※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままりっぺ
子育て・グッズ

子供が夜に吐いている。消化不良か、保育園で菌をもらったか不安。熱なし。

至急です!
子供が寝てなんか咳き込んでるなと思ったら夜食べたものをほとんど吐いてました。普段そんなことないので、寒くならないようにあわてて着替えさせてシーツなど変え
少しお水飲ませてまた寝かせてみましたがまた泣いて吐いちゃいました。2回目は飲んだお水も出た感じです。。
晩御飯たくさん食べるなーとは思ってたんですが、消化不良でしょうか?
熱はありませんし、今日の朝にうんちもしています。
保育園で何か菌とかもらったとかでしょうか。。?
今は抱っこで落ち着いてます😭

コメント

ぬーん

胃腸炎とか流行ってるのでまだ吐くようなら夜間診療に連れていったがいいかなと思います(´·_·`)

• まままりっぺ

まままりっぺ

3回目吐きました😭

• 12月12日
  • ぬーん

ぬーん

水分は一気に飲ませたらだめですよ。また吐かれたならペットボトルキャップぐらいの水分を10分おきに飲ませてください。
    それでも吐いちゃうなら夜間診療に行って吐き止めの座薬を処方してもらったがいいと思います(><)
    #8000に電話すると看護師さんからアドバンスがもらえますよ。

• 12月12日
  • まままりっぺ

まままりっぺ

子供用コップ1/3もないくらいだったのですが( ´△`)
    無知すぎて反省です。。。
    抱っこしてたら大丈夫なんですが、さっき吐いた部屋に行くとにおいのせいか?また吐いちゃいました😭
    ♯8000つながらないー!

• 12月12日
  • ぬーん

ぬーん

今の時期は感染症が流行るので電話も繋がらないみたいですね。。。根気よくかけて下さい。

• 12月12日
y♡mama

胃腸風邪とかじゃないでしょうか?このあとも何度か続くなら朝一にでも小児科行った方がいいかもしれません。
後、嘔吐してから3時間ぐらいは水分あげない方がいいですよ!吐いてるのに水分あげると余計に胃を刺激して吐いてしまいます!

• まままりっぺ

まままりっぺ

脱水なってると思って早くあげすぎてしまいました😭

• 12月12日
  • y♡mama

y♡mama

すぐに水分をあげて何度も吐いてしまうと、胃液とか体に必要なものまで一緒に吐いてしまいよけいに脱水症状を起こしやすくなってしまうそうです。とりあえず口の中が気持ち悪そうだとしても最低1時間は何もあげないようにと小児科の先生に言われましたが何度も吐いてしまうとよけい心配になりますよね💦あまりにも続くなら夜間救急行ってみてもいいかもしれませんね💦

• 12月12日
  • y♡mama

y♡mama

あと、追加で、その時の水分補給は大さじ1ぐらいから初めてそれでも吐かなかったら5分後にもう少し増やした量をあげたりと様子見ながら水分補給させてあげてください!

• 12月12日
eringi

これから下痢したり、飲み物あげてみて吐くようなら胃腸炎の可能性があるので病院に電話をして診てもらった方が良いかと思います。
咳き込んで吐いた、泣きすぎて吐いたなのか、連続で吐いてるのかによりますね💦
保育園に行っているなら園でなんの病気が流行ってるとか知らされてると思うのですがどぉですかね?

• まままりっぺ

まままりっぺ

咳き込んで吐いて泣いてたし、たぶん連続して吐いているのにもビックリしてると思います😭
    先週はアデノウイルス?が隣のクラスで流行ってると聞きました。?

• 12月12日
ゆんたろ

ビックリしましたよね。
嘔吐が続くようなら、もしかしたら胃腸炎ですね。
食べ過ぎや消化不良なら嘔吐したら少しずつ楽になると思います。
抱っこで落ちついているようなら、しばらく様子見で翌朝、受診でも大丈夫ですが、熱が出て痙攣していたりしたら即病院です。
うちの保育園でも、今インフルエンザ、マイコプラズマ、細菌性胃腸炎が流行っています。
お子さんもツラそうですが、ママさんも嘔吐物処理に気をつけてマスク、ゴム手袋等で移らないようにしてくださいね。
早く良くなりますように~お大事にー

• まままりっぺ

まままりっぺ

パニックになりすぎて嘔吐物を捨ててすすいで洗濯機まわしちゃいました😭

• 12月13日
miii

落ち着いて寝れて居るのであれば
朝に小児科の受診で良いと思いますが

グッタリしていたり
熱が出てきたりするようであれば
全く飲めず吐き続けるのであれば
夜間外来を受診するとよいと思います

• まままりっぺ

まままりっぺ

ちょっとしんどそうですけど、落ち着いてます。
    眠たそうなのに寝かそうとすると嫌がって離れないです( ´△`)
    横になるのがしんどそう?なかんじです。。
    熱はないです。

• 12月13日
まままりっぺ

昨夜はありがとうございました!
今朝は元気に起きたのですが食欲はなかったみたいで
小児科へ行ったところ
ウイルス性胃腸炎とのことでした。
もう回復に向かってるのでお薬もないみたいです。
みなさんにはお世話になりました☺︎
今日は一日一緒にいようと思います!

miii

元気になってよかったです✨💕
お大事にしてください