※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ❤︎
家事・料理

みなさん、毎日どのような生活をしていますか?(´・o・`)何時に起きて何…

みなさん、毎日どのような生活をしていますか?(´・o・`)
何時に起きて
何をして
何時に寝かしつけて
どこまでの家事をして
何時に寝るか … など…

今週息子が5ヶ月を迎えます。
よだれ、お口もぐもぐ など
息子の離乳食を始める準備は万端なのですが
午前10時までに離乳食を食べさせろと見て
こんな生活をしているわたしに離乳食を
始められるのか心配しております😨😨

わたしは毎日6時に旦那を送り出してから
二度寝をしてしまい、9時〜10時に起き、
そこから洗濯、掃除、朝ご飯、身支度を
息子と遊びながら済ませ
気づけばお昼過ぎになっています…
2時頃買い物に出かけたり(出かけなかったり)
夕方ご飯を作り始め、5時過ぎにお風呂、
7時頃自分の晩ご飯を食べ始め、
8時に息子を寝かしつけます。
洗濯物、洗い物、お弁当を作りながら
旦那の帰りを待ちますが、
12時を過ぎても帰ってこないことが度々…
早くて22時頃です…(∩´﹏`∩)
日曜日もほぼ休みがなく
毎晩クタクタで帰ってくきて
ご飯中は話しを聞いてあげたりしたくて…
(この時間しか会話ができないので😭)

旦那さんの帰りが遅い方、帰ってくるまで
待たずに寝る方いますか…?(;;)
無事に事故とか何事もなく帰ってくるか
心配でなかなか寝付けず…

こんな調子なのでなかなか朝は起きれず…
みなさんの生活はどんな感じか
よければ教えてください😭😭

コメント

さあ

私も旦那の帰宅が基本23時です。
20時に寝かしつけながら一緒に寝ます(^ω^)
旦那が帰宅するころに息子が授乳なので丁度起きておかえり!という感じ。
最近は息子が起きないこともありますが自然と同じ時間にまだ目が覚めます…

朝は5時に起きて先に洗濯を済ませて二度寝、7時に息子と起きます!
そこから朝昼晩のご飯を作って朝ごはんを済ませ息子と3人でお散歩。
それから旦那を送り出します。

私の場合は旦那が11時に出ていくので出来るのかもしれません…
息子と先に寝ることで数時間睡眠が取れるので良いですよ(^ω^)

やる時が来れば起きられますし、一緒にお昼寝などすると良いかもしれません(^ω^)
保育園などを考えてなければママと同じ生活スタイルで離乳食を始めても良いと思います。
育児書どおりになんでもやらなくても大丈夫ですよ(^ω^)、

  • m ❤︎

    m ❤︎

    コメントありがとうございます😭

    5時半に起きてお洗濯だなんて…素敵です😭
    わたしも旦那を送り出したついでに洗濯機には入れるのですが終わるのが待てずに寝てしまいます(;;)
    やっぱりお昼寝とか早く寝るとかがいいですよね😢
    お昼は抱っこじゃなきゃ寝てくれないのでお昼寝がなかなかできなくて、
    息子が夜寝てからやっと自分の時間ができたと思ってついいろいろやってしまい😢
    わたしも寝かしつけの時に一緒に寝られるように早く家事を終わらせる努力をしようと思います😫🙏
    保育園や働くなどはまだ考えてないので、生活リズムを変えられるようぼちぼち頑張ります!
    ありがとうございます😢💗

    • 12月13日
こゆち

朝六時半頃起きて、
朝の子供達の準備をして
七時に旦那起こして学校と保育園と
送ってもらいます(*´ω`*)
七時四十五分に旦那が仕事行くので
それから二度寝です!(笑)
昼二時ごろに完全に起き上がって、
それからダラダラ~ってして
四時頃学校組が帰宅するので
宿題教えたり部屋片付けたり...
五時から洗濯やご飯作りなどします❤️
五時から電気代安いので(笑)

六時頃旦那が保育園から
連れて帰ってきてくれるので
そこから夜ご飯とお風呂です(*´ω`*)
旦那は自宅の上の高台みたいなところに
事務所があるのでそこで
残りの事務処理してくるのでまだ
帰ってこないです(笑)

それから七時か八時に帰宅するので
それまではダラダラしてます😳😳

八時に子供達寝せて
夜は残った家事をする感じです❤️
一番下の子が
まだ2時間~3時間おきの授乳で
夜中は特に泣くので
朝方四時頃までは寝れないです(笑)

  • m ❤︎

    m ❤︎

    コメントありがとうございます😢
    早起きですね、すごいです😢
    お子様たくさんいらっしゃるのですね😳😳!
    先輩ママからの
    わたしも家事が終わってから二度寝したいと思うのですがなかなか起き上がれず…😫
    電気代が安い時間帯などあるのですね😳!
    旦那さんとっても協力的で素敵ですね☺️💕

