※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

休日や祝日の当番病院について、夕方以降の受診はケガ災害当番病院へ行けるか不安です。当番病院の仕組みや違いが知りたいです。

休日や祝日の当番病院についてわかる方がいたら教えてください🙏

昨日の17時過ぎに子供が耳が痛いと言い出し、当番病院をネットで調べたのですが、耳鼻科、小児科などの科ごとの病院は9時から17時までの受付と書かれていて、
それ以外にケガ災害当番病院というのは夜間もやっているようだったのですが、ケガでも災害でもないし違うのかな?と旦那とテンパってしまいました😭💦

夕方の受付時間を過ぎていて、急ぎで受診したい場合はケガ災害当番病院への受診でいいのでしょうか?

昨日は必死に探して日曜19時までやっている耳鼻科が見つかったからよかったのですが、今後のために当番病院がどういう仕組み?なのか知りたいな〜と思いまして🙇‍♀️

もしかしたら地域によっても違うのかもしれませんが、なにかご存知の方がいましたら教えてください🙏

コメント

ぽよ

うちは休日急患診療所と夜間急病センターがあります。

あとは#7119に電話していける病院を毎回確認してから行っています。

• しっぽ

しっぽ

♯7119は利用したことありませんでした💦

一応♯8000にはかけたんですが、そこは19時から7時までの夜間専用とアナウンスされました😭

そこにかければ病院も教えてもらえるんですね✨次回は利用してみます!

• 9月12日