※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

旦那との問題で、つわりで家事ができない状況に理解を求めたが、旦那に無理やりされたり無視されたりしている。お互いにしんどいと感じ、離婚を考えている。

旦那の話です。長くなります。

今つわりで自分じゃ外に行けない、動けない、食べれない状態です。犬3匹います。

昨日旦那が職場の人とご飯に行ってて、22時に帰ってきました。正直、外行きたくても行けないし、食べたいものも食べれない今の期間は我慢して欲しかったとこがあります。
夕方に洗濯掃除犬の世話済ませてから横になってたら旦那が帰ってきて、寝てるの?って聞かれたので、うんと答えました。
寝てる間に犬がいつもの倍おしっこしてたみたいで汚かったらしく、旦那それを見て、1日家居てずっとしんどいわけじゃないくせにこんくらいもできんのか!とキレてました。

キレてるあいだ、何を返しても無駄だなと思い無視してました。そしたら、しんどいならごめんしんどくて出来んかったからやって欲しいとか言えないのか、そんな話せんほどしんどいことあるわけないやろ!ご飯いって機嫌悪いだけやろって言われました。
1人でキレてると思ってたので無視してたし、あまりにも言ってくるので、夕方に掃除してるけど今日だいぶ水飲んだんじゃない?ってのも信じてもらえず。洗濯に関してはそんなん優先してやらんでええやろ、犬のことくらいやってくれよ、帰るの遅いの分かってるのに思いやりないんか?って言われました。

そして今朝、旦那が家出たあとを見ると犬に餌あげてない、うんこはそのまま…。いや自分出来んのかよってなりました。

昨日1人でキレてるだけだと無視してたのが全ての始まりで、つわりでしんどいんだろうから欲しいと言われたもの買って帰ったり、洗い物して旦那自身のご飯もしてるのにありがとうもごめんもない、犬のこともできてない、思いやりもない、仕事もしてるし疲れるわ!って言われました。

ありがとう、ごめんは確かに言えてなくて、これから言うようにするって伝えたら、仕方なさそうに言われてもいらんわ、この家帰るのストレスやわ、無視するとかコミュニケーション終わってんな、最近情緒不安定すぎて無理やわ、話せんくらいしんどくなる人もおるんやな、とか散々です。

旦那が仕事でいない時間がほとんどなんですが、その間ずっと犬の様子見てお世話してるのにしてないことになってるし、旦那が掃除してる時できるとこやったりしてるのですがしてないことになっており、そんなふうに思われてたと思うとしんどいです。

実家遠いし、つわりしんどくて動きたくないけど今お互いにしんどいなら帰ろうかなって思って聞いたところ、無視しなけりゃ家にいたらいいんじゃないんですか、どっちでもいいし俺は知らんって言われました。

私も悪いところありますが、前回大喧嘩したときも思ってもないのに離婚ってワード出したり、今回も自分の思ってることに反論されたら机を叩いたりしてます。そこには謝ってましたが…1度離れた方がいいですか?

コメント

ままり

つわり中、妊娠中って本当男の人にはわかってもらえないですよね。
私も初期から中期まではほぼ喧嘩してました😢
ストレスも良くないのであまり無理せず、出来ないことは出来ないなどはっきり言っていいと思いますよ😰

• ゆちゃ

ゆちゃ

つわりのこと調べたからしんどいの分かるけど最低限犬のことやってよ!と言われます。旦那仕事前に犬のことは一切やらないので私のタイミングで毎日してるのですが…。

正直、旦那につわりのこと調べたらから辛さ分かってるし、食べれるって言われたもの買ってきてるけど外食減らさないとって言われたりして、その時点でわかってないし、ずっとしんどいわけないとか言うなら、体調に関して口出ししないでくれって言いました。

買い出しも1人で行って欲しいって伝えたのに一緒に行くといい、スーパーのレジで限界迎えたので車に先戻りたいと言えばちょっと待ってと言われて結局最後まで付き合い家で嘔吐です。先戻ればよかったのにって言われました。意味わからん🫠

