※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーで収入が不安定。保険料の積立が10万円あり、解約してもいいか悩んでいます。同じ状況の方、保険に入っていますか?解約はもったいないでしょうか?

21歳2歳の子を育ててるシングルマザー実家暮らしです。
恥ずかしながら世間知らずで、職もアルバイトで社会人を経験せず安定しないまま結婚出産しました。
その後離婚し、今現在母の扶養に入りパートで働いています。
扶養内なのでそこまで稼ぎもありません。
私自身独身時代に貯金したりとかせずあったらあった分だけ使ってしまう性格で後先考えずにローン組んだり(資格取るため)、支払いも滞納してしまったりしてました。
それが今になって仇となってます。
クレジットもリボ払いにしてしまった時のやつが手数料が高すぎるなど今になって色々考えることがたくさん出ててきていて、このままじゃ実家出るにあたっても審査通るのかとか、生活していけるのかとか、母も働いている為夜勤出たりするのは気を遣ってしまいお願いできません。

話の論点がズレてしまったのですが、離婚前に元旦那の友達の当時お付き合いしていた人のところの保険に加入していて、私自身の保険料と積立で1万円ほど払っています。
その積立が10万円ほど溜まってるのですが保険料のことも考えると今は通院も無料なので解約してしまってもいいのかなと思いました。

同い年ぐらいやシングルマザーさんの方自身の保険入られてますか?
金銭面が今現在大変な場合解約するのはもったいないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、お母様の扶養から出て世帯を別にできるように
保育園に入れてフルタイムで働くのはどうでしょうか?

お子様はいますが、21歳
ここで社会に出て働くことで、
いくらでも修正できます!

クレジット支払いのことも考えなくてはいけませんが、
まずは収入がないとどうにもできないので
保育園に預ける、フルタイムでできれば正社員で働く
そのためにも役所に保育園のことを相談に行くのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

世帯は別にしていて保育園にも行かせています。保育料もかかっていないのですが、今働いているところの社長がとてもだらしなく正社員で働くには社会保険の面とかでも心配で踏み出せずにいます。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その働いてるところとは別のところでの求人を探すのはどうでしょうか?

• 9月12日
ゆーな

積立は解約すると損になることがほとんどですから、出来ればそのままにしておいた方がいいのかなと思いますよ💦

はじめてママリ

シングルマザーです!
私は掛け捨ての保険かけてます!月々2000円です!

医療費無料ですが、通院とかした場合請求したら降りるので入ってます!