※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

2人目の産後で、上の子が大きく感じられて不安。パートナーとの関係や自分の存在意義に不安を感じ、孤独感も。先々のことを考えて憂鬱。産後だからでしょうか?

産後だからでしょうか…なんだか不安がいっぱいで気持ちが落ち込みます。

2人目の産後です。
2人目は、やはり赤ちゃんてなんて可愛いの!!そんな感じですが
あんなにも可愛かった上の子(男の子)が急にめちゃくちゃ大きく感じられて、

⚫︎急に可愛くない(いや、可愛いんですけど!)
大きさになって来て不安(男になりつつあるような…そんな感覚)寝て横になってると「でか!」と驚く😵

⚫︎そんな感覚に陥ってしまう自分が怖い
⇨ちゃんと可愛いと思いつづけられるか?相手してあげられるのか?あんなに小さかったのに寂しい気持ち…

⚫︎パパとばかり遊びに行ったり行動したりで、いつかママ嫌〜と言われないか不安…
⇨自分の上の子への対応の仕方が変わってない(バリエーションがない?頭が回らない、体が動かない(しばらくは仕方ないとは自分に言い聞かせてる)

⚫︎妊娠中お腹の赤ちゃんに関して何も聞いてこなかった(無関心という訳ではなく性格ですが)旦那が、赤ちゃんにメロメロな姿を見てイライラする
⇨チクチク嫌味を言いたくなる
⇨触らせたくない見せたくない

⚫︎家事育児完璧にこなしているパパにイライラ
⇨勝手ですよね😅昔はこんなんじゃなかったのに、、
自分の存在意義が脅かされてるような感覚😵

⚫︎子供達が大きくなったら…私の存在意義?
子離れできるのか?
友人は片手くらいいますが、滅多に会わないし連絡も取らないし…自分の時間を楽しめるのか?孤独感に苛まれそう…

なんか先々のことまで考えてしまい、とても憂鬱な気持ちです。産後だからでしょうか?

コメント

出産おめでとうございます😊💕

旦那にイライラするのは産後だからだと思います😁(笑)

上の子への不安すっっごくわかります。。。上の子可愛くない症候群になったらどうしようとか😭😭😭
最初は特に、下の子のお世話で私も余裕なくて正直嫌いになりかけてしまってたと今は思います😭余計なことしかしないというか(笑)パパと出かけててー💦って思っちゃってました🥲なのに、パパと喜んで出かけていく…私といる時より楽しそう…もう上の子には私は必要なくなるんだ…😓とか😂余計なことしかしないってのも、子供なりに手伝ってくれようとしたり考えてのことだって気がついて頑張ってくれてるってまた涙して…(笑)

うちも旦那が家事もやってくれたりして、自分の役割を旦那がこなしてると、あー私っていらないんだって考えてしまったり😂

産後で身体もあれだから旦那もやってくれてただけって今なら分かるのにその時はかなりメンヘラでしたよ😂

新生児期、慣れるまでは正直かなり大変で自分のメンヘラもあって辛かったけど、落ち着いたら2人育児めちゃくちゃ可愛いですよ😭💕大きいとかほんと関係なかったです

下が可愛いから上も可愛くて…上が可愛いから下も可愛くて…可愛い+可愛いじゃなくて可愛い×可愛いでやばいです🥺
まだまだ上の子の環境が変わったケアは必要とは感じますが…上のこと一緒に自分自身も二児の母4ヶ月目!って感じで日々勉強させられてます

• みー

みー

産後はやはり旦那にイライラしますよね😂なんか産んだら可愛がるって都合良いよな〜…私がどれだけ苦しんでたかわかってないくせに…とか卑屈になってしまいます。(優しい言葉をかけてくれなかったので)旦那としては口下手だし色々手伝ってくれましたが、なんかどこかでしこりが残ってるんですよねぇ…(上の子の時から)
    私も退院後は眠くてイライラしてしまってました。リズムも解らないし…子どもなりに手伝ってくれようとしたり、気にしてくれてるんですよね😭昨日は寝る時マッサージしてあげたら満足そうに寝てくれて、今朝はめちゃくちゃご機嫌でした!やはり上の子のケアって大事だなと思うと同時に、マッサージしてて大きくなったけどやっぱり愛おしいのを再確認、涙しました😂
    2人仲良くなってほしいな…そして少しでも長くママに甘えて欲しい😂

コメント読んで同じで涙が出てしまいました😭笑

• 9月13日
ちい

お気持ちよくわかります!
私も2人目女の子で7月に生まれましたがとにかく赤ちゃん可愛い👶♡です!
息子がもうすぐ6歳の年長さんですがでかい!😂大きい!なんか、男!って感じがすごくして悲しくなる。そんな感覚です。多分同じ感じですよね?😢
上の子可愛くない症候群とはまた違うような…
息子がすごく大きいのに甘えてくるのもなんか…でか!って心で思ってしまうし、そんな自分にも罪悪感で。産後のメンタルでしょうか。同じような気持ちで安心しました。
落ち着くと良いですよね😭

• みー

みー

わかって頂けて安心しました!本当、心が忙しいというか…!!上の子可愛くない症候群とは違うし、そうならないようにしたい…!まだ環境に慣れてないんでしょうね。 

本当同じで安堵なのか涙が…笑😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます^ ^

ゆっくり養生してくださいね!
感情、とてもよくわかります。私も同じでした!
産後だからだと思います^ ^

• みー

みー

やはり産後だから、情緒不安定なんですかね。
    早く落ち着いて心に余裕を持ちたいです😭

• 9月13日