• 9月12日
  • ままり

ままり

犬のことやっても旦那が帰ってくる1分前に便するかもしれないしそんなこと毎回毎回綺麗に見ておく方が大変ですよね、しかも妊娠中は臭いにも敏感ですし。

スーパーに関しても意味わからないですね、、ほんと男が妊娠しろって感じですよ🤰

• 9月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

実際に旦那がトイレこもってる時に💩されて、ほらそれも拾ってないやんって言われました😂

雄犬の臭いが耐えられなくて、、家中その臭いな気がします😇

物理的に無理とか言っちゃう人なので、あーこれ大変。ってなりましたw

• 9月12日
  • ままり

ままり

そんなのキリ無いですよね🤷🏻‍♀️
    それも本当大変ですよね。

これは生まれてからのが大変そうですね🤯

• 9月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

謝ってきたけど謝られても許せないとこあるので、明日仕事帰ってきたら来月頭に実家帰るのと里帰りするの相談しようと思いました🤗

• 9月12日
  • ままり

ままり

その方がいいですね🥲
    中期後期なんてもっと犬の糞なんて取るの動くの大変で疎かになると思いますし、切迫早産になったら全く動けなくなるのでまるさんの場合実家にいた方が安心ですね☺️

• 9月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

さすがに今回はしっかりお互いに反省した方がいいので、、

実家にまだ妊娠報告してないのでそこからにはなるし、実家で頼れるのは祖父母になりますが😅

• 9月12日
たこさん

ものすごいモラハラ旦那さんなので離婚も視野に入れておいた方がいいと思います💦
母子家庭となれば行政から様々な援助を受けられるようですし、これから何十年もモラハラ受けながら生きていく人生はどうなのでしょう…

妊娠中のつわりが辛い時期に夫が職場の人とたまに外食に行くくらいは気にしません😓

犬のお掃除やご飯の準備をしたときには証拠写真を送っておけば解決すると思います😓

…赤ちゃんのお世話が始まってからを想像してみましたが…
さっきオムツ交換したのに少し経ってオムツがパンパンになってたら、『子どものオムツも変えてやんないのか⁉︎』とか怒鳴られるのかな…と思っちゃいます😭😭😭

• ゆちゃ

ゆちゃ

旦那からしたら私もモラハラだそうです。

食べるのが大好きなので、どうしても今の時期じゃないとだめ?帰る時間遅くなるってことはその間も1人で見とかなきゃいけないんだけどって思ってしまって🫠

証拠まで残さないかんってどんだけ信じられんのやこの人ってなりました…。シート汚いの私見てなかったので、見てないとこでやってたこと認めれないなら、昨日シート汚いの私見てないから信じれませんって返しました🤯

それ旦那言ってました。私がシート変えなかったのを赤ちゃんに言い換えれば、ちょっと前にオムツ替えたからパンパンにならんだろうと思って見てなかったってことやろ?って…。
    赤ちゃんは泣いてくれるし、今その赤ちゃん育ってきてしんどいんやし、ごめんやけどシートかえることよりご飯あげてない自分の方がやばいと思うって言いました…

• 9月12日

男の人っていくら言ってもつわりのしんどさは理解出来ないですよね🥲
なんか、でも旦那さん一方的すぎて、、、私だったらブチ切れてます💦
そんな一方的に言われたらこっちの方がストレスですよね…
ただでさえ体調悪くてしんどいのに…

私もつわり中は散々喧嘩しました💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

調べて周りの人に聞いたからつわりのしんどさわかるけど、犬のことはしてくれと。そして感謝がないって言われました。
    もちろんブチ切れです😅

調べて、洗い物して、休みの日主に掃除してるだけで自分はつわりの嫁のフォロー完璧って思ってるんでしょうか

• 9月12日

退会ユーザー

犬のことも出来ないくらいしんどい時があるのに分かってないですね😅
    大袈裟にありがとうと言い続けるしかないですね…

完璧って思ってると思います…
    男の人ってオムツ1回変えただけで育児した気になるくらいですから、、🥲😂
    うちの旦那もちょっとお皿洗いして洗濯干しただけで家事全部やった気になってます。

• 9月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

旦那、体調あまり崩さないし仕事終わり絶対しんどいわーって帰ってくるんです。この前コロナになって、実際に体調悪かった時、最初熱なくていつもしんどいって言ってるので信じなかったんですよね、、それを根に持ってるのもあるみたいで😅

大袈裟にありがとうとか言ってたら不貞腐れそうですが、話すようになったらやってみます🤗

なんで女側の10回と男側の1回って平等やと思うんですかね?

