※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

別居、離婚届にはサイン済みです。離婚は決まっています。ただ、しっか…

別居、離婚届にはサイン済みです。離婚は決まっています。ただ、しっかりした話し合いができていません。
そして、もう住民票を移したいと考えています。
けど、旦那の承諾が必要なんでしょうか??
それで何かダメなことがありますか?来年から娘は保育園のこととかありますし、今この状況はお金もいつもらえるか分からない。すごく嫌です。子供と離れて辛い気持ちもあるかもしれませんが、しっかりと決着をつけたいです。

コメント

きぃ坊

離婚届出したら他人になるので自分で住民票変えられると思います

いま離婚協議中でまだ離婚成立してないんですが、住民票変えられましたよ!
夫の被扶養者ですが、自分と子供だけ出来ました!

役所の方にご事情説明したら案内してくださると思います!
ただ、児童手当と医療助成の手続きも必要なので、そこは忘れない方がいいです!!!

• たまちゃん

たまちゃん

相手に何も言わなくて変えてしまって大丈夫なんでしょうか?まだ旦那の扶養なので、いいのかどうか

• 9月12日

退会ユーザー

旦那さんの社会保険に加入しているという事ですか?
    その辺については、本人には言うべきかもしれない部分です😓💦
    ただ、どうやら社会保険の扶養は会社によって制度が違うようで、
    別居したら使えないとか離婚までは使えるとか色々あるみたいですね💦
    うちも話にならないので一応保険のことはLINEで通しておきましたが、どちらにせよ被扶養者が喪失資格証明書というものを提出して失効になるようです!
    で、それは夫の会社からもらうものだそうで…この辺が向こうから来ないので私もウヤムヤです😣😣
    あんまり明瞭でなくて申し訳ありません😣😣

あとは児童手当は、夫婦で給与が高い方が資格があるそうなので、これも相手に話が必要だと思います😢
    私は引越しが重なってたので相手が勝手に提出してました!しかも連絡無しで🤒

まず引越しするとしても転出届は必要ですよね?
    転出届は効力の日付変えられるので、転出届をもらいに行くついでに役所の方にご相談されても良いと思いますよ✨
    私の場合ですが、かなり色々相談に乗って貰えました!!

お互い頑張りましょう🥹🤝

• 9月12日
  • たまちゃん

たまちゃん

旦那の保険に加入していて、離婚にはお互い合意ですが、色んな話がうやむやで、なんの連絡もないんです。こちらも連絡取りたくないので、してないんですが。届を出す時は連絡します。と言ったきり全くこないので、何を考えてるのかがわからないんです😭

• 9月12日

退会ユーザー

うちもそんな感じです、、🥹
    お互い辛いですね😢

離婚届は向こうが持っているという事ですか?💦
    であれば、勝手に出されないように不受理届の制度があります!
    離婚届勝手に出されても受け取れませんよーっていう制度です!
    これは離婚届をちゃんと出す時に取り下げが必要なのですが、私もやっとこうかなと思ってます💡

私も離婚合意済みで話出来てません🥲
    記入済みの離婚届は私が持ってるんですけど、あれって代筆でもいいらしくて💦💦

• 9月12日
  • たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます。
    親権とか調停はしないですか?離婚届は向こうが持っています。親と持ってきてかかされました。不受理届もう出してあります!親権とかよくわからないし、養育費も。
    でも何にも先に進めないですもんね😭

• 9月12日

退会ユーザー

私は公正証書を作りたくて別居してLINEでやりとりしてるのですが、いきなり数日間既読無視されてもう1ヶ月過ぎてしまいました🥲

不受理出されているんですね!良かったです👏

何も向こうが言ってこないならこちらが条件羅列して提示した方がいいのかな?と思います🤔💦💦
    市役所または区役所などで無料の弁護士相談ありますし、そういうところでお聞きしてもいいかと思いますよ!

• 9月12日
  • たまちゃん

たまちゃん

公正証書とかやっぱりちゃんとしなきゃダメですよね。
    うちももうLINEとかブロックされてそうです。離婚するのは向こうから言ってきたのに、なぜ早く進めないんですかね?
    条件は向こうが勝手に言って帰っていきました😂
    ありがとうございます

• 9月12日

退会ユーザー

公正証書は作る義務は無いですけど、子連れ離婚となると逃げられた時の後ろ盾が欲しくてやりたいなーと思ってます!

