※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の風邪で休む頻度や休むべきか相談。月2〜3回は熱ではなく咳や鼻水で休んでおり、1日は自分が、次の日は母が子供を見ている。シフト的に休んでも問題ない。

お子さん一人の仕事してるママさん、
月に何回くらい子供の風邪などでお休みしてますか?

うちは月に二、三回なのですがどれも熱が出たというよりも咳や鼻水がひどくて夜中に何度も起きてた、嘔吐したなど
そうゆうことで休んでます。
大体2日続くのですが1日は私が休んで診て、次の日は母に任せることが多いです。
今日もそんな感じなので休ませたいのですがもう少し休むの控えた方がいいんですかね…

ちなみに職場は、シフト的には月曜日だけ一人多い日という感じなので9-13時までの私が休んでも支障はありません。

皆さんどのくらい休まれてますか?
また、私は休みすぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も月に2日~3日くらいはお休みしてます😧
熱がでて園からお呼びだしがきて、早退。なので早退も月に2日ほど。。
うちは実家が遠いので、夫も月に2日ほど休んでます💦
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、職場の人は「まだ赤ちゃんだから熱出すよ。」と言ってはくれてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    うちも皆さんいい方ばかりなので休んでいいよーと言ってくれるものの、こんなに休むものなのか?と不安になりまして💦
    モヤモヤが取れました☺️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

保育園一年目は免疫なくていろんな風邪にかかります!子供だけではなくパパもママも子供からもらって一年中風邪です!笑

月に2〜3日休むことが多く、長引くと1週間まともに仕事できませんので、パパと交互に世話してます!

• ママリ

ママリ

やっぱり子供の風邪もらいますよね💦私も8月に子供熱からの私が高熱で4日連続休むなんてことしちゃって…旦那は貰ったことないのに情けないと感じてました😭皆さんそんな感じだとしれて安心します😭💓ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2人で風邪ひいてたら
    2人で子育てしてる証拠ですよ!って先生に励まされました!

旦那さんが風邪もらってない分、ご自身が頑張ってると思いますよ!👍

2年目以降は驚くほど風邪ひかないです!突発性の熱やコロナになりましたが、そのおかげで体が強くなった気がします!あと少しって思って頑張ってください!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

本当その通りで旦那はほぼ育児参加してません…笑笑
    ありがとうございます😭
    ほんとに励まされました😭😭

• 9月12日
ママリん

0の月もあれば、アデノにかかって5〜6日の月もあります😂

仕事が暇な時はジャンジャン休んでます🤣
夫も忙しい時はちょっと高いけど病児保育入れてます!

うちは転勤ある職場なので、みんな祖父母は頼ることができず、小さい子がいる家庭は、男性でもお休みしてます!

• ママリ

ママリ

なるほど…
    皆さん休んでる時は休んでるんですね💦良かったと言ったら言葉がおかしいですが、もううちは中学生以上の大先輩ママさん達ばかりなので自分だけだと思ってた分安心します😭
    ありがとございました😭💓

• 9月12日
はなちゃんの母

初めまして☺︎今のところ一日も休まず通ってます😵
3歳から入園したのである程度、体力や免疫があるのか、毎日元気です(^◇^;)
ありがたいことです✨✨
今年の冬が少し心配ですが。

• ママリ

ママリ

すごいです🥺!!!!
    やっぱり
    子供それぞれって事ですよね😭
    冬はほんとに不安ですよね…😥
    まだ冬は経験してないので覚悟してかないとです…

コメントありがとうございました☺️

• 9月12日
ユウ

長女の時、初年度通してで3回(それぞれ3日ずつくらい)でした😅0歳入園で、全て感染症が移った感じです😵
次女も同じくらいでしたが、その頃からはコロナの休園の方が多かったです💦

休みがちな子の方が多いんじゃないですかね🧐甥っ子も0歳入園ですが、初年度は月の半分も行けないとか言ってましたし年少の今でも家族順番に風邪ひいたりしてます😅