• 9月12日

退会ユーザー

めんどくさいですね…💦
    根に持つところ似てます、笑

不貞腐れたら、え。たくさん感謝して何が悪い?と言ってやりましょww

何でですかねえ…
    不思議ですよね🙃

• 9月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

昔のこと掘り返してたらキリないので、はいはいそれでいいですよーって言ってます😂

そうします、感謝の言葉言いまくります!

仕事前に電話してきて、ストレス溜まってて普段なら怒らんことでも怒ってしまったし、しんどいのも分かってるけどやれって言ってしまった、情緒不安定でしたごめんって言われました。え、自分が妊娠しとん…?って思ってしまいました😅

• 9月12日

退会ユーザー

そうしましょ😂

旦那さんが妊娠してるんですかね😅
    でも謝ってくれるだけ全然いいですね!!

• 9月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

今月つわりで仕事休んでて、有給使い果たされたんですけど来月3連休取って実家に行く予定を8月から決めてたんです。
    なのに今日になって研修入ってるの知ったらしくて行けなくなり…
    それなら有給ないし連休いらんから外してもらうと伝えたたところ、残り2日間は一緒に出かけれるやんって😅
    それより連勤になりたくないからって話をしてたら最後に謝ってきて、電話切られました😇

• 9月12日
🐶

悪阻はしんどいですよね.....😰

たしかに、上に子どもが居たりすると世の中のママさんたちも吐きながら、具合悪いながら育児だけは....とやってると思いますが最低限ですよ😰
まるさんはわんちゃんのお世話してるのにそこまでいわなくても....と思いますよね😮‍💨

私の旦那は温厚なので、こんなこと言わないし、何があっても平穏に暮らしていけてます。
モラハラっぽいので、赤ちゃん産まれた後も色々言われるんじゃ無いでしょか?

産後はもっとホルモンバランスが崩れて無気力になったり、泣けてきたり、疲れて気づいたら赤ちゃんと寝てしまってたり、家事は山盛りになってたり.....
そんな時も「情緒不安定すぎて無理やわ」とか言ってきそうでこっちがイライラします😊💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

旦那からしたら私がモラハラらしいです。

仕事疲れてるのに食べれるもの買ってきて、洗い物とかしてるのに、お前は思いやりも感謝もなくてつわりだからしてもらって当たり前みたいにしてって…。
    うちの旦那って何故か私がしてあげてたことも、普段私が犬の世話してるのもなかったことになってるというか、覚えてないというか…。

育休で休んでる間は育児のために休んでるんだから赤ちゃんのこと見るのは当たり前やろ、育休取った旦那が遊んでたら腹立つやろ、そーゆーことよって言われました

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ツワリのしんどさも私もワンコ飼ってるのでお世話大変なのも少しは分かりますが、
ご主人からは妊婦様になっているように見えたのかな??と😭

おっしゃってるようにありがとうごめんねで大分変わると思うので
出来てないことは〇〇だから出来てないんだごめんね、
やってくれたらありがとう助かるー😭
で解決しそうな気がしました✨

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうごめんねを言うのが苦手で言えてなかったので、これから言うようにするって伝えても、思ってないから言えんのだろ、思いやりもないしなって言われて解決できないんです😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

お互いに歩み寄りが必要かなーと思います💦
やってもらって当たり前ではなく、言葉で感謝表すだけで全然違いますよね!

今その状態だと子供が産まれてからはもっと大変と言いますし、関係修復とコミュニケーション大事だと思います🥲

• ゆちゃ

ゆちゃ

言葉は足りてなかったなと思います🥲
    でも喧嘩してた時はどうしてもイラッとしてしまって、見返り求めんといて、感謝されるためだけにやってるの?私がやったことに感謝どころかやってないって言い張るのに?って言い合いになりました…。これからは気をつけます🥲

その後イライラしてて、ストレス溜まってて普段なら怒らんことに怒ってしまった、体調悪いの分かってるのにやれとか出来るわけないよな、俺も情緒不安定でって謝られたんですけど、、謝ってくれてありがとうの気持ちと、自分が妊婦なんか?って思ってしまいました🥹

• 9月12日