うーん、連絡取れないならやはり調停離婚ですかね、、🥲💦
    あちらの条件が不服なら調停の事項にするべきですし、、

不受理届を出している以上、向こうがどんなにブロックしてても婚姻関係は解除出来ませんからね😫

弁護士の無料相談使われてみてはいかがですか?
    私もどうしても感情的になってしまうので調停離婚視野に入れてるんですけど時間かかるからなーと及び腰です😂

• 9月12日
  • たまちゃん

たまちゃん

向こうが出す時は連絡する。といったきりなんで、あたしからも連絡取りたくないんで、ほんとは弁護士さんとかお願いしたいですが、そんなお金もなく…😭
    ブロックしてるかは分からないです。。離婚はしたいので、ちゃんとそこは約束ごとはしっかりしたいかなと。
    離婚しないことを考えてることはないと思いますが、早くこちらも進めたいです。私も同じく感情的になってしまいます。相手の親も厄介だし…親の方が前にでてきて

• 9月12日

退会ユーザー

弁護士はだいたいは初回は無料ですよ!
    法テラスとか使われましたか?
    私の地区は同じ相談3回までは無料と言われました!

うーん…?
    ようは一方的に条件たたきつけてさったんですよね?
    今の状況だとめちゃめちゃ不利じゃないですか?💦
    連絡取りたくない!の、すんごい分かるのですが、
    とりあえず不服な部分だけは意見として送っておいた方がいいのでは無いですかね…?💦

旦那さん側からすると、自分のタイミングで離婚届だすイコール相手は全面的に同意、と取られてもおかしくないですか?💦💦

• 9月12日
  • たまちゃん

たまちゃん

もう使ってしまったんです。。離婚理由が私の性格に問題がある。カッときてしまうというところで、離婚することになり、あたしは何も言えなく、反論しようもんならって感じだったんです。。
    不利です。だから、あなたは育てるだけとか向こうの母親に言われて、めちゃくちゃ言いたいこと言われ、この感じになってしまって、本来ならしっかり話をすべきなんですが、自分の親ももうかかわりたくないみたいだし、ことをあらげると、またおかしくなるとか言われ何もできない状況なんです。。

• 9月12日

退会ユーザー

そうはいっても、離婚ってカップルの破局みたいに届出したら終わりじゃないし決め事たくさんありますよ🥲💦
    親がウンザリしてても向こうの親が出しゃばっても決めるのは夫婦です😫
    義両親が出しゃばってくんの厄介ですね💦😫

おかしくなるっていうのは接近禁止的なことですか?
    わたしは第三者で他人事ですからそこだけ読むとあっちが言いがかり言ってるように見えますね💧

とりあえず、このままじゃ何も進まないので離婚について合意できない部分の主張と、
    膠着状態が続くなら調停使うしかないような気がします😣😣

それとも向こうは離婚しないままこの状態を続けて制裁してるつもりなんですかね?
    意図がわからないですね😫

• 9月12日
  • たまちゃん

たまちゃん

ほんとそれはそうですよね😂私が全面的に悪いみたいにさせられて終わってるんです。だから向こうは、しぶしぶ子供の為に別れるとしていて。。性格や価値観の不一致なんですが。旦那は変わってるというか、あたしでもわからなくなっています。制裁ってそんなのもうありえないですよね。どう考えても、家族手当や周りの目や会社のこととか考えてるんじゃないですかね。子供の誕生日も何も特に言ってきませんでしたし。

• 9月12日

退会ユーザー

んん??お子さんは一緒なんですか?
    「子供のために仕方なく」別れるなら向こうが育てる気ですか?
    それなら非親権者は養育費を払う義務が発生しますが、、
    どこまで考えてるんですかね〜〜?

制裁っていうのは、私が勝手に考えただけです、すみません😂💦
    まだ一緒に住まれているのですか?

うーん、とりあえず、何もしないのは良くないのでまずはこちらの主張を伝えた方がいいのかなぁと🙂💦

• 9月12日
  • たまちゃん

たまちゃん

私と実家で2人の子供はいます。つい最近まで上の子は旦那が面倒みていました。会わせてもくれなくて、。
    結局向こうは面倒みれないからこちらに戻してくれたんですが…それで親権はもらうってありえないですよね。養育費も一応2万円だけもらってますが、2人いますし、今月はもらってないです。もう別居して実家にいます。主張はすべきですが、向こうはあなたが言うべきでないくらい言ってきそうです。。

• 9月12日

退会ユーザー

面倒見れないから戻すってちょっと有り得ないですね💦💦
    ペットじゃないんだから🥲

えーと、生活費ってことですかね。
    2万😂うちもですよ😂😂
    2万で生きてけるわけないのに😂ww

うーん、それでは調停離婚の提案はどうですか?
    向こうの主張もイマイチ理解できないし、話し合う意思もなければこちらも感情的になってしまい話が進まない。
    であれば、第三者の介入する調停離婚のほうが話がまとまるのでは?とか。。
    言うべきではないって言われても、調停離婚になるならば判断するのは調停員です!

• 9月12日
  • たまちゃん

たまちゃん

ほんとですよね。。子供がかわいそうです。そうですね生活費になるんですよね。ありえないです。多分旦那はもう子供達にも会うつもりは無いと思います。とりあえずこのまま何も言ってこない感じなら、調停も視野にいれます。みやこさんもまだ赤ちゃん小さいのに大変なのに。

• 9月12日