※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

新生児が飲み過ぎて苦しい症状について相談。授乳後に息苦しさや苦しそうな様子が続く。多飲症候群かもしれず、授乳間隔や飲み方について改善策を知りたい。

新生児の飲み過ぎについて。
以前、授乳後の唸り、息苦しさで質問しました。
授乳後1時間くらいは息苦しそうにして、寝かしつけても床に置くと苦しくて泣きます。
げっぷもさせて、あまり出なかったら時間をおいてからさせますし、ガス抜き体操、お腹のマッサージ、縦抱きなどすると少しは良くなりますがまだ苦しそうです。

ネットで調べたら多飲症候群というのが出てきました。
授乳間隔は2時間半で、それ以内にも泣き止まなかったら授乳しています。
ずっと飲み続ける感じです。離したらギャン泣きです。
授乳後の息苦しい時、お腹もパンパンで毎回下痢のようなものもします。
飲み過ぎで苦しいのでしょうか?
改善策を知りたいです。

コメント

ぴーちゃん

母乳ならウンチがべちゃべちゃなのは普通ですよ😅
三週目あたりから、赤ちゃんはとにかく泣きます!
置くと泣くのでずっと抱っこかスリングに入れてた記憶あります😅

こまさん

泣くのはいいんですが、呼吸が苦しくて寝れないみたいです。抱っこしててもゼーゼーしたり、ゲップが何回も出たり、あきらかに空気が溜まって苦しそうです。

やつはし

ウンチの中につぶつぶしたものがあれば下痢ではないですよ〜

もしゲップがでないときなどは時間をおいてもう一度でもいいし

赤ちゃんを右向きに寝かせて背中をさすってあげるといいと産院の先生に言われました(^ω^)❤︎

右向きにすることで胃の関係でゲップがでないときでもいいそうです♪

あとは苦しそうにしてるときあたしは縦抱きにして背中をさすったりトントンしてます♪

もしよければ試してみてください♪

こまさん

つぶつぶですね!みてみます!

こまさん

全部やってるんですが、何回ゲップしても苦しそうです。
様子みます!