※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達に関する案内で保健師に勧められた勉強会について、2歳未満でも参加可能と言われたが、娘はまだ1歳半で難しいかもしれないと感じ、参加を迷っている。保健師の対応に傷ついた気持ちを相談したい。

愚痴です😂
保健師さんにイラッとしたので長いけど聞いてください🥹

娘は1歳半検診で発達のところでひっかかりました。
それで先日、引っかかった子たちだけで遊ぶ教室の案内がお手紙できたんですけど
その中に2歳児向けの「褒めて育てる勉強会」の案内も入っていました。
それは発達の遅れとかは特に関係なさそうでしたが、2歳からって書いていたのでうちはあてはまらないなーとスルーしていました!

すると後日に保健師さんから電話がかかってきて
案内ご覧になりましたか?勉強会もし興味あったらどうですか?と聞かれたので
興味はありますが、娘はまだ2歳じゃないのですが…と答えたんです。
保健師さんは、2歳未満でも空きがあればご参加いただけますよ!空き状況確認してご連絡しますね〜と言っていたので
そうなんだぁ、くらいの気持ちでいたんですが
今日その連絡があり
「すみません、参加ご希望されていたんですが…勉強会では親子でこなす課題もあって娘ちゃんの様子だと…課題とかは多分難しいかなぁと思うんです。どうしても参加したいって強い希望があればできなくもないんですが…」と言われました🙁

いや、あなたが言ってきたんでしょ…て感じじゃないですか?
そこまでして参加したいとかではないし💦

なんか無駄に娘の発達面を貶されたような気分になりました😭
気にしすぎですかね?💦🥲

コメント

ママリ

イラッとします
電話の時に特に参加は考えてないですってハッキリ言っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    ほんとモヤモヤしちゃいました😂

• 9月12日

それはモヤモヤしますね💦
難しいと思うならそもそも声かけないでよって感じです。保健師さんなら内容わかってるはずでしょ?って…
ちゃんと内容も把握せず声かけるだけかけて、やっぱり発達段階的に難しいからダメでしたってモヤモヤしますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    まさにそれなんです💦把握してなさすぎてがっかりしました😣

• 9月12日