※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義実家についてです。義実家は離婚しており義母だけです。わたしにも優…

義実家についてです。
義実家は離婚しており義母だけです。
わたしにも優しくしてくれますし、いいひとで、嫌いとかではありません。

ただ年2.3回帰省するのですが、
①盆、年末年始、GWが主人の休みのため帰省費が毎回10万弱かかる
②義実家が汚い(赤ちゃん寝転ばせられる綺麗なところもないし、義実家のものを舐められたくない)
③帰省の際にお小遣いをもらえるのがなぜか主人(私の実家は毎回子供たちにお小遣いをもらえるし、主人はそのお金を子供の貯金にもせず自分で使う)
のがもやもやします。同じような方いらっしゃいますか?

また、年1回くらいの帰省にしたいのですが、主人を納得させる言い方があればアドバイスください。

批判はいりません😭

コメント

ままり

毎回十万かかることは旦那さんご存知ですか?
そのことを伝えても納得しなさそうでしょうか?😭
私も札幌から県外に帰省で十万近くかかるので気持ちわかります。

• ママ

ママ

納得してくれるかな、、言ったら機嫌が悪くなりそうですが、頑張っていってみます😵

• 9月12日
  • ママ

ママ

札幌でしたら県外行かれるの大変ですよね😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

交通費とかですか?
家計が赤字だからと言っても理解してもらえないんですかね😣?
うちの姉も遠くに住んでいますが、子供も3人いて新幹線となると交通費も結構かかるので年1帰ってくるかどうかって感じです😭

• ママ

ママ

交通費です💦赤ちゃん以外席を取って大人往復2人6万、子供往復2人3万です....
    やはり遠いとそのくらいの頻度なんですね😵主人にそれとなく言ってみます..

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

③の、帰省中に実家でご主人がお小遣い貰うのはまあ理解できますが、三人のママさんのご実家でお子さんがもらったお小遣いをご主人が使うのはちょっと意味わからないですね💦
お子さんはまだ小さいのでしょうか?物心ついたら自分達がもらったのに何で?って思うでしょうし、ご主人がわかってくれないタイプなら、私だったら親に相談して、旦那の前で、おもちゃとか買ったら写真見せてね!とか言わせちゃうかもですw

• ママ

ママ

書き方がわかりづらくすみません💦
    主人が使うのは、義実家で主人がもらったお小遣いです。普通なんですねす🙇‍♂️
    お小遣いをもらうのは子供たちだと思っていたので、毎回主人だけ結構大きな金額をもらって子供達にはおもちゃも何もないのかと思っていました😵

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私こそ理解できなくてすみません💦
    普通ではないかもですが、息子可愛さであげたくなる義母さんもいるんだろうなと思いました!
    ただ交通費とか家計に響くようならそこから少しは補填してよと思っちゃいます😅

• 9月12日
  • ママ

ママ

まぁそうですよね😊私も将来息子にそう思うかもしれません!
    主人に交通費がかかること相談してみます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

子どもを連れて行くの大変だから1人で帰ってきたら?とご主人だけ帰すか、子どもに行きたい人と聞いて行きたいと答えた子どもとご主人だけ帰ってもらうとかはどうですか?

0円にはならないですし、その間ワンオペになりますが💦
その内、子どもさんも大きくなると行かなくなるかなと思いました。

③について、もしかしたら義実家は子ども達になんか買ってやっての意味か、交通費として渡してくれているものをご主人が勘違いしてるのかなと思いました💦

まだ初めての妊婦なので、ワンオペの大変さを知らないので、イラッとさせたらすみません💦