※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新一年生の登校の流れやフルタイム勤務との両立が不安。多動がある子供の対応も心配。具体的な登校方法や仕事との調整について教えてほしいです。

まだ先ですが、気になるので教えてください!
フルタイムで働いていて、小学生がいるままさん!

新一年生になって登校ってどんな流れですが?
朝一緒に学校に歩いていきましたか?
近所の子にお願いしたとか??
長男なので、兄弟で行くことが不可能で朝付き添いしたら
仕事時間に間に合わないし
どーゆう流れなのか気になります🥲

軽度なのですか、多動があるので不安で🥲
ただ仕事も正規でフルタイムどんな感じで登校なのかなと思って😂

教えてください!

コメント

ひみ

お隣のママさんがフルで働いてて、春から息子同士一緒に1年生になります!
うちは朝7:50に集団登校なので、そこまでは付き添いする予定です!家の前の道路を渡らないといけなくて💦旦那さんも奥さんも8時過ぎに出勤らしいので、集団登校のお見送りはいけるよって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます!
    わたしは7時半前にら家にでるので、子どもと同じ時間に出る形になるのかな〜って感じになりそうで🥲🥲

• 9月12日
ゆず

最初の一週間ちょっとは
毎朝一緒に登校してました!
うちの学校は
登校班などなくみんな個人なので
1年生の親は
ほとんど歩いて送ってましたよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間は一緒に登校ですよね!
    隣の子が一つ上なのでお願いしたら行けるかな〜??と思ったり。。。
    1週間で心配なく登園できましたか??、

• 9月12日
つぶあんこ

登校班があるので初めの3日くらいは集合場所まで一緒に行きました。
学校まではついて行っていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登校班あるといいんですが、まだわかんなくて🥲🥲
    それか隣の子が一つ上なのでお願いしようかなとか🥲

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

集団登校があるので1日目だけ集合場所まで連れて行きました😊✨うちは道路を渡らず集合場所だったので1日目だけでしたが、道路を渡って集合場所まで行っている子の保護者は当分道路を渡るところまで送っていました😊

ママリ

登校班なしです。
GWまでは私が最初の方は育休中だったので鍵の閉め方を教えてできてるか確認、後半は在宅ができる主人が午前のみ在宅で同じように娘が戸締りができるか確認していました。
GW明けからは娘に戸締りをお願いして旦那と私(と保育園組)は先に家を出ています。

入学式翌日から娘は鍵を閉めて近所のお友だちと学校に行っています。

ままり

私はまだ毎朝一緒に途中まで登校しています。

ギリギリ仕事には間に合うので。

ただ軽度の多動があるとの事でそれを1個うえの2年生にお願いするのはどうかなぁと思います。

うちの子が来年2年生になってお願いされたら責任取れないので嫌です。