※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園では笑顔の写真が撮れない娘が心配。人見知りで場面緘黙の予兆があるか不安。

年中の娘なのですが、家族と写真を撮る時は変顔ばっかりしたりおちゃらけたりして笑顔で撮れるのですが、幼稚園の行事でカメラマンさんにこっち見てーとか言われたり、集合写真等を撮ると全く笑いません。ピースもしないし、睨んでいるかのように全て固まった表情ばかりです。
周りに仲の良い友達がいて、その子たちが笑顔でも一人ブスっとした顔で映っています😓
不意打ちで撮られた写真などは笑顔なのですが、改まって写真を撮るとなると家族以外では笑ってくれません。
元々恥ずかしがり屋で人見知りでは有るのですが、幼稚園では仲良しの友達と楽しそうに遊んだりはしていますが、将来うちの子が通う小学校は同じ幼稚園から行く子は誰もいないようです。
小学校入学してから場面緘黙の症状が出始めた子もいると聞くので元々人見知りなのもあって少し心配しています。
場面緘黙ってやはりなんとなく予兆はあるものなのでしょうか?

コメント

クマムシ

年中さんで、赤の他人に笑顔を向けられないってそんなに珍しくないような気がしますが??うちは2人いますが、年少から年中にかけては、保育園のカメラには警戒心丸出しでした🤣だって、知らないおじさんがカメラむけてるんだから、笑顔なんて出ないのが普通だと思います😊
年長さんになると、「写真を撮るために雇われた人」だと理解してピースとか笑顔を見せるようになりましたが。
警戒心が強いのは、悪いことじゃないと思うので、ゆっくり見守ってはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに知らないおじさんに笑ってと言われても…ってなりますね😂
    気にしいるから余計そう見えてしまうのかもしれませんが、他の子たちはたまに真顔の写真があっても他の写真ではピースしたり笑ったりしてて、うちの子だけ全部真顔しかない…変だよなーと心配してました💦
    でも、年中さんでは珍しくない、警戒心が強いのは悪い事ではないとの言葉で少し安心しました😌
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • クマムシ

クマムシ

お嬢さん、物事を深く考えるタイプですか??もしそうなら、うちと同じかも…

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物事を深く考えてるような気もしますが、2番目なので要領良く生きているなと感じる部分もあります😅
    先回りして怒られるのを回避したりなど😂

• 9月12日
  • クマムシ

クマムシ

うちの娘(下の子)と似てるかも笑 周りをよく観てるんですね。仲のいいお友達がいるなら、あまり心配しなくてもいいと思います!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤣
    うちも兄妹なので、似てるのかもしれません☺️
    ありがとうございます!心配し過ぎないようにゆっくり見守りたいと思います🍀

• 9月12日