※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
家族・旦那

夫の反応に心が苦しいです。5年不妊でやっと授かりました。つわりの時…

夫の反応に心が苦しいです。
5年不妊でやっと授かりました。
つわりの時も、えづくのがうるさいから別室で寝てくれと言われたり、食事はもちろん毎日夫の分だけ作ってましたが、翌日のお昼を作るのに水筒だけ自分でやってくれないかと頼んでやってくれはしましたが3日でいつまでこんな生活が続くんだと激怒。
今妊娠23週で胎動もあり、靭帯引っ張られてるみたいで結構痛い時があるのですが、お腹痛いと訴えても大変だねと一言言って料理作るの手伝ってもくれないです。
お腹痛くて、病院に電話したら直ぐ来てくださいと言われた時も夫は仕事がから帰宅して家にいるのに、明日も仕事だからタクシーで行っておいでと言われる始末。

私が夫に対して求めすぎなのだろうか。
姪っ子を凄く可愛がってくれたし、赤ちゃんを望んでたので、私が身籠ったらお腹の子の成長を気にしてくれると思ってました。

私の父の方が、お腹の子は元気かとか私の体調大丈夫かと気にしてくれたり、病院の健診の送り迎えしてくれてるので余計夫に対して何でお腹の子や私に無関心なんだろうと悲しくなります。

食器洗いはしてくれますが、その他の家事は全部私です。
胎動を気にしてくれたりもないですし、病院にいつなら付き添えるという言葉すらなく、私がお願いするスタンスで悲しいです。

もともと私が過去に鬱になってた経験があるせいかは分かりませんが、最近とても心が辛く、過呼吸や情緒不安定で涙出てくることもあります。

流石に過呼吸とか情緒不安定な所を目撃された時だけ気を遣ってはくれます。

実際に婦人科に提出する付き添い希望の用紙も不可を選んで提出してます。(仕事が休みでも断ると言われてます)
夫婦共に望んだ子なのに、こんなにもお腹の子に無関心になるものですか?

精神的辛いので、優しい回答お願いします。

コメント

ママ

お腹の子に無関心というか自分優先なんじゃないでしょうか。
とてもひどいと思います。
両家巻き込んででも出産までに話し合った方がいいと思います。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね。
    私の実母には相談はしてますが、まだ義母には話してません。
    私が壊れる前に一度相談するのも良いかもですね。
    ありがとうございました。

• 9月12日
しな

男の人って、目に見えないことは特に分からないんだと思います。
うちの主人にもぶちギレて調べたこと全部言ったり、こういう症状が出たりすると書いてある本を読ませたり、YouTubeの妊娠中のつらさとかを見せたりしたら、今は積極的に家事をしてくれたり気遣ってくれるようになりました。
痛いとかだけではなく、体の中がこうなってるんだよ!とかちゃんと理解してないから分からないし、どうしていいのかも分からないと思うので、1度しっかり話し合った方がいいと思います。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

一応説明はした事あるのですが、そうなんだ。で終わってしまいます。
    他人事のような感じです。
    メンタルが不安定なので私自身冷静に話せる自信もないのですが、一度ちゃんと話した方が良いですね。

• 9月12日
  • しな

しな

ちゃんと話せそうになかったら、紙に書いて1つずつ理解してもらうしかないですね…🥲
    記録として残ってるのも良いと思います。
    旦那さんがあまりにも理解してくれないなと思った場合は、(味方になってくれそうなら)相手のお義母さんに相談するのが1番良いかと思います。🥲
    うさぎさん自身が壊れてしまっては元も子もないです🥲

• 9月12日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

お優しい言葉ありがとうございます。

そうですね。
    どうしようもできなくなったら義母さんに相談してみます。

• 9月12日
ままっこままっこ

男の人って、自分が妊娠したわけじゃないから分からないんですよね。産まれてくるまで実感ないんだと思います!そういう生き物なんですよ…😩
いつまでこんな生活なんだって、子供が産まれてからもこんな生活になるでしょうねって感じです(笑)今から調教ですね。。。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

本当その通りですね。
    子供生まれたらもっと大変になると思うので、両家の親にも協力あおいで、今から調教ですね。

• 9月12日
K.mama𓇼𓆉

ご主人本当に自分の子供を欲しいと思ってるのでしょうか?
うさぎさんのこの文を読んだだけだとそんな感じは1ミリもしないですしむしろ無関心ですよね。
私も悪阻でしんどい時とかはあれやって欲しい、これやって欲しいとお願いする時は勿論あります。
ただえづくのがうるさいから別で寝てくれとかこんな生活いつまで続くんだとかは言われたことないです。
料理に関しても勿論手伝ってもらう時は少なからずあります。
でも妊娠も悪阻も決して病気ではないので基本的には全部自分でやりますよ。体調次第ではありますが。
手伝っくれる、手伝ってもらうことが当たり前とは思わないほうがいいと思います。
今は検診は平日に行くようにしてるので1人で行きますが上の子達の時は毎回土曜に検診入れてたので毎回一緒に行ってました。
夜中に出血があって来てくれと言われた時でも車出してくれました。
姪っ子さんのことは可愛がってたとありますがそれは他人の子だからではないですか?
責任もなにもないですしただ可愛がればいいだけですからね。
そこまで子供を望んでるようには正直に思えないですね。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

