※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。お金と時間、どちらを優先すべきか迷っています。他の方はどうしているのか気になります。

仕事の話です。
皆さんはお金を優先しましたか?それとも時間を優先しましたか?
1人目が産まれた時はお金を優先し、退職せず正社員フルタイムで復帰し現在も働いています。
2人目が生まれたあと、一応そのまま復帰はしますが、2人の子育てしながらフルタイムで働いて家のこともやらなくちゃいけない(夫は毎日残業なのでワンオペです)状況を想像するだけで自信がないし、時間が足りない…せめてパートで探そうかと思っていて。
新卒からお世話になっていて人間関係は問題なく融通はきくので辞めるのは勿体ないのは分かっています…けどキャパオーバーにもなるような気がして…

皆さんはどうしてるのかなと思い質問しました。

コメント

mamari

お金優先にしてます。
正直キツイですが、仕事はかなり割り切ってます😅

職場が融通きいて、人間関係問題ないのは最高かと思います👍🏻
最初は時短勤務から始めて慣れていってはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、。正社員なのにお給料は少ないしボーナスも2ヶ月分出ると書いていたのに1ヶ月分も貰ったことないとうお金の事を考えるとマイナスなんですが(とても小さい個人でやってる工場)職場環境は最高なんですよね😭💦
    社長は私にとても期待をしてくれているので辞めると言うと引き止めてくれると思うので、そしたら時短勤務を推そうかなと思うんですが、時短となると正社員からパートになると1人目の時に言われたので、どうしたものかと😭

• 9月12日
さまま🔰

時間を優先したいです!
自分が子供の頃、フルタイムで働く母を見て、寂しくて寂しくて仕方なかったからです。子供に同じ思いをさせたくないなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭😭ただでさえ娘には今後赤ちゃんがいるという状況がストレスの中、仕事もして家事もして余裕がなくて子供にも強く当たってしまう可能性がありますし…。お金がもちろん大事なのは分かってますが、それで子供たちに寂しい思いをさせるのは申し訳ないなと…小さい時期は今しかないし、その時の環境で子供たちの性格も関わってくるのかなとか、考えたらキリがありませんが…💦

私が幼少期の頃は両親は共働きでしたが、祖父母が家にいたので寂しくなかったですが、祖父母がいなかったらとても寂しい思いをしていたと思います😭

• 9月12日
  • さまま🔰

さまま🔰

普通に生きていくにはお金も必要ですよね!どのみち大変な思いをするのですが、お金は子供たちが大きくなってからでも貯めれますが、幼い子供との時間はいくら頑張っても返ってきません。。時短でもお金たっぷりもらえたらいいのにー、生きにくい世の中ですよね😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

お金を優先してましたが時間の方が大事だな…とふと思い働き方を先日変えました!!
キャパオーバーになり誰かに迷惑をかけてしまうくらいならのんびりマイペースに仕事も育児もした方が効率がいいなと最近感じます😊

ママリ

うちは、やってみて出来ないなら別の方法を考えれば良いという感じで復帰しました。
フルタイム正社員です。
夫が割と融通の効く会社に勤めているので、かなり協力してくれて、お金にも時間にも余裕が持てています。

私は時間を優先してます。時短取ってます。