※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B22
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園で扉を乗り越えて叱られ、すぐ泣くことが多い。担任の先生から「最近叱られて泣くようになって、不安定」と指摘され、自己嫌悪感を抱いている。他の子供は泣かず、精神的に安定しているのか不安。

3歳ってこんなもんですか?
今日保育園に登園し、荷物を私がしまっていて0~2歳とかが越えられないような低めの扉付きの仕切りがあり、その仕切りを3歳4ヶ月の息子が乗り越えました。そこで先生が「乗り越えるのはいけません。ここから出ます。」と扉から出し直してくれました。
叱られた息子はその後隣の部屋へ行き、大泣き😂
私も危ないから先生は言ってたんだよ!と伝えました。息子が担任の先生を呼んで欲しいと。担任の先生に抱かれ落ち着いたのですが、担任の先生に「最近息子君叱られて泣くようになって、不安定ですよね。前は叱られても隅っこに言って、怒ってたけど~」と言われました。確かに最近私が下の子を抱いてることも多い、私からもよく叱られるなどあって、不安定ではあります。家でも叱られすぐ泣きます。
今日の担任の先生の一言でなんだか私が怒りすぎなのか?😣と自己嫌悪です、、、
みんなこんなすぐ泣かないし、精神安定しているものなのですか?

コメント

ママリ

うちの3歳の娘もすぐ泣きます…💦
私が叱っても泣かない(なぜかなめられてて聞いて貰えない😇)のですがパパに少しでも何か言われるとすぐいじけて大泣きです💦
異常な泣き方するのでいつか虐待で通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしてます😵

• B22

B22

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦うちも異常な泣き方する時もよくあります😣マンションなので、窓閉めたり玄関近くで泣かせないようにと必死です、、、よく吐くタイプなので、泣きすぎてよく吐いています🫠

• 9月12日

うちの子も下の子生まれて
保育園行くようになってから
ちょっと不安定です😔
ちょっとのことで泣いて長引きます😵
寂しいとかなんですかね‥
環境変わったり色々感じることが
あったりすると思うので
悪さしたら叱るけどその後ギューしたり
フォローするようにしています🤔

• B22

B22

環境の変化もありますよね😭
    4月から2人とも保育園に通い出し、上の子は最初は泣かなかったのもあり、数ヶ月してから行き渋りや泣いたりが増え、、、
    こちらもすぐ色んなことでモヤモヤしてます😣

• 9月12日

退会ユーザー

めちゃくちゃ同じです😭
    お盆明けから泣いて行き渋り‥
    なんとか行ってますけど
    なかなか情緒不安定です😵
    けど休んだら行けなくなりそうだし‥
    お迎えのときはニコニコで楽しかった
    って言うんですけど😵‍💫

• 9月12日
  • B22

B22

長期休暇明け泣きますよね😭我が家はコロナでの保育園休園からです酷くなりました😭😭😭
    発熱などでも何日も休むのが本当に心配です😭
    そうなんです!お迎え行ったら楽しかったと言うんですよね😅行ってしまえば楽しんでるんでしょうけど、、、

• 9月12日

うちも3歳になってから登園しぶりや気に入らないと泣いたりなどが出てきました。
先生のその言い方。。親を不安にするなんて本当にプロ?って思っちゃいます。。

• B22

B22

3歳過ぎてくると色んなことを理解してくるからでしょうか😭
    そうなんですよね😭なんだか先生へのモヤッともあり、、、
    面倒くさがられてんのかなと😣ちょっと子どもに対して心配になってしまいました

• 9月12日