※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

橋本病の方が、海藻や海苔、だしに気をつけているけど、主治医は食べないように言っています。TSHは高くないため服薬不要だが、将来の子供との手巻き寿司が心配。

橋本病の方質問です。
海藻や海苔、だし等気をつけていますが、ここでの質問を見ると皆さん先生からは「食べすぎなければ大丈夫」と言われている方が多いみたいですが、、
私の主治医は結構厳しくて「食べないでね」って言われちゃいます😭
橋本病ですが潜在性なのでTSHもあまり高くなくて妊娠希望していなければ服薬いらないくらいだったのですが、、

これから将来、子供たちと手巻き寿司したりしたいんですが、
そう言うのもダメなんでしょうか、、😭
みなさんどの程度気をつけてますか?😭

コメント

はじめてのママリ

潜在性甲状腺機能低下症です。
私も主治医には食べすぎなければ大丈夫と言われましたが、唯一、昆布はやめてと言われました💦

昆布つゆは違うものに変え、
梅こんぶ茶も飲まなくなり、
茎わかめやおしゃぶり昆布も食べなくなりました。
(妊活していたのと現在妊娠中なのもありますが🥲)

海苔は全く気にしてませんでした!手巻き寿司、私もしたいです😊

• ままり

ままり

やっぱりそのくらいは大丈夫ですよね😭💦
    主治医が厳しくて、、
    今私は妊娠もしてないのでゆるくていいかなって思ってます笑
    ありがとうございます❤️

• 9月13日
初心者🔰ママ

はじめまして!
私は産後、橋本病が発覚しました!
わたしの主治医は食べ過ぎなければ大丈夫とおっしゃっていましたが、こんぶやひじき、ワカメ等は口にしてません😭

海苔はなにも考えずに食べていましたが今のところ数値に
異常はありません😇
(1年くらい普通に口にしてます😅)

• ままり

ままり

そうなんですね!やっぱり海藻そのものは避けて、海苔だけなら大丈夫なのかな💦
    私も食べてみて様子みたいと思います。笑
    妊娠の予定は無いし、3ヶ月に一度はまだ診察に行っているので😌
    ありがとうございました!✨

• 10月19日