※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

着物で七五三は可愛いと思うが、周りの反応が心配。振袖じゃないのも不安。どうでしょうか?

この着物で七五三は可哀想ですか?3歳です。

七五三に着られる着物は大体お袖が長く絹などで、
晴れ着と呼ばれるきらびやかなものだと思います。

これは袖が短くウールで柄も普段着仕様になります。
お正月のお参りやお出かけなどに着るものです。
いわゆる「格」が違います。(格下)
これにチェックやモダンな柄、
無地起毛コットン、コーデュロイなどで作った
ポンチョや被布風ベストを合わせて
かなりモダンな今風に仕上げてみれば可愛いかなと
思っているのですが…

私が小さい頃着ていた着物で祖母が作ってくれたものでもあり
着せたいというのもありますが
ヘアアレンジを私がやりたいというのもあります。
アリスなどのレンタルだと全部やってくれるので…
またレンタルの着物にあまり魅力を感じず💦
あとは夫の仕事の関係でレンタルする
日にちの目処が直前まで立ちません。

実母は呉服屋で昔働いており着付けも出来るのですが
今どき格なんて気にする人いないし
袖の長さがどうとかわかる人いない。
ママが着てたもの着れてママがやってくれた髪の毛が
1番財産になるよ!と言ってくれ、
呉服屋友達もそう言ってたとのことでした。

ですがはたから見たらどうでしょうか?
みすぼらしい感じに見えますか?
周りとはきっと違う雰囲気の着物だと思うので
逆に目立ってしまう気もします。
将来子どもが写真を見てどう思うか…
また振袖じゃないのもやはり心配です。
私はいい!絶対かわいい!と思うのですが
周りから見たらどうなのかなと心配になりました。

ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。
下にも貼ります。

コメント

ぽろん

引きで見た感じです。

MK2

正直に言うと旅館の方が来てる
仕事着の着物の様に見えてしまいました🥲

お子様本人に聞いてみてご本人も
可愛い!これがいい!と仰ってるなら
全然いいと思います🥰

帯などで華やかにしてあげれば
また雰囲気も違って見えますし!

  • ぽろん

    ぽろん

    ありがとうございます!

    他の選択肢を見せたら確実に
    ピンクか水色がいい!キラキラふわふわがいい!と言うとは思います😭

    帯は金色で派手ですが
    被布かポンチョで隠れてしまうと思います😂

    • 9月12日
ママリ

次の七五三できちんとした晴れ着を着せる予定があるならいいかな、、と思います!
ただ柄も今っぽい古典的な柄というよりはどちらかというと年代を感じさせるような柄なので子供が気に入れば、、ってかんじですかね💦
娘の七五三が来年で私の着た着物を着る予定ですが、ヘアアレンジは私が、着付けは私の母が、着物は七五三出来るような晴れ着です!

  • ぽろん

    ぽろん

    ありがとうございます!

    7歳のはしっかりした晴れ着のセットが小物まで揃ってます🥹
    七五三の前撮りで晴れ着着ましたがそもそも着物を着るのは窮屈で好きではないようです…😅

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

レンタルなどは正絹ではないことがほとんどですがそれでもこのお着物はさすがに普段着すぎると思います
普段オシャレ着として着させてあげればいいのかなとおもいます
私もそうですが今時でも着物が好きな人はいますし好きでなくても見たらなんか分かるっていうのは日本人の感覚で分かると思います
これはこれで着させたいなら別で着せてお参りの時はきちんとしてあげてはどうですか?

  • ぽろん

    ぽろん

    ありがとうございます!

    子どもは着物窮屈であまり着たがらず、私も正直着物がそこまで好き!という訳では無いのでこの機会しか着せる機会はないかなぁという感じで😖

    わかる人には分かってもいいとは思うのですがそうでない人に「貧乏くさい」「可哀想」とまで思われるようならやめようかなと思っています😭

    • 9月12日
deleted user

この着物だけみると、やはり周りとの違いは分かってしまうと思います。
被布を着せれば胴体部分の柄が見えないのでどんな感じになるかな?と思いましたが、一般的な被布ではなく「ポンチョや被布風ベスト」とのことなので、正直想像がつきません💦
コットンやコーデュロイだと相当カジュアル寄りになるのかな🤔

着る本人や親が気に入ってて満足してるならそれで良いと思いますし、お詣り行って周りとの雰囲気の違いを感じたり、周りの親が「?」みたいな目で見てきても気にならないならアリなんじゃないでしょうか。

  • ぽろん

    ぽろん

    かなり型から外れたものになるとは思います💦
    変わってるな〜可愛いなあと思ってもらえればいいのですが貧乏くさい、可哀想…と思われるようならやめようかなと思っています😭

    イメージしてる雰囲気はこんな感じです!

    • 9月12日
  • ぽろん

    ぽろん

    ポンチョバージョン

    • 9月12日
ららら

パッと見ですが、一昔前の小さい子が着ている甚兵衛?浴衣?っぽい雰囲気だなぁと…すみません🙇💦
でも個人的にこの色味は好きです✨

お子さんが3歳ぐらいなら
ピンクが好き、水色が好き、キラキラが好き、プリンセスが好き…等あると思いますがその辺はどぉでしょうか😓
我が子はそれこそアリスのレンタルで行いましたが、姉妹とも自分の着たいのを色柄をしっかり主張されました🥺苦笑

昔着てたママのが良いと言う子もいれば、周りのお友だちみたいにしたい(我が家は早生まれで周りの子より遅い時期に七五三を行ったので)と考える子もいます✨
私の七五三の着物は髪飾りから草履まで全て実家に保管していますが、やっぱり流行りのものとは違いますし…でも我が子に着せたい気持ちもあり、ぽろんさんのお気持ちもわかります😂
直接お子様に聞いてみて、ママと同じのを着たいと言えば着せてあげる・ちょっと違うという反応ならレンタル等も視野にいれてはどうでしょうか❔

  • ぽろん

    ぽろん

    ありがとうございます!

    もちろん他と比較して見せたら
    ピンク!水色!ハート!キラキラ!
    ってなると思います😭
    ですが和服はあんまり興味無いようでアリスでの前撮りの時は私が全て決めました💦

    レンタルは直前にしか決めれないので
    残り物の着物を仕方なく選んで着せる…というのが嫌で😢
    それなら安物でも買う方がいいのかなぁなんて思っています。

    • 9月12日