※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

学生時代は気を使わず、最近は人と話すのが緊張する。改善方法はあるでしょうか?

みなさんそうかもしれませんが、学生時代って同じ歳の子とか友達しかいないから気も使わなかったと思うんですけど、いつからかだんだん人に対して気を使いすぎるようになって喋っててもうまく話せません💦
喋っててもこの言い方でいいのか、とか、この人にはこの喋り方でいいのか、とか、、変な所を気にしちゃいます。
友達に対しても、幼稚園の保護者、先生にも。。
思った事もうまく話せず噛んじゃったり…緊張もしちゃうし😭
いつもなんだか自分が納得いくように伝わらず、、
昔はそんな事なかったんですけど、改善方法ありますかね??

コメント

ままり

めちゃくちゃわかります!

結婚して出産を機にいろんな世代の方と話すようになって、子供かわいいね〜とか声をかけられたりしたら、この世代の方にはどんな返事をしたらいいんだろう?とか思ってはいつも笑ってありがとうございますとしかいえず、、
保育園で話しかけられても、ここから話を膨らませないとママ友ができないんだろうな〜とか思うとめちゃくちゃ落ち込みます💦
いつも笑って一言で終わるだけです😂めっちゃコミュ症だと思ってます😂😂

• まぁ

まぁ

同じ方がいてちょっと安心しました😂
    やっぱり子供を産んだら人と会う機会も減るし、今は特にそうだしそうなるんですかね😭
    一応、幼稚園とかでは話しを繋げないと、とか途切れないようにとか必死に話してるんですけど、緊張してたまに噛んじゃうし、後で頭が痛くなる時もあります😭
    道行く人に話しかけられたら私も笑って終わりとか、一言話すぐらいです😂
    今は専業主婦なんですけど、働くってなったら上手いことやっていけるのか今から心配になってます😭

• 9月12日
ぴい

お気持ち分かります🥲
私も人に気を遣いすぎる性格で話しかけられても上手く話せません💧
緊張するのも分かります😢
話題もこれと言って出てこなくて。。
人の顔見るのも苦手なのでずっと見れないです💦
改善したいですよね😭
慣れるしかないのかな💦

• まぁ

まぁ

同じですね💦
    何かトラウマとかありましたか?
    私は多分、職場が最悪なとこで、そこで働いてた頃のトラウマもあるのかなって思ってます😭
    元々、緊張しぃの恥ずかしがり屋もあるし、コロナもあってこの何年も友達とかにもあってないのでそれも原因かなってなってます😭
    子供もいるし、直したいんですけどどうやって直したらいいのかわからなくて💦
    慣れるしかないんですかね😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

分かります!
私も学生時代は全然大丈夫だったのに、今は人と話すと変に汗かいたり顔が火照ったり、なんか焦って変なこと言ってしまってるように感じて、帰ってから一人で悶々と考えてしまいます💦(あの言い方で良かったかな?あれは言わなくて良かったよなー。等…)
この歳になって若干の吃音になったような気もしています😥