※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の入学を機に子ども部屋を作りたいが、一人では寝られず迷っています。平日は18時頃帰宅し、夕食の支度中に宿題を見る方が目が届くか考えています。

来年度新一年生のお子さんがいる方や、現在小学生のお子さんをお持ちの方など…ご意見お願いします✨

上の娘が来年度小学校に入学するにあたって、机やベッドの購入を迷っています!

一軒家に住んでいます。
今は一緒に夫婦の寝室で寝ており、書き物はダイニングテーブルでしているため、子ども部屋は使用していません。

入学を機に机やベッドを購入して子ども部屋を作ろうかと思ったのですが、きっと一人では寝られないですし、宿題も親が見なきゃできないだろうな…と迷っています💦

平日は私の仕事もあり、帰宅は18時頃となるので、これまで通り夕食の支度をしている間ダイニングテーブルで宿題などやっていてもらった方が目が届くかと思います。

皆さんどうされているのかと思い…参考までに教えていただけますと幸いです🙇

コメント

☆

小一の女の子がいます!
子供の部屋ありますが使ってないです😅ベッドも買って子供の部屋に置こうと思いましたが一人で寝られないと言うので結局一緒です😅
宿題もダイニングテーブルでしてます🥹

プーさん大好き

一人部屋はないので、リビングで学習して、みんなで同じ部屋で寝ています🌀🌀1人部屋で寝たり勉強したりって、まだまだ先な気がします🌀

来年1年生です!
子ども部屋は確保してあります!

学習机は買いました!
おそらくリビング学習がメインになるだろうなとは思って家を建てたのでリビングに学習スペースもありますが、
私の父が学習机買ってくれるというので甘えました🤣
子どもの気分で好きなところで勉強したらいいかなって思ってます☺️

ベッドは娘はまだ1人で寝るの嫌というので保留中です!

ママリ

小学生の子どもがいます。
うちは入学時に子ども部屋を作り、ベッドと机を購入しましたが結局すぐには使わず…
勉強はダイニングテーブルでやっています💦小1の2学期頃から一人で寝る練習をさせ、今は1人でベッドで寝てくれています。
まぁそんな感じなので、低学年のうちは専用のものはなくていいかなという意見です!

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

1年生の息子がいます。新築した時に宿題ができるくらいの机をキッチンから見える位置に備え付けで作ってもらったので、リビング学習です。子ども部屋で宿題をするのはもっと大きくなってからになると思います。

寝る時は家族4人で1階和室で寝ていましたが、年長さんの頃から2階の寝室で時々1人で寝ることもできるようになったので、少し前にベッドを買いました!ただ、子ども部屋にまだエアコンがないので、私たちの寝室にベッドをくっつけて、夫と息子が2人で寝ています。私と下の娘は1階のままです。子ども部屋にエアコンがあれば、うちの息子は多分もう1人で寝られますが、しばらくは今のままいくと思います。

入学を機にそろえなくても、お子さまが机が欲しい、1人で寝たい、と言ったタイミングで用意してあげるのがいいかなぁと思いました。