※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぱるぴー
お金・保険

子どもの保険について相談があります。出生時の病気による保険加入について悩んでいます。他社では病歴が問題になるかもしれず、終身保険の必要性も考えています。どのようなプランがお勧めですか?

子どもの保険についてです。
先程も少し内容が違いますが、質問させていただきました。


うちの子は、出生時に軽度の胎便吸引症候群との診断を受け、NICUに1週間程入院し、点滴治療を受けました。

その時点で完治し、後遺症、その後の継続治療・通院はなく、元気に過ごしています。

フコク生命の学資保険、医療保険への加入をしましたが、審査で医療保険へは加入できず、学資保険のみ加入しました。


この度、コープ共済のJ1000(20歳満期)に加入しました。契約時に、コープ共済の終身医療保険への加入も勧められ、検討しますとしました。

保険料も一生変わらないので、将来の為に終身保険にも加入しておいた方がいいのかなとも思うのですが、コープ共済の終身保険でいいのかなと疑問があります。

でも、他の保険会社だと、完治していても、出生時の胎便吸引症候群が告知でひっかかるのではないか…。例えば、告知期間の5年程度を経過したとしても、他の病気で入院したら、また加入出来なくなるのかな…。早く入れば保険料も安い…。と考えていたらキリがなくなり、どうしたら良いのかわからなくなってきました。

出生時等に病気があっても、加入できる保険をご存知の方いらっしゃいますか?また、お勧めのプラン、どのようにしたらいいのか、アドバイスお願いします!!

長文、乱文失礼します。

コメント

ゆうひ0627

コープ共済は手術の範囲もコープで決められた手術でしか対応してなかったりするので、すべての手術に給付金がおりるわけではないのが安い医療保険の特徴です。また保険会社によっては、ほかの病気には無条件で入れる場合があるので色んなところで審査したほうが良いかと思います。

  • あいぱるぴー

    あいぱるぴー

    返信ありがとうございます。
    こちらからの返信が遅くなってしまい、すみません。

    焦らずに他の保険会社も探してみて審査受けてみようと思います!

    • 12月17日
arc

現時点では、コープのJ1000のみで充分だと思います。

保険料が一生変わらないことが魅力ではありますが、医療は日々新しくなっています。

例えば今医療保険に加入しても、
20年後に新しい治療法が出来たとして、それが一般的になっても20年前に入った終身医療保険では対応していませんので、給付金が出ません。
医療保険は大人になってから、安い掛け捨てでどんどん新しいものに切り替えて行くのがいいですよ。

万が一医療保険加入前の段階で何か病気になってしまい他の保険が加入出来なくなっても、コープ共済はジュニアから一般用へ継続は出来ると聞きました。

  • あいぱるぴー

    あいぱるぴー

    返信ありがとうございます。
    こちらからの返信が遅くなってしまい、すみません。

    その時の治療方法に合った保障内容でないと、意味がないですもんね。今回は見送りたいと思います!

    • 12月17日