※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっぷ
子育て・グッズ

満3歳クラス入園の悩み:子供の性格や都合、転園、縦割り保育の影響が心配。満3歳入園後の状況についてアドバイスをお願いします。

満3歳クラスに入れるかどうかで悩んでいます。
上の子が11月から満3歳クラスに入園可能なのですが、以下の理由で悩んでいます。

①上の子は内気なタイプなため楽しく過ごせるのか

②私の都合(下の子もいて大変だしどちらにも充実した毎日送ってほしい)で入園させてかわいそうではないか

③いろいろあり、年少からは別の園に入園予定のため転園は確実だが上の子は大丈夫か(満3歳入園予定の先生了承済み)

④満3歳入園予定の園では縦割り保育のため、年少から年長まだいるクラスに入ることになるが圧倒されないか、怪我しないか
(事務の方が「大きい子と同じクラスだから、バーンってぶつかることもあるよね!」「もちろんわざとじゃないけど、工作の時に間違えてハサミでお洋服切られちゃったりとかもあったね!笑」と言っていたので心配。。ちょっとした怪我や洋服破れたとかはまだいいけど、大怪我はちょっと心配。

過保護すぎだとは思いますが、
満3歳入って良かったかどうか教えてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

いま上の子が満3歳児クラスで4月から行ってますが
幼稚園様様ですよ😊
行かせてよかったですし下がいるからこそ
余計に私は思います!

ちなみにうちの子も人見知りがあり内気なタイプですが
めちゃくちゃに楽しんでます☺️

• いのっぷ

いのっぷ

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    2人同時に見てると大変ですよね😭

同じタイプなんですね!
    余計安心しました💕
    お子さんが楽しめているようで何よりです🥰

• 9月12日
ママリ🔰

うちも,下の子産まれるし…って感じで満3歳に入れちゃいました!
やはり毎朝泣かれたり…とかもありましたが,園生活は慣れればめちゃくちゃ楽しんでましたし入れて良かったです🥰うちも縦割りというか自由保育だったので学年入り乱れて遊んでいましたが,慣れないうちは結局担任の先生にべったり…だったので危険はなかったです🤭9月に入園して,三学期にはかなり慣れて先生と離れてお友だちと遊んでましたよ〜!
やはり家ではできない経験&お友だちと遊ぶことができるので,個人的には3歳になったら集団生活させるのはとてもいいな〜って思います✨✨

• いのっぷ

いのっぷ

教えていただいてありがとうございます!
    慣れるまでお互いつらいですが、慣れたらお互いにとって最高なんですね🥰
    なるほど!たしかに慣れるまではうちの子も先生にべったりしてそうな気がします!
    お友だちとも遊べるようになったんですね、すごい!
    ですよね、家で私とだけ遊ぶより子ども同士で遊んだほうが刺激になりそうですよね!
    お話伺えてかなり励みになりました!ありがとうございます!

• 9月12日
まめ

①〜④までまったく同じ境遇だったのでコメントさせていただきます!

うちの子も、入園するまで人見知り&内気で慎重な子でした。支援センターでも他の子とあまり関らずに私や先生とばかり遊んでいました。
転勤が決まっていたため、8ヶ月ほどで転園して今は違う園に通っています。どちらも縦割り保育でした。

結論としては、私は3歳から通わせてよかったです✨最初は行きたくないとか涙してしまう日もあり、かわいそうになりましたが、集団生活を経験していくうちに、自己主張ができるようになり、友達と遊ぶ楽しさを学んでくれました😊転園先ではスムーズに輪の中に入ることができたようで、入園前の内気な様子はないです!本人も「お友達と遊びたい!」と言っています。
縦割りも、確かに体格的に危ない場面はあるかと思いますが、それ以上に年上の子に対する憧れ、尊敬があっていい影響を受けています!年中、年長さんにお世話好きな子がとっても多いからかもしれません😄

• いのっぷ

いのっぷ

まったく同じなんですね!心強いです!笑
    教えていただいてありがとうございます☺️

そうなんです!うちの子も支援センターでは私から離れないです笑
    転園もされたんですね!転園後もスムーズ馴染めたとのこと、なによりです❤️

最初は泣いてしまいますよね😢
    自己主張できるようになったのすごいですね!
    うちは支援センターなどでお友だちにおもちゃ取られても黙って俯いてるだけなので、自己主張できるようになってほしいです笑

内気なタイプにとって、優しいお世話好きの子がいる縦割りは良い環境なのかもですね!

• 9月12日