夫から俺たちの子供1人は欲しいと言われて今まで不妊治療の為の手術も2回行ってきました。
    もちろん私も望んで妊娠しましたが、妊娠した途端、このような対応になり、とても辛くなってしまいました。
    精神科の医師にも、妊娠希望するなら旦那さんのフォローは絶対要りますからよく話あってと言われて、今まで話し合ってきて、両家の親の援護もお願いし、なんとか妊娠しました。
    手の裏返されたような感覚で、私自身メンタルが壊れそうで怖いです。
    初期の時に夜に出血した際も、夫はいましたが次の日仕事だから無理だと言われ1人で病院に行きました。

夜中に家族の為に病院行ってくれる旦那さん素敵だなと思いました。

• 9月12日
がじやま

悪阻で別室で寝てくれって
赤ちゃん産まれたら泣きますよね…別室行ってくれって言いそうですね。
水筒くらいできるでしょ…
いつまでこんな生活が続くんだ!
って産まれたらもっと大変になりますよね。
一度しっかり話し合われたほうがいいと思います。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

本当私も元気ならやってあげれるけど、体調悪い時は流石にキツいです。
    一応子供生まれたらどんな生活になるかとかは、説明してるのですが、ちゃんと聞いてくれないので両家の親にも協力して夫に言ってもらおうかと思ってます。

• 9月12日
remi

なんやムカつく旦那さんやなぁ!
人の旦那さんですがホントにイライラしてしまいました。
私も不妊治療をして授かりました!
不妊治療の病院に通う時から協力的でその日は休みをとってついてきてくれたり
立ち会いもしたい!
と言ってくれたり
まぁ妊娠中もつわりで
しんどくても
自分からは家事はしてくれませんでしたが。
洗濯物を干しだしたら手伝いに来るようにはなりました。
ごめんやけど
これやってもらえる?と
ごめんやけどをつけるようにして色々してもらうようにはしてますがなかなか。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

良く奥様の行動を見てくれてる旦那様なんですね。
    素敵だと思いました。

うちは全く無視ですね。
    洗濯物やっててもゲームが動画見てて手伝いもしません。
    唯一やってくれるのが、夫がタバコ吸うスペースの掃除(キッチン)と食器洗いのみです。
    ゴミ捨ても私と一緒じゃないと行きたがらないので、あまり意味がないです。

私の場合精神科の医師にも妊娠するには旦那さんの協力が絶対必要と言われて相談してきたのに全く心のフォローすらしてくれず折れそうです。

• 9月12日
はじめてのママリ

旦那さんは思いやりがない人間だなぁと思います。
毎日毎日のえづく音にいらついたり、毎日そんな気持ち悪い思いしてる奥さんが心配じゃないんですかね??
食器洗いだけとか、、妊娠中じゃなくても毎日やってる人いますし
洗濯物干したりゴミ捨て行ったりほかにできることありますよね💦
不妊でやっと授かってその態度はありえないです
正直、水筒くらい一生自分でやれって思います
うちの旦那も毎日水筒は自分でやってますし朝ごはん作った後のフライパンとかも洗って、お茶も沸かして、ゴミ箱の袋入れ替えて、洗濯物回して干してから仕事行ってくれます
夜泣き対応と朝ごはん作るのが1番大変だって理解してくれているからです
これはやりすぎでもなく結構こういう男性います!
ので旦那にこれを見せたり色々勉強させた方がいいと思います
体に気をつけて下さいね

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

おっしゃる通りだと思います。
    本当思いやりがないなーと感じます。
    夫が欲しがって飼った愛犬の躾と世話もほぼ私がみてます。

仕事行く前に家事をしてくれる旦那さん素敵すぎます。

本当私の夫にも見習ってほしいですね。
    これから、両家にも協力してもらって夫を調教した方がいいかなと思いました。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

マタニティブルーと一緒にパパニティブルーがあるそうです。
ご主人、親になることに不安、恐怖心があるのではないでしょうか?
それかうさぎさんを子どもにとられるのが嫌とか?
夫婦共に望んでとありますが、ご主人は不妊治療のときも積極的だったのでしょうか?

ただ単に妊婦の大変さを分かってないっていう雰囲気でもなさそうだなと思いまして、現実逃避してるように見えたので💦