※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

子供が叩く原因は、発達や親の育て方が影響している可能性があります。自分の思い通りにいかないと叩く子供に対し、適切な対応が難しい状況で、強い子供に育てたいとの思いがあるようです。

叩く子供って何が原因ですか??
発達の問題ならまだ仕方ないと思うけど、親の育て方?
それとも親が子供を叩いてるから真似?ですか?
自分の思い通りにいかなかったら叩く子なんですが、なんで叩く行為になるんですか?

うちは引っ込み思案な性格で仕返しはもちろん出来ないし、先生にも言えない性格です。
私はそんな子と一緒に遊ばないでほしいし、正直そんな子に育ててどんな親?文句言いたい。とすら思ってしまいます。
ただそういう子は他の子からもあまり好かれてない様で、自業自得とさえ思います。

私も主人も子供がされてることにたいしては気が短いので先生にももちろん名指しで相談していますし、今度お母さんにも直接話そうとは思っています。

まだ叩かれてもやめて。と言えたり、やり返すくらい強い気持ちを持っているなら、親としてもまだ安心ですか、うちはそうじゃないので尚更つらいです😭
我が子を強い子供に育てたい…💦

コメント

我が家は、3歳ですが、お友達叩いちゃいます
夫も私も、叩きませんし、きちんとした、職業についてます←
関係ないですね😅

何個か理由があるとしたら、下の子が、2歳さで、産まれ寂しさからなのと、

言葉が、上手でないため、手が先に出ちゃいます。
打たないよと伝えても、脳の成長が追いつかないんだと思います。

でも、私も、小さい頃。経験ありですが、男の子て、好きな子に、ペシってしてましたよね?
興味があるから、やるんだと思います

• aya

aya

確かに下の子が産まれてからのお子さんはよく聞きます😭
    3歳ならまだ自分自分ってなるのは分かるんですが、年長さんにもなったら、そろそろ叩かれて嫌なことは分からないの?って思ってしまいます💦
    もちろん育て方だけじゃないのは分かってるし、何も言えない我が子みたいに、その子の性格だとは理解してるんですが、叩かれた。と報告受けるのがつらいです😢

• 9月12日

退会ユーザー

ちなみに、うちの子は、正義感強くて、お友達が、危ない事しそうな時に、守るために、叩いたりしてます😭
    幼稚園の先生達は、ローマは、1日にしてならずと言われてますが、子供に、叩くのだめだからねと、四六時中伝えてるので、疲れてきました。謝ってばかりで嫌になります😭親も、本当にもうしわけなく、思ってます。

社会に出たら、こんな子もいるよと学んでください🤧🙏

• 9月12日
  • aya

aya

守るためなら、全然有りです😊
    そうですよね、逆に叩くお子さんがいると謝ることもあったり、気が滅入りますよね😭
    3歳ならまだ言って分かる様な歳でもないですしね‼︎
    叩かれても強くたくましい我が子に育てたいです✨

• 9月12日

退会ユーザー

私は、小学校の時に、男の子にいじめられてたので、まさか、自分の息子が、叩くなんて、想像付きませんでした笑🥲💦

でも、社会勉強が出来て、自分を守る術を身につけた気がします😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園の叩く子は幼稚園なのに朝も特別な申請して7時半から夕方も最後の最後まで預けられてる子が乱暴です
保育園なら同じ環境の子が多いだろうに幼稚園でそんな感じだとかなり孤独感あるだろうなと
本人は遊ぼうといって色んな子供のところに行きますがみんな逃げていきます
親が叩いてるのかはわかりませんが確実に人との距離感や危ないこと、このラインは超えてはダメなことを教えられてないのだなとわかります。
子供自身が被害者ではあるのですが自分の子供が叩かれたらそうも言ってられませんよね
うちの子も仕返しはできませんしたまに優しくしてもらえたら喜んでるという純粋無垢なのでもっと強くもなって欲しいと思います
私は逆にその子によく声かけしてます
他にも意地悪な子がいましたがとにかくおはよう!とか声かけしまくってました
段々と改善されてきたと思います
もちろん先生にも名指しで相談したりしてよく見てもらうようにもしていますが子供には何で意地悪してくる人がいるの?と聞かれるので上手にできないんだね
優しくして、仲良く遊びたいからと自分からも発信するように言ってます。
あと逃げることも大事とか話をしてます

