方する先生によって違うものでしょうか🤔
薬を飲むのは嘔吐、蕁麻疹のときだけですか??うちはのどが痛いときにも飲ませていて、すぐなくなってしまいます💦

かーちゃん

薬を飲むのはちょっとしたことでも飲ませます。
ですよねー!すぐなくなります💦でも大量に貰っててジップロックに乾燥剤入れて湿気がこないようにして保管してます。
うちはザイザル処方されてます。アレグラも飲んでたことあります。どれも同じなのかな??
ふと疑問に思って…
教えていただきありがとうございます!

あき

ジップロックに乾燥剤、なるほどー😳!!真似させてください𖤐´-乾燥剤って百均とかに売ってますか??

気になって調べました🤔なぜか花粉のページですが…即効性とか眠気とか強さとか、違うみたいですね。ちなみに花粉症の時期はジルテックを飲ませています。
https://kafunq.com/antihistamines/#i-6

かーちゃん

薬剤師さんに相談したらそのようにして渡してくれました💦
100均でもあるのかなー??すみません…

うちもジルテックの時もありました!結局アレルギー全般に効くということですかね??
ちなみに今日ソーセージ一本食べても何も症状出なかったのでちょっと進歩です😳

あき

ソーセージおめでとうございます😄!!日々大変だけど、OKな食材増えるのうれしいですよね😂励みになります、うちもがんばろう

いえいえ、ちょうど薬が無くなりそうなので薬局で相談してみます☺️ありがとうございます。