    うちも最近息子の夜泣きが始まり夜もほとんど寝れません…😢

    • 12月13日
  • こゆち

    こゆち

    寝るのが朝方で、私自身深く寝る事がなく
    少しの物音などで起きるので
    朝方四時頃寝て、六時過ぎに
    子供達が起きてくると声で起きてしまいます(笑)

    起き上がるのダルいですよねー😭😭ww
    オール電化なので
    夕方五時から安くなって
    夜十時から更に安くなります(*´ω`*)

    夜泣き辛いですね(´;ω;`)

    • 12月14日
ジョゼフィーヌ

あかねさん、全然頑張っておられると思います。てか、似たような生活をしておられるなぁと感じながら読みましたが、私は全然罪悪感がないので(笑)

7時半に起きて、9時に離乳食。食後は授乳して息子が寝たら、家事。家事終わっても寝てくれてたら、私も寝ます。昼ごはんを食べて、授乳してから買い物。5時から台所に立って、6時までに離乳食。7時からお風呂、授乳して8時にはねんね。主人は22時回ってから帰ってくるので日付が変わってから寝ます。夜中はまだ二回授乳してます。
朝寝や二度寝は悪くないと思います。夜中の授乳頑張ってるんですもの‼︎主人公認、母推奨なので、体を休めるのも私の仕事と思って寝ております。

おむつ替えや授乳を面倒でもやれるように、離乳食もできるようになりますよ。この子にしてやれるのは自分しかいないし。私も最初は不安でしたが、赤ちゃんはいっぺんにあれこれ食べられるようになるわけでなく、最初の1週間なんてお粥をちょびーっとです。何日もかけて食材や量が増えるので、作る方も慣れていくわけです。不安だったのが、今では楽しみになってます。
それに、生後半年を過ぎても、私は体力が戻らなかったんですね。だから出かけたら、翌日は寝てダラダラ過ごしたりしてて、こんなんで子育てできるんかな、なんて思ってました。私は高齢なので体力の戻りも遅かったのかな…7ヶ月くらいから、気力体力が戻ったなと実感して、出かけることも家で家事して横にならない日も増えました。
なので4ヶ月でしたら、夜中の授乳が続いてたり、慣れない子育て生活だったりで、気力体力がまだ今までとは違うのかもしれません。だから、ご自分を責めず、人と比べず、離乳食楽しんで下さい‼︎赤ちゃんの食べる姿、可愛い、愛おしいですよ❤️

  • m ❤︎

    m ❤︎

    コメントありがとうございます😢
    とってもお言葉が優しくなんだかすごく嬉しかったです、安心しました😢

    昼間はなかなか1人で寝てくれず、ずっと近くにいて構ってあげてないと怒るのでなかなか何もできず…笑
    なぜか朝7時〜9時くらいだけ大人しく寝ててくれるのでついついわたしも一緒に寝てしまい出掛けなきゃいけない日でも気がついたらもう9時すぎだ!と毎日飛び起きてます😂
    そうですよね、授乳おむつ替えのように離乳食もできるようになると信じて頑張ります😢
    わたしも楽しみになれるくらいになりたいです*\(^o^)/*

    気力なども戻ったのですね😳!
    すごく安心しました(;;)
    ありがとうございます、
    わたしがご飯食べてるのを見てもう毎日よだれがすごくてスプーンも喜んで持つので、早く食べる姿見たいです♡♡

    • 12月13日
まどか★

産後2か月で職場復帰したので(子供は職場に連れて行き子育てしながらpc作業や打ち合わせです)、毎日バタバタですが何とかなります(笑)

掃除機は毎日かけてますが洗濯は2日に1回だし食事も炒めものばかりで煮炊きものはしなくなりました・・・
主人の帰りは日付が変わってからなのでお風呂は私が入れますが出来ることは協力しよう。とお風呂掃除と食器洗いは毎日してくれています。
元々ショートスリーパーなので5時間寝れたら元気で過ごせるから保ててますが、それでも主人の協力なしでは不可です。
甘えれる範囲は甘えて、子育て楽しみましょう💕

  • m ❤︎

    m ❤︎

    コメントありがとうございます😢
    産後2ヶ月で復帰ですか…😭!
    毎日お疲れ様です(;;)
    毎日家にいるだけの私が
    甘えたこと言ってて恥ずかしいです😢
    私も時短料理に頼ってみます!

    わたしは寝れるなら寝られるだけ…とつい思ってしまい😂
    旦那さんの協力ってやっぱり大切ですよね!
    早出で帰りも日付け超えてからで、ご飯食べて寝る生活で
    お休みも月3回とかなのでなかなかやってもらえず😢
    少しでも帰りが早いと洗い物とかはしてくれるのですが(;;)

    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 12月13日