※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり(Dオタでアニオタ)
住まい

太陽光パネルと蓄電池について。この前太陽光パネルとかの営業がきて今…

太陽光パネルと蓄電池について。

この前太陽光パネルとかの営業がきて
今日さらに詳しく話に来ました。
(旦那が一応どのくらいの金額になるのか、どのくらい電気代を賄えるかなど知りたいということで二度目の訪問)

太陽光パネルも蓄電池も必要性はわかりますし
いつかは付けたいかなとは思ってます。

太陽光パネル3kW
蓄電池   6.5kW

で240万程度とのことでした。

これは妥当なんですかね?
また太陽光パネルだけにしたら日中は太陽光で電気を発電して電気代がかからない
雨や曇り、夜は電力会社から今までと同じように電気を供給してもらう
って認識であってますか?

これで日中にたくさん電気作れて自分たちの電気使用量より多ければ電力会社に買い取って貰えるってことですか?

コメント

Min.再登録

個人的には高すぎると思います💦
お住まいの地域にもよりますが太陽光パネル3kWだとその費用を回収する前にメンテナンスが必要になると思います(´∩ω∩`*)

余剰買取なら発電している分と蓄電池に貯まった分から自家消費▶︎余った分を電力会社に買い取ってもらう。
発電をしていないor蓄電池の中が空になったら電力会社から買った電気を使う。
という認識で合ってます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    やっぱり高いですよね…
    私も高くないか?と思って。

    ありがとうございます!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

3kwじゃ一ヶ月の電気使用量はとても賄えないですよ😅

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    それで賄えると言われたんですがじゃあそれは相手が適当言った感じですかね…。

    • 9月12日
ちこちゃん

太陽光6.46kw 蓄電池8kwつけてます!
家を買った時につけてもらったものなので後付けとは値段は少し変わるのかもしれませんが、購入金額は280万でした🤔
そう考えると少し高めの印象です🥺

日中は自分たちが使っている電力より発電が上回ればその分を買い取ってもらえます☺️

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    やっぱり高いですよね!
    高くないかと言ったら材料が〜とか言っててどうだかなと思って聞いてました。

    • 9月12日
チェリー

高いと思います💦
うちは半年前につけましたが、パネル5.9kw、蓄電池9.8kwで250万でした!
SHARPのパネルと蓄電池です!

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    うちもSHARPを勧められました!
    同じところのパネルなのに高いですね!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ高いと思います ! 辞めた方がいいかと 💦
13kwで売電月2万5千円くらいで 夏はとんとんとかなので3kwでは全くでは無いですがなにも出来ないと思います 💦

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    やめときます!
    旦那も値段だけ知りたいみたいで今つける気はないそうなので高いみたいだと伝えておきます!

    • 9月12日