※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が泣いているときに余裕がなく、自分が未熟だと感じる母親がいます。夫が育児に向いていると感じ、自分に余裕を持ちたいと悩んでいます。

息子が泣いている時平常心でいられません。
余裕がない母親で嫌になります。

誰かと一緒にいる時はいくら息子が泣こうと
穏やかに接してあげられますが、
1人の時は凄く追い詰められた気持ちになります。

昨日まで一週間程夫が休みだったので、
夫が息子を見ててくれて自分の時間も取れたのに、
今日一日でもう泣きたくなりました。

今まで「あなたがいないところで大変なのを理解してもらいたい」と夫に言っていましたが、
一週間息子と過ごしている夫を見ていて、
ただ単に私が未熟なだけだと思いました。

泣いてる息子を見ていると、
自分がダメな母親に感じるし、
夫の方が育児に向いているなと思うし、
そうゆう風に思うのも嫌だし、
他のお母さんはいつでも優しく笑顔で
接してあげれているのかなとか、
色々考えてしまって、全部投げ出したくなります。

夫に辛いとも言いづらくなりました。

息子のことは可愛くて仕方ないです。
だから毎日笑って過ごしてあげたいです。
どうしたら気持ちに余裕が持てますか。

すみません、きついお言葉はお控え頂けると
嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

りり

私も3ヶ月の頃が1番気持ちがしんどかったです🥲
寝不足で自分の時間もなくて、母親失格だって追い詰めたこともありました。

ですが、4ヶ月頃から子どもにも表情が出てきて、かなり楽になってきましたよ!


世の中の母親の理想ってすごくすごく大きすぎて、何で自分だけできないのって思いますが、みんな一緒の悩みを抱えてます😌
そしてお母さんも人間だからお子さんの前でずっと笑顔じゃないのが当たり前🙌🏻
表情や感情があるって素敵なことです🌸


私は双子ということもありますが、かなり手を抜いて育ててます。
一日中おかあさんといっしょかピタゴラスイッチが流れてますが、発達の遅れなどはありませんし、むしろ表情豊かですし、おもちゃでもよく遊びます。
どうしてもしんどい時は色んなものに頼って楽しましょ🤍