※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは古めで遊び重視、Bは新しく厳しい印象。どちらが良いか、基準は何ですか?

令和5年4月から0歳児で保育園に預けようと思っています。保育園選びに非常に悩んでいます。

A保育園
少し古め、ベテラン保育士多い、遊び重視
体操や太鼓やおけいこなどの習い事は一切なし
5歳児のみ分園、優しい?緩い?保育園

B保育園
新しい、若い層の保育士が多い、体操やおけいこに力を入れている、看護師在籍、厳しい様子もあるがダメなことはダメと叱ってくれる、丁寧に見てくれる印象の保育園

みなさんならどちらの園が良いですか?
参考までに意見をお聞きしたいです。

また皆さんが保育園を選ぶ基準にしていること、重視していることはなんですか?

コメント

June🌷

私はぽんさんが挙げた2園なら施設が綺麗な方がいいので、職員さんがどちらも良さそうならB保育園を選びます😁

あとは毎日の持ち物の量、家〜保育園〜駅・スーパーの導線ですかね。
家〜保育園(5分)、保育園〜駅(5分ちょっと)なので毎日の通園・通勤に負担がありません。

めろ

B保育園ですかねー?新しいと設備が整っているのかな?清潔そうかな?と印象です。
ベテラン保育士もいいですが若い先生も一生懸命だし丁寧だし好きです😂

・おむつの持ち帰りの有無→園で捨ててくれた方が楽
・布団の準備(布団セットを持っていくのか、タオルケットのみでいいのか→タオルケットのみの方が楽です😣)
・準備物手作りのものは多いか?(エプロンやかばんなどたまに指定が多い場合も。市販で済ませたい😂
・保護者がお休みの場合、預かってくれるか?(たまにリフレッシュしたい時)
・子どもの人数、保育士の数(個人的に小規模の園の方がアットホームで好きです)
・連絡帳は手書きかアプリか
・保育園の場所、家から近いか、送迎がしやすいか

• めろ

めろ

すみません、追加で園庭の広さとか遊具の数とか🤔
    園庭が狭いとしたら、散歩に行くのか?とか。
    子どもには外でたくさん遊んで欲しいので…

• 9月12日
ママリ

断然Bです😂
うちは保育園3園行きましたがベテラン先生クセ強めで合わない人が多いです💦
若い人の方が意外にきっちりしててちゃんと叱ってくれる印象だし❣️