※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
その他の疑問

幼稚園バスについて現在、幼稚園バスを利用していますが、運転手さんの…

幼稚園バスについて
現在、幼稚園バスを利用していますが、運転手さんの年齢が70歳です。
先日のニュース以降ずーっと悩んでいます。
免許返納の平均年齢は76歳のようですが、70代の運転ってなかなか怖いですよね…添乗員さんは保育士さんでまわしていて、園もしっかりしているし、バスは娘を降ろしたあと、また別のコースに送迎に行くため置き去りはないかなと思ってます。

単純に高齢者の運転って怖いかも‥と思ってきました。
徒歩(13分)か自転車か車か、どの送迎方法でもできるんですがどれが一番リスク少ないでしょうか?

ちなみに園周辺は駅も近いためかなり混みます。今日は私が坐骨神経痛になってしまったので車で送りましたがなかなか混み合っていて怖かったです💦車は加害者になるリスクありますよね…
足が治ったらですが、やっぱり徒歩が安心ですかね?
運転手さんが75歳以下ならバスのほうがいいのか、
ずっと悩んでいます…

コメント

徒歩も自転車にぶつかられたり、車がつっこんできたりしますし、自転車にも同じ事が言えますよね。どれも絶対安全はないですし、自分で気をつけるしかないですが、一番リスク少ないのは徒歩じゃないですか?🤔

私の父が70で運転する仕事してます。そろそろ辞めさせたいと娘としては思うので私ならバス通園は辞めます。13分なら小学校に向けての歩く練習にもなるし徒歩にしたいですね。私も近ければ徒歩にしてたと思います。、

• もふ

もふ

75歳越えたら身内としては運転辞めさせたいですよね😥
    15分こえる距離なら3歳で徒歩は厳しいかもしれないですが、13分なので頑張ります。

• 9月14日
いちご みるく

徒歩13分なら近いので徒歩か、私は徒歩10分の幼稚園で自転車です!
雨の日は歩きの時もありますが、自転車が早いし自分の時間で行けるしラクです✨
リスクはどれも代わらないと思いますが、バスの待ち時間考慮したら行った方が早いかなと思いました。70代で運転は怖いですね…

• もふ

もふ

歩きか自転車ですよね。
    ちょっと逸れますが、自転車はどんなもの使っていますか?
    子供が生まれる前から使っている普通の大きめのママチャリなんですが、停めるときに持ち上げるのが重かったり、倒れるのが怖くて、、
    よかったら教えて下さい🙇🏻‍♀️

• 9月14日
  • いちご みるく

いちご みるく

前乗りの子ども乗せがついてる電動自転車に乗っています!上の子どもが1歳から使ってます☺️今は2人いるので、後ろにも子どもが乗っています。都内で坂道はほとんどないですが、電動じゃないと重いです💦

• 9月14日
  • もふ

もふ

なるほど、都内だと電動自転車ですよね☺️もう自転車も古くなってきてるので調べてみます😄

• 9月14日
みかゆきママ

運転手さんの、資質によると思います。
園長先生は、大型免許を持っているので、マイクロバスは運転出来ますが。回送以外は運転しません。

勤務先の園は、元観光バスの運転手さん限定です。

安全確認の意識が非常に高いです。
80歳ほどですが、バスは何時もピカピカ、忘れ物無しです。

• もふ

もふ

その人の質ですよね。。私のところはいまいち性格まではわからなくて…
    でも80歳はなかなかですね💦

• 9月14日
るいちゃん

どの手段でも100%安全はないので、、、
難しいですよね。

夏場の徒歩もお子さんもお母さんも
疲れそうです😭

• もふ

もふ

たぶんたくさんのママたちが同じように悩んでますよね。。
    今日は徒歩でしたがなかなか暑いですね。。

• 9月14日
こんきち

現在幼稚園バスを利用しています。距離的にも同じ感じで踏み切り近くなので危険なのでバスを利用してました!

運転手さんの年齢は何歳かは不明ですが60台後半かな?

同じく先日のニュースから行きや暑い日は自電車や徒歩で送迎してます(車は持ってません。)

来年からはバス利用やめようかなと思ってます!
どんな送迎にせよリスクはありますが、ただ私の気持ち的にいない所でなにか起きるのが怖くて、、、って感じです!

• もふ

もふ

ほんとに、そうです。おんなじ感じです🥺
    何かあったときそばに居ないのは辛すぎますよね。。

• 9月14日
はじめてのママリ🧸

私だったら自分が守れるという意味でバスではなく徒歩を選ぶと思います!何が安全か、絶対大丈夫ってことは言えないけれど自分が見てなかった所で事故等が万が一起きた場合に後悔したくないなと思います🤔

• もふ

もふ

ですよね。自転車や徒歩でも100%安全ではないけど、自分のいないところで何か起きてしまったら…と思うと怖くてたまらないです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

子供を守るって本当に不安で悩みますよね😢私も色々考えると怖くなります。もふさんの子供を思う気持ちがよく伝わります😭!

• 9月14日