※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どう動いたらいいのか分からないので教えて頂ければ助かります。今離婚…

どう動いたらいいのか分からないので教えて頂ければ助かります。

今離婚前提の別居中で実家に帰ってます。
相手が話が中々通じるタイプではない為離婚まで長引きそうですしもう再構築は考えてません。

まず調停はかけるつもりです。

悩んでるのは
.離婚成立前に住民票を私と子供達だけ実家の住所へ移すべきなのか。

.現在私と子供達は旦那の社会保険の扶養に入ってます。それを抜けて私達だけ国民保険に加入するべきか。そもそも旦那本人が手続きしなくても私が手続きすれば私と子供達を扶養から外せるのか。
もし外せない場合住民票だけ移しても保険証の住所と住民票の住所が違う事で不具合が生じるのか等。

現在妊娠中で今後出産を控えている為出産一時金等の関係で尚更どうしたらと考えています。

色々考える事があり頭がてんやわんや状態になってしまってるのでお助け頂ければ幸いです。

コメント

はるこ

旦那さんに扶養から抜けたいと言えばいいと思います。
連絡無視なら社保の会社に手続きできるか確認します。
最悪、職場に扶養抜けたいが旦那が動いてくれないこと言いますね。

もう離婚前提で出産後もご実家にいるのであれば住民票うつして、離婚に向けて準備していったらいいと思います‼️