※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の入院期間について質問です。経膣分娩の場合、出産日を含めて5日間の入院が一般的です。しかし、30分で一泊扱いになり、他人の意見に戸惑いを感じています。入院期間は貴重な時間だと感じつつも、我が子の誕生タイミングに従い、早く帰宅しました。皆さんの入院期間はどうでしょうか?

出産時の入院期間について教えてください!

9/9無事に男の子を出産しました😊
わたしが出産した産院は経膣分娩の場合、出産した日を含めて5日間入院します。
うちの子は産まれた時間が23時32分だったので、約30分で一泊扱いとなり、なんだか損した感じですが😂これって普通じゃないですか?
知り合いに30分で一泊扱いなんて鬼だねって言われてモヤってしました…。(きっと産後だから気持ちがピリピリしているんだと思います)

何も言わなくても美味しい食事が3食、オヤツも出て。
すぐに相談できる助産師さんもいて、眠ければベビーを預かってくれてミルクを代わりにあげてくれてすごく貴重な入院期間。
わたしだって、出来ればあと数日入院していたいです(笑)

でも、我が子が自分で産まれたいタイミングで誕生した。
わたしもあの痛みを日付が変わるあと30分我慢なんて無理。
入院期間が実質短くなっても同じ金額がかかるんだと思いますが、上の子たちがわたしたちの帰りを待ち望んでいるから早く帰らなきゃ!わたしの中では納得してるのに他人につべこべ言われたことが嫌でした(笑)

みなさんの産院はどうですかー??

コメント

本来ふつうですよ🙆🏻‍♀️
わたし19:00に産んで分娩台で2時間休んで22:00に部屋に移動したんですがそのときに先生がもう今日あと2時間でおわっちゃうからもったいないし今日分の個室大おまけするね👌🏻っていってくれておまけになりました!なので本来病院は何分であろうとしっかりお金取られます!(笑)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり普通ですよね…安心しました😊とっても優しい産院だったんですね!羨ましい🥹

• 9月12日
れもん

出産日を含め5日でした!同じ産院で出産した友達が23時ごろの出産だったので一泊扱いでしたよ!

• ママリ

ママリ

やっぱりどの病院もそうですよね!そうじゃないとキリないし…💦

• 9月12日
ママ🍊

私が出産する予定の病院も同じかんじになります!
なのでできれば午前中とか明け方に産みたいな〜なんて思ってます😅
こればっかりは赤ちゃん次第ですけどね🥹

• ママリ

ママリ

やっぱり一緒ですね!1日分3食出るなら明け方がベストですね✨笑
    もうすぐ出産ですね!頑張ってください🫶

• 9月12日
はるママ✿

上の子のときは、夕方に出産して、病室にいたのは4時間くらい。でしたがしっかり1泊扱いでした💦
4日後には退院しました。

• ママリ

ママリ

思えばうちも上2人16時と17時に出産してるので病室にいた時間そんなになかったです🤣
    赤ちゃんのタイミングなので無事に産まれて来てくれただけで十分です♪

• 9月12日