※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに関して悩んでいます。自分が理想とする母親になれないことに苦しんでおり、無理している自分に疲れを感じています。羨ましい他の母親と比べて自分が望む親になれないことに戸惑いを感じています。

親になったら子供が産まれたら
自動的に世間一般的ないい母親になれると思ってた
子供思いで子供優先な人が羨ましい
自分の場合は頑張ってそうしてるというか
そうみえるようにしてるだけで
全然心からそんな風になれなくて
いつも無理してて人前に行くとどっと疲れる
我が子は可愛いし好きだけど
公園に行きたくないしコロナ関係なく
出かけるばっかりで散歩もほぼしたことない
家でも全然遊んでないし
親に自分がして欲しかったことが山ほどなのに
見事に自分がなりたくなかった親になってる
羨ましいと思うけど無理してなるものなのかな?とも思う
よく分からない

コメント

はじめてのママリ

批判はしません。
が、1人目でそれは分かっていたはずなのに何故2人目を作ったのでしょうか?
単純な疑問です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません書き方わるかったですかね1人目の時は特に無理してなかったです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに頻繁に公園行く散歩行く家で遊ぶのがそんなにいい事なんですか?
    常に遊んでないという訳でもないし、赤ちゃん含めてみんなでだるまさんがころんだしてゲラゲラ笑ってる時もあります
    ただこの一面を見ただけでなんだか嫌な書き方ですね?
    そういう小さなとけがニュースになるような事件起きる原因、私が外にいて疲れるなと思う原因なんじゃないんですかね

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいとか悪いとかではないと思いますが、質問がそういう質問だったのでお答えしたまでです💦

我が家も夏場はまーーーったく、外に出ないまま過ごしましたが、それが悪いとは思っていません。
    ただ、毎日可愛い!愛しい!の日々ではあります。

「子供想いな人が羨ましい」「頑張っている風」「心からそんな風に思えない」というワードを記載していましたので上記の質問をさせて頂きました。

質問の仕方もあると思いますよ?
    さも「私は子育てに向いていない」風に記載されたらそれに、沿ったお答えになるかと思います。
    敵意も持ち合わせていませんし、批判もしていません。
    最初に書いた通りです💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想像いい親に無理してなるものなのかなー?分からないなーと言ってたんです!
    私も同じです!我が子供可愛いし大好きです。
    ただ私のいう子供想いな人というのが私からすると理想が高すぎてるというか
    それを外に行くとやってしまうので無理していい母親になって疲れるんです
    心からニコニコ〜キラキラ〜ママ〜いい母親様〜😇🥰のようになれない!しなる必要あるのか?と思ってただけなんです

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛い!大好き!という気持ちがあれば=子供想いな人だと思いますよ🤔
    ご自身が作りあげた「いい母親像」の理想が高すぎるだけな気もします。
    (SNSは切り取りに過ぎません💦)

私自身長年子供に携わる仕事をしてきましたが、全員が全員そんな事もないですし、母親は母親なりに子供と成長していくものですよ😊

• 9月12日
▶6人の怪獣

思うようにいかないですよね〜
私も未だに思うときあります(笑)

私も公園も散歩も行けてないです😅
でもそれをしてる母親だけでいい母親ですか?
自分がなりたかった親になれない人なんてたくさん居ます。
私もその1人。

私も色々考えたりするけど結局毎日子どもが笑ってればそれでいいのかなって😂
元気に成長してくれて、笑っててくれればそれで良し!と思うようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきNHKみてたんですが、いいようにとこだわるよりもどう思ってどう接するかの方が大事なのかなあと思いました🤔😢
    ご飯食べさせて一日ひと笑いあれば十分ですね、
    コロナで1ヶ月ほど家にいたので心が疲弊しきってて
    大事なことをわすれてたきがします!
    言葉に救われましたありがとうございます😭✨

