※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

神奈川県大和市で0歳児を預けられる保育園があるか、またダウン症の子を育てるお母さんは在宅ワークや内職をしているかについて質問があります。

神奈川県大和市について質問があります。

初マタでダウン症の赤ちゃん出産します。

そこで、サイト等を調べたのですが、放課後デイの様なものは確認できたのですが、0歳児〜預けられず保育園?はあるのでしょうか?
働きながらでないと生活が厳しいかなと思い、少しでも預けられたらと思っています。
また、ダウン症の子を育てているお母さんは外勤めではなく、在宅ワークや内職してますか?

コメント

すぬ

未満児は加配がつかないためなかなか厳しそうです💦
うちの子の保育園には自閉症のお友達がいますが、年少からしか加配がつかないので預かれる日数が制限されていたりしていたそうです。
保険福祉センターのほいく課でコンシェルジュ予約して色々質問されるといいと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    教えていただいたところに伺ってみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 9月13日
すー

医療行為が必要でなければ、普通に0歳から保育園に入れている方多く知っています。0歳だと、成長の差もほぼない子が多いのもあるのかなと思います。
今から希望園に問い合わせてみると良いかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!そうなると産まれてからでないと分からない部分もありますね💦まずは園を探してみます!

• 9月14日
piano

年少さん以下なら、重い疾患や医療必要児でなければ、加配などは必要ないかと思います。うちも2歳から預けていますが、保活はそれなりに大変でしたが就園できました🙆

ママリ

お応えいただいた皆様ありがとうございます。
この度、死産になりました。出産後の事を色々考えていたので、皆様の回答はとても助かりました。実現できず悲しいですが、子の事を考えていれた日々は母になれた気がして楽しかったです。ありがとうございました。