※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

コロナの療養期間が短縮されましたが、7日だとまだ抗原検査したら陽性出…

コロナの療養期間が短縮されましたが、7日だとまだ抗原検査したら陽性出ませんか?

私の職場が職場復帰の際に職場で抗原検査しないといけなくて、私は10日目で陰性。娘も関連保育園だから一緒に検査してもらって、7日目陽性。
まだあと数日復帰不可になりました😩
娘の検査は強制じゃなかったけど、保健所から来た内容に10日までは感染リスクあるから気を付けてって書いてあるし、マスクなしで登園の娘が、先生からなんとなく避けられたり抱っこしてもらえなかったり、もし誰かが発症して娘のせいに思われるのもイヤで一緒にお願いしますと言いました。

扶養内だから休業補償も何もないみたいだし、入院保険は7日で打ち切りだし、かなりの減収で辛い😭

私が最初に罹患したから使えないだろうと思ってた小学校等…の休業補償、使えるか聞いても良いですかね。でもそれもきっと娘の療養期間7日までですよね…

そういえば、娘の発症は何となく熱出た日にしたけど、その2日前から鼻水垂れてたから、厳密には今9日目ですね😂

コメント

かた子

PCRも抗原検査も、コロナウイルスが生きていようが死んでいようが関係なく反応するから、出る人は1ヶ月後とかでも全然陽性になる、療養期間が過ぎていれば(その時は10日間)感染させるリスクはほとんどないから、復帰時の抗原検査は、ヘタにしない方がいいですよーって看護師さんに言われました。

でも、10日間くらいはウイルス排出してるとも言われたので、7日間に短縮されたのが、その看護師さんもチョット心配だと言っていました。
私自身、10日目でも体は全然辛かったので、7日で仕事に戻ることになっていたら、きっと後々しんどかったと思います。
パートなので、コロナになった月はほとんど無収入でしたが、保険が下りるのが唯一の望みでした。
今月末からそれすら出なくなるとニュースで知り、もし次なったら…と思うと不安です。。。

これからもっともっと手厳しくなっていく流れなんだろうと思うので、使えるものは使っていいかと思います。
使えるかどうかまではわかりませんが…。
娘さん、早く良くなるといいですね!
お大事にしてください。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    えー💦3日後(10日目)再検査してもらうけど、まだ出る可能性ありますね…。ちゃんと国の基準の日数休んだんだから、預かって欲しい😭
    職員は強制で、子どもはどっちでも良いけど…みたいな、断る勇気は出ない感じの言い方なんです。

そうなんです!10日までは感染リスクがあるから、必ずマスクと手指消毒して、感染対策をしっかりして、ハイリスクの方や高齢者との接触は避けて下さいって書いてあって、「えー⁉️」です🤣
    大人はまだ良いけど、保育園の子には無理ですよね!ここからの増加がヤバそうだなと思います💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

1月に一家でコロナなって3月にPCR検査する機会があり陽性出ました😭💔念の為に他の家族もやりましたが陰性。無症状だったので前回の分だと思います😥
今ちょうどコロナでまた一家全滅中ですが7日で復帰が不安なので自主的に10日は自宅にいることにしました😱保育園で広めたら申し訳なさ過ぎて…💦