※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が、指差しをするものが理解できず、言葉の理解も進んでいない状況です。この月齢では、このような行動が一般的でしょうか?

1歳2ヶ月になる息子がいます。
1歳1ヶ月になったくらいから指差しらしきものが出始めたのですが、目的もなくどこかよくわからないところを指差していることが多いです。
最初はこんなものですか?
それから言葉の理解が全然なのですが、このくらいの月齢だと理解はどのくらいですか?
例えば" ご飯だよ〜 "でテーブルに来たり、〇〇持ってきて〜で持ってきたりそういったことは全然わかっていません💦

コメント

すまいりぃ

現在1歳2ヶ月の男の子です。
うちは言葉がほとんど出なくて、喃語も一時期あったんですが最近なくなってしまって…という点が心配で、ちょうど今日、言語聴覚士さんに相談してきました。
写真はそこでもらった表です。息子は右側のことばの理解は1番上までできますが、左側のことばの方は、下から2番目までです🥲
1時間ほど遊んでいる様子などを見てもらって大丈夫だよと言ってもらえ、その根拠なども色々教えてもらって安心できました。はじめてのママリさんも、もし心配だったらプロに相談されるのが1番かと思います🍀
字が小さいので見づらいかもしれません😅大きく写して欲しい場所があったら言っていただければ撮り直します💦

指差についてですが、最初はそんな感じでした。だんだんあっち行きたい!と要求の指差が出てきて、そのあと発見の指差や共感してほしいときの指差が出てきました。
よくわからない所を指差してても、何かしら理由見つけて(あっ、あれはカーテンだね、とかあっちは暗いね、とか)一緒にたくさん指差ししてあげるといいと思います😊

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    写真の説明を忘れてました💦
    下から積み木を積み上げるように順番にできるようになるそうです。
    でも、うちの子のように発達にはかなりの差があるのであまり周りと比べないでね、とも言われました。
    他にももらってきた表があるので、参考までに載せておきますね♪

    • 9月12日