• aya

aya

うちも幼稚園で、確かにその子の親はみんなから距離を置かれてるくらい気性が荒い親です。
    分かります、うちの子もその子が嫌いじゃないから、なんで😭で、仲良くせんで他の子供と遊び!って言っちゃいます💦
    そしてその子はお迎えにきた親にはすんごい愛想いいので、その子と挨拶や話すことも結構あります😩
    ただ今コロナで外での送迎なんで軽くしか話は出来てませんが…
    子供の気持ちも強くさせたいのでメンタル強くする習い事もさせたいけど、そうゆうのも見つからず…😭
    来年小学生になるので不安でしかないです💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に愛想がいいのは家庭内で厳しくされすぎて幼稚園で八つ当たりっぽいですね
    前に初めの話とは別で叩く子がいてクラスの女の子がみんな嫌がってて他のママ達とたまたま話した時にうちの子も叩かれるから行きたくないと言っててーと口々に出てきて実はみんな悩んでたことがありました
    でも当の親御さんが先生に厳しく言われるけどすごいストレス
    うちは1人目だし男の子ってこんなものですよね?ね?ね?みたいに他のお母さんに賛同求めたりしててんーでも叩くのはだめよねーとやんわり言われても絶対認めない人もいましたね
    親がそんなだと子供も集団生活で生きづらくなりますよね
    ほんとに不安ですけど優しい子ももちろん沢山いるので他害とか意地悪な子とは距離を置いて付き合うことを教えるのがいいかなーと思ってます
    なんかもうそんなことで悩むなー!と思いますけどね
    子供は日々真剣に自分でも考えてて言ってくる時は結構切羽詰まってることが多いのでそう言った時にさっと手助けできるように他のママとも色々情報交換したりして時には頼ったり相談したりしています
    子供の優しいところはすごくすごく良いところなのでしっかり純粋な気持ちを大事にしてあげたいとはほんとに思いますね

• 9月12日
  • aya

aya

一人の子はお母さんが叩いてるのを見たことあるので、普段されてることをそのまま他のお友達にしてるかもですね😭
    ほんと叩く子でも親や周りの環境でいつか治りますよね!
    逆に親が普段叩いたり、環境が悪いと叩いても平然としていられる子になって孤立しそうですね💦
    子供には強くなってほしくて、格闘技とか習わせようかなとか考えてました😅
    子供なりに色んな悩みを抱えているのかな…と思うと少しでも手助けしてあげたいです😢

• 9月12日
さかな

もしかしたら、その子は発達障害の可能性もあります
特にお友達からあまり好かれてないという点で
この年齢で周りから浮いてしまうのは
発達障害の可能性もあると思います
診断されたくない親、わかってても放置する親、知識がなく永遠に気が付かない親もいます
分かりにくいお子さんもいます
うちは自閉症と知的障害ですが
愛嬌がとてもいいため気が付かれにくいです

我が子を強い子に育てたいのなら
わたしは親が子供同士のことに口を出すのは
小学生以降になりイジメと判断した時のみ
だと私は思います。
何も言えない子だから
仕返しもできない子だから特に
心配な気持ち悔しい気持ちわかります。
息子も人を叩くこともあるけどそれは殆ど自己防衛(やられた事を真似してしまう)
やられることの方が大半
言葉があまり通じないので
噛みつかれたり叩かれてもなんでそうされたのかわからなくて泣きます
時々遊びと思い込んでやり返すこともあるようです

息子は切り替えが恐ろしく早いタイプで秒で忘れられるので
殴られても5分も経てば忘れてその子と遊んでます
いい性格してんなあ…と思います

わたしは息子に強く生きて欲しいので
まだ小さな社会ですがもまれて
喧嘩しまくってやってやられて
沢山経験したらいいと思ってます
嫌なら逃げていい
遊びたいなら一緒に遊べばいい
どうしても嫌で逃げたいのについてくるようなら子供の意見を先生に伝えます『子供が○○くんが怖いから逃げたいと言います、距離が近かったらできるだけ離してあげてください』といいます
子供が自分じゃどうにも出来ないからママや先生に守って欲しいと
言うならできる限り協力します

親が叱っても叱っても他害をやめない子
親が全く叱らないため他害が治らない子
2パターンありますがこれは親子を見ないと分からないことなので
勝手に決めつけるのではなく
まずはその親子を観察してみた方がいいかもしれません
生まれた時から癇癪が酷い子は他害傾向強いです🥲
私自身癇癪の酷い子供時代でしたがどれだけ怒られようが殴られようが2時間は泣き叫んでやりました(小4まで続きました)
幼稚園では年中さんで1人泣き叫んでガラス蹴りまくって割りました😭
今思えば私は発達障害だと思います
本当にすさまじく、絶対自分を育てたくないと思う程です…
殆どの親が発狂すると思います
こういうタイプもいるので本当になんとも言えないですが
小学校行ってもこういう問題はつきまとうとおもうので
怒り方や、やり返し方を教えるよりは
接し方や逃げ方を教えるのがいいと思います!