• 9月12日
はじめてのママリ

私は元々一般的ないい親になれる自信があったわけではないですが、案の定な感じです。
自然に子ども最優先にできる人ってすごいですよね。
私は結構諦めていて、まあしょうがないよね、と開き直ってしまってますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうすることにしました!というか、今まで一日ひと笑いを大事にしていたんですがそれをすっかり忘れていました😢
    自然に出来ないのに無理するから疲れるんですよね😩
    無理なら無理で心のゆくままに愛を注ぎたいですね🫢💓

• 9月12日
チックタック

全く同じです🤣

わたしは
なりたくない子供への大人の言動
10個あったらそのうち半分

なりたい親像
10個あったらそのうち半分
やれればいいかなと思ってます
私の家系はとてつもなくやばかったので同じように育てたくは無いと思ってますが
その中で生きてきたわたしが100変わるのはまず無理なんです
だから私の代では半分の目標
それをまた息子が反面教師になって半分
そのまた孫が〜
となって負の連鎖さえ解除できれば
良きかな〜と思ってます
全て私ひとりで背負って息子に託すのは荷が重く難しいので
こうして子孫代々頑張っていけばいいよ
わたしが1代目🙌🏻と思ってやってます

辛い家庭で生きてきたなら
全部自分の代で変えるのは無理です
出来ること、やりたくない事
できるだけ自分の親よりしないように気をつけましょ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人がいるだけで心が救われます😢
    心が疲れ切りすぎてて泣けてきます(笑)
    完璧にやらないとと思いすぎてました、初心にかえってゆったり過ごせるようにしないとですね、
    心に余裕がないと本当にだめです( ; ; )
    私が1代目❗️素敵です👏
    その言葉を心に刻んで私も生きます。
    ありがとうございます😊

• 9月12日
初めてのママリ🔰

理想な母親になんて絶対になれません。
私も子供が生まれる前は、自分の子供を出産したらこんなことしてあげたいとかこんな母親になろうと思ってましたけど、実際子育てする中で理想通りにできてることなんて本当にちょっとだけですよ。
それに、あれもできてない、これもやってないと思うと母親失格とか追い詰められてくるので、私はある時から子供にこんなことしてあげたいとかこれはやらなきゃと思ったことについて口には出しませんが自分の本音としてそれをやりたいのかやりたくないのかと考えるようになりました。
親であっても大人であってもやりたいこともやりたくないことも必ずあります。
自分の本音に耳を傾けるだけでそれが実際実現できなくてもちょっと気持ちが楽になりますよ。
「今日は天気がいいけど公園に行きたくないな」と言う本音に対して心の中で「そうだよね、行きたくないよね」と同意してあげるだけでもすごく気持ちが楽になります。
子育てって子供のお世話をしたり子供と向き合うことも大事ですけど、その分いかに自分を大事にできるかと言うこともあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!本当に
    この前出産する前のママリの投稿をみたんですが自分の理想像が高すぎてゾッとしました🥹(笑)
    世間の母親理想像が高いのも原因ですよね🥲
    素晴らしい考え方ですね👏
    まずは自分の意見を認めるって、最近忙しくて押し殺して自分無視してばっかりで心が死んでたのでとても大切なことですよね
    わかります!子供産まれてから自分と向き合う時間が増えました🥺
    だけど大事にする事を全然していなかったので意見に耳を傾けようと思います。
    コメントしてくれた方のおかげで忘れてたことを思い出せてかなり前向きになれてます😊🤲

• 9月12日

3人お子さんいるとそうかもしれませんね

(うちは1人年中です)
うちはもうこのこだけ
一緒に公園行ってくれるのもこの子のためだけなのもあと数年で終わってしまうと必死に公園連れてってます

楽しませてあげたいと思いつつ付き合って子育てさせてもらってる気持ちです

育ててやってるではなく母親にさせてもらってる考えデス

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人な考えすぎてすごいです😢
    広い世界をみてる感じで壮大で圧倒されました…✨
    楽しませたい気持ちはあるのでもう少し時間を作れるように工夫してみます🥲ありがとうございますm(_ _)m

• 9月12日