※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこうまき
子育て・グッズ

子どもが走り回ることで先生から注意を受けたが、外に遊びに行く機会が限られている。走らせるべきか悩んでいる。

久しぶりにご相談させて頂きたいのですが、急いでます。

最近二人の子どもを保育園に通わせていて、今日の先生からのお手紙で上の子が室内で走り回ってお友達にぶつかったりするので、家でも走らないようにしつけてほしいと書いてありました。

ですが、私が仕事していて家族に見てもらったり、下の子がいる都合でなかなか外に遊びに連れていけないので家の中の一部だけ皆で走ったり、ハイハイして遊ぶ部屋を設けています。

上の子はとにかく体を動かすことが大好きなので、これを無理にでも止めさせてしまったら余計にストレスが溜まりそうです。

先生にそれは無理だと言うべきかそれとも子どもに走らないようにさせるべきか悩んでいます。

外に遊びに連れていけばいいというのはお祖母ちゃんにも見てもらってるので無理なのでそのような答以外でご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

家に身体を動かして遊べるスペースを作ってるなんて素敵だな〜と思いました!
家のスペースはきっとぶつかるものがなかったり、保育園みたいに人がいっぱい居なかったりするから走って良いけど、保育園の室内で走るべき時ではない時に走って友達にケガをさせたり自分の子がケガをしたりするのはかわいそうかなと思いました💦
うちの子も身体を動かして遊ぶのが好きなので、幼稚園で廊下を走ってよく注意を受けています😅
私も家で、どういう時に走ってはいけないのかどういうところでは走って良いのか具体的に知らせています😂

• みかこうまき

みかこうまき

コメントありがとうございます🎵

確かにそうですよね(;o;)
    相手の子も自分の子も怪我してからでは遅いですよね💦

なかなか言っても理解してもらえるかわかりませんが、根気強く伝えてみることにしてみます❗
    ありがとうございます😊

• 12月13日

退会ユーザー

2歳だとまだ好奇心だけで走ってっちゃうし言葉も伝わらないし大変ですよね😂
    うちの子も最近になってようやくわかってきたような気がしてますが、やっぱり楽しくなっちゃうと走ってっちゃいます😱
    走ってない時に言っても伝わらないから、やっちゃいけない時にやったら諭すようにしてます✨
    なかなかお家で保育園のような走ってはいけない状況がないような気がするから、普段からきっと買い物中に走り回っちゃいけないとか、道路で一緒に歩いてる時に勝手に走ってっちゃいけないとか伝えてると思うので、そういう事からわかっていってくれる気もします😂

• 12月13日
  • みかこうまき

みかこうまき

そうですね✨
    家だと叱るのがなかなか難しいですが、外だと似たような状況になることが多いですよね🎵
    参考になります😄

• 12月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😌
    ついいけない時にいけないと知らせる事に注意がいきますが、普通に歩いてる時に、ちゃんとママの側で歩けて偉かったね、これなら人にぶつからないねって褒めてあげるのもうちの子は効果的でした💡
    自分も叱るより褒める方が気持ちが良いし🌟
    私も幼稚園の先生でしたが、男の子を実際に産んで育ててみて、ホント意味がわからない動きをするなーと日々感じてます😅
    それが可愛かったりもするのですが😂

• 12月13日
Rmama𓂄

先生からそういう手紙が来ることにびっくりしました(・_・)/
子供に走るなって言っても絶対走りますよね…?私も走ったらダメな理由を何度説明しても納得するのはその時だけで結局また走っています。
走るのをやめさせられるのならやめさせたらいいのではないでしょうか?

• みかこうまき

みかこうまき

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね(^-^;
    わたしもこんな事言われてしまうのかってびっくりしてしまいました💦
    なかなか子どもに理解してもらうのは難しいかと思いますが、走っていいときとダメな時があるってことを教えていきたいと思います❗
    ありがとうございます🎵

• 12月13日
パクパクまっち

元保育士です。家でも走らないようにしつけてほしいとは、たぶんですが、私(保育士)からも子どもに指導してますが、お家の方からも保育園の室内で走り回ると他の子にぶつかったりして危ないから気をつけないとダメだよと指導してください。との意味じゃないですか?私はそう読めたんですが…お手紙だと解釈が難しいですよね。家の中でも走らないようにするのはヤンチャ盛りの男の子は無理だと思います。なので、お子さんに、保育園のお部屋は走る部屋じゃない、お友達とぶつかったら危ないことを伝えて、先生にもそう指導しておきます。また何かあれば教えてくださいでいいと思います(^_^) 変に勘くぐりすぎると疲れると思うので、気にしすぎなくていいと思いますよ(^_^)

• みかこうまき

みかこうまき

コメントありがとうございます🎵
    そういう意味なんですね✨(*´∀`)♪
    てっきり家でも徹底的に走らないようにしろっ‼って感じのお手紙かと思ってどうしよう・・・と悩んでいました💦
    お陰様で気分が少し楽になりました🎵
    ありがとうございます😊

• 12月13日
ぴょんぴょん太郎

先生の技術、腕が足りないと自分で言ってるようなものな気がします。
走ったりするのは園で楽しく集中できる遊びが無いからでは?
園庭のない保育園ですか?

とりあえず子どもには、室内で走りたくなったら代わりにジャンプでもするとか話してみる?
いや、先生の力量でしよ〜〜と
元保育士の私は思います。

が、あまり先生とこじれたくないですよね。
でも子供が可哀想に思ってしまう、、

• みかこうまき

みかこうまき

コメントありがとうございます😊
    元々うちの子供が集中力があまりない子で走ったりするのが大好きなのでなんとも言えないところなのですが・・・😅
    園庭はあります🎵
    ですが、寒いせいかあまり園庭で遊ぶことはないみたいです😅

先生とこじれてしまわないようになんとか言い回し考えたいと思います😄
    ありがとうございます🎵